見出し画像

出張買取の際に欠かさずに行っている3つの習慣

こんにちは!keiです!

僕は、2017年23歳の時に出張買取で起業をしました。
東京都23区をターゲットに営業をしており、現在開業5年目です。

はじめましての方は、こちらの記事も読んでみてください。
↓↓↓

本日は、僕が出張買取の際に欠かさずに行っている習慣を書いていこうと思います。

アポイント前
アポイント途中
アポイント後

の3つに分けていきますので、最後まで見ていただければ嬉しいです。

まず、アポイント前

お客様はどんな人が来るのだろう?
と不安もあるかもしれません。

まずは、ここで良い印象付けをする必要性があります。

出発の連絡を行い、軽く電話でコミュニケーションを取ってから現地へ。
そして対面の際は、元気よく挨拶をし、名刺をお渡しします。

第一印象でその人のイメージは9割決まる

と言われるほど、ファーストコンタクトというのは重要です。
僕は、事前連絡、ピンポンを押すところから出張買取は勝負だと思っています。

これは起業時から常に心がけています。

そして、次にアポイント途中についてです。

いざ査定をスタートします。


この際は、必ず白手袋を着用しています。


お客様の大切にしていた商品に触れるわけですから、素手で触れないように注意をしています。
ブランド品もノートPCもジャンル関係なく白手袋は付けております笑 
やりすぎくらいでちょうど良いです。


白手袋はAmazonで毎回購入しています。
セット販売されているので、まとめて購入しておくとお得です。

そして無事査定が終了し、お支払いを行います。

これで仕事終了

ではありません。

アポイント後に毎回行っている習慣があります。

それは、お客様へのお礼の連絡です。

僕は、出張買取は客商売だと思っています。

またこの人に売りたいなと思ってもらえることが大事です。

ですので、「本日はお時間をいただき、誠にありがとうございました。また何かありましたらお気軽にご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします。」

といったお礼の連絡をしております。

メールを利用されているお客様にはメール。
LINEを利用されているお客様にはLINEで。

このような連絡を送る事で、リピートされる確率が高まります。

起業してから現在まで続けており、お客様の連絡先もおかげさまで3000件を超えました。
リピーターのお客様も起業時とは比べられないほど増えました。

以上が、僕が行っている3つの習慣です。

参考にしていただければと思います。

=====================

もし記事を読んでいいな!
と思ったら、右下の♡やコメントをしていただけるととても嬉しいです!

Twitterでも中古ビジネスに特化した情報発信をしていますので、良かったら覗きに来てください!

Twitter

https://mobile.twitter.com/kei_reuse

LINE公式アカウントも開設してます!
ご質問など受け付けております!
お気軽にどうぞ!

ID @hig3307q 
@マークをお忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?