出張買取で最も重要なこと
こんにちは!keiです!
僕は、2017年23歳の時に出張買取で起業をしました。
東京都23区をターゲットに営業をしており、現在開業5年目です。
はじめましての方はこちらの記事も読んでみてください。
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今回は、出張買取で最も重要なことについて書いていこうと思います。
最初に結論を言います。
この仕事は、3割の知識と7割の営業力です。
知識が最も重要だと思っていた方は、もしかすると驚いたかもしれません。
まず、大前提として中古品買取には3つの種類があります。
①出張買取
②店頭買取
③宅配買取
そして、①~③は営業力を重視する順番となります。
出張買取の最大の目的、
それは仕入れ点数を増やす事です。
仕入れ点数を増やすために、わざわざ移動費をかけて出張にいくわけです。
出張買取に行くと、そこにはお客様の様々な背景があります。
断捨離、生前整理、遺品整理などなど。
大事なのはお客様がどのような問題を抱えているのかを把握し、提案をすることです。
そして、【この人に売りたい】と思ってもらうことが重要です。
例えば断捨離を例に挙げると、パソコン1点の問い合わせで行った場合でも、ヒアリングをしていくうちにあれもこれもといった具合に追加で商品が出てくることがあります。
ここを残りの3割の商品知識でリサーチし、売値を見極め、仕入れ値を決めていく。
そんなイメージとなります。
また、ワンストップで買取以外の提案もできるようになると、買取以外にもキャッシュポイントが生まれ、青天井となります。
商品知識があるに越したことはないですが、提案力にヒアリング力、クロージング力、そして気に入られる能力が身につけば、この仕事は3:7のバランスで成り立ちます。
逆に、いくら商品知識があったとしても、営業力が弱く、この人に売りたいと思ってもらえなければ出張買取で稼ぐことは難しいです。
出張買取をしてみたい方、起業を考えている方は、営業をまず第一に考えてみることをお勧めします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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