見出し画像

Aftereffectsで簡単なシーンチェンジを作ってみた

※2022/4/20の記事の再掲載です。

みなさんこんにちは、Keiです。
今回は、動画のシーンチェンジなどでよく使われるシンプルなワイプ
の作り方を勉強したのでそのことについて書こうと思います。



▼作成したシーンチェンジ(シンプルワイプ)

よく使われるSEもつけてみたり
実際に作ってみるとわかるんですが、シンプルなワイプでも作るために
やらないといけないことが意外と多く効率って大事なんだなと思いました。


▼使用した素材

今回使用した素材は、街を上から撮影した動画歩く女性の動画を使用しました。
使用した素材のサイトは「Pexels」という画像や動画をフリーで使用できる超絶便利なサイトです。

https://www.pexels.com/ja-jp


▼学習に使用したチュートリアル動画

今回シーンチェンジを学ぶにあたって使用したチュートリアル動画は
サンゼの After Effects 教室さんという方が投稿している「使える!アレンジ簡単なシンプルワイプ!」という動画を参考にさせていただきました!

動画時間が6分と見やすく、丁寧に説明してくださっているのでとても分かりやすかったです。
(勉強した時間よりもこの記事を書いている時間の方が掛かってる…)

まとまった時間が取りにくいし講座を途中で止まるのは嫌」って人におすすめです。


▼最後に

シーンチェンジは切り抜き動画などを作るのにあると便利なので
個人的には重宝しそうだなと思い学習をしました。

もう少し凝ったシーンチェンジが出来るようにアレンジなんかも
加えていければなと思います。

ある程度スキルが上達するまでは、今回のような勉強した内容の報告が続くと思いますが是非応援していただけたらなと思います。

それでは次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?