見出し画像

ICL 手術〜翌日まで

ついにICL を受けてきました
翌日検診時点で0.03→1.5
適応検査までのレポは前記事
前回同様ひたすら長い

病院へ到着
受付でスケジュール説明をされる
その間に散瞳剤をさされ30分ほど待合室で待機(最初45分位待機と聞いていたのに早く呼び出されてちょっと焦った)

待機室兼リカバリールーム向かう
麻酔や散瞳剤、充血を抑える薬を5分おきぐらいでさされる(7〜8回位)
その間に手術の流れだったり術後にさす目薬の説明をされて意外とゆっくり待つという感じではない
スマホなしで待てる気しないし変にゆっくりできると恐怖感が出てくるからかえって良かったかもしれない
目に直接印もつけられた
麻酔効いてるから痛くないけどこれがこの日で1番怖かった

そして手術室へ
とりあえず寒い
薄い毛布?かけてくれたけどずっと肌寒かったので出来るなら厚着した方がいいかもしれない(タートルネックは禁止だったから調整難しいけど)

よくある緑の布かけられてテープを貼られた上で器具を使って固定される
埋没取れないかなーって不安すぎた→翌日段階どちらも全く取れてない、幅変わった感じもなし

2つ光がありそれの間を見てるよう言われる
眩しさは最初感じたけどすぐに慣れる
実際の手術動画を見ていたので今これされてるなーとかは分かったけど見てなければ何されてるんだ?って感じだと思う
(YouTubeでICL の実際の手術風景見れる)
瞬き出来ないの大丈夫か心配してたけど片目は瞬き出来るし麻酔やら液体やら追加でかけられるから乾く感覚もなくて全然大丈夫だった

固定しますよとか押しますよって言われたけど押された感覚あんまりわからなかった
わかるって人もいるから人それぞれなのかな
レンズ入れてる時(おそらく)は見ていた光がぐにゃぐにゃしててみんながどこ見たらいいかわからないって言ってるのこれか!ってなった
ちゃんと見るべき場所見れてたのかは正直分からないけど止められなかったから出来てたんでしょう

1番不快感があったのは最後にレンズ調整なのか黒目を直接触られた時
痛くはないけど触られて見える色が何故か変わるのが気持ち悪かった
今まで白、黄色とかに見えてた光が突然ピンク、紫に見えて???って混乱した

最終調整した後、諸々セットしてたのを取られる
まつ毛固定してたテープを取るのがこの日1番痛かった

同じような手順で左目もやって手術は終了

リカバリールームに戻る
痛くはないけど疲れてたし目を開けてるのは辛い感じ
うとうとしてたけど手術待ちの人もいるから1時間くらい前に自分が聞いた説明がまた聞こえる
頑張ってね〜という気持ちになる笑
恐らく30分位休憩して検査

眼圧を測られた後医師の診察
視力検査はこの日はなかった

この日の視力は分からないけど入れた直後から結構よく見える
見えるようになった今から考えると6〜7割くらい?私は体感0.7くらいは見えてる感じ
レンズが透けて見えたりちょっとぐらぐら?しょぼしょぼ?する感じはあるけど自宅に帰るには困らない見え方(瞳孔は開いているから日向はきつい)

病院到着から2時間半程で終了

手術後5時間後ぐらいに左目だけ少し痛くなる
痛いというより重いの方が近いかも
薬飲むほどではないから放っておいたら治った

スマホ控えてのことなのでやることなくてポッドキャスト聞きながら寝てた
新宿近視クリニックでは目薬2〜3種を3時間毎ぐらいにさせばOKなのでその点は他のクリニックより良かった(場所によっては1時間に1種を繰り返すところもあるみたい)

翌日
朝イチ眩しくて目が開かなかった
左目だけ結膜炎の時のような開けづらい感覚
1時間くらい経つとかなり良くなった
目薬は左目だけ染みる

翌日検診へ向かい気球の視力検査と眼圧検査
その後ランドルト環での視力検査
当初の予定通りの1.5見えてた
見えすぎても大変みたいだから満足

その後医師の診察
左目の違和感は伝えるも時間の経過で良くなるとのこと
実際朝より随分楽になっていたので納得

前日に貯まるポイントを翌日検診のタイミングで交換するとサンプルもたくさんもらえるらしいので交換してもらった
(現金払いにしたからフェイスパックや美容液とか2万円分くらいもらった。クレカ払いだと6000円分くらいだから現金払いかなりお得)
そんなわけで順調な経過で翌日検診終了
滞在時間は20分くらいであっという間

次は1週間後検診なのでその時にレポ予定
書くことあまりにもなかったら1ヶ月検診後かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?