見出し画像

オープンパーティーやりたい背景

3/6(日)に生徒じゃない一般の方向けの
【しらいんち】のオープンパーティーをすることにした。

目的は今まで支えてくれたり応援してくれたり
自分に影響を与えてくれた人に感謝すること。

今年度個人事業主として本格的にスタートする事前準備として、
去年、オンライン英検セミナーを大人向けに開講した。

英語に全然触れてなかったり
好きでもない大人の方たちが
僕の教育理念や思いに賛同して参加してくださった。

また、去年一人暮らしを始めたタイミングで
白井新生活応援企画と題し、
クラファンのような募金をした。

自分が思っていたより
ずっとたくさんの支援をいただいた。

自分はまだ大学生だがここまで来れたのは
間違いなく周りの人の支えのおかげだ。

だから、感謝を表現したい。

でも、ここまで感謝を伝えたいと思う自分が不思議になった。

「感謝を伝えるのは大事」というのは
綺麗事で誰でも言えることだし
もしかしたら感謝した見返りを求めてるかもしれないし
自分もその一人かとも思った。

しかし、
自分の場合は違うとはっきりわかった。

親父の死を経験したからだ。

当時、親父とは別居してて
母さんの肩を持っていた自分は
親父に反抗的な態度をとっていた。

そのくせして、
野球道具など必要なものがあれば
頼んで買ってもらったいたりした。

父さんに対してそんな接し方をしている中
交通事故で亡くなった。

別居していたし
そんな仲がよかったわけでもないのに、
初めて声を上げて泣いた。

わがままで自分勝手、
人とコミュニケーションをとるのが上手くない親父だったけど、
彼の遺伝子を受け継いでるからこそ
俺にしかない才能、魅力があると感じている。

だから、
お金を工面してくれたからとか
そんな表面的な理由じゃなくて、
あの父さんでよかったと思っている。

何の感謝の言葉も言えずにこの世を去っていっちゃった。

当時めちゃくちゃ後悔したから、
俺は母さんにもそうだし、
いろんな人に言いたいことはその時伝えたい。

その人と会うのはいつが最後かわからないから。

だから、やります。オープンパーティー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?