見出し画像

内田財閥とか言ってるそこの貴方

自分の当たり前は、他人の当たり前じゃない。
ということも、最近やっとわかってきたので(おそい。。。)
色々とnoteに書くことも増えてきた今日この頃です。

さて、僕は自分のご機嫌を取るのが下手くそ。
そんなことよりも、他人の心地よい顔を見る方が好き。
自分1人でどこに行ってぷらぷらするのは苦手で
誰かをアテンドして喜ばせた方が好き。

ご飯屋さんを勧めるのは好きじゃない。
だって、比較じゃなくて、好き嫌いだと思うから。ほんと。
だから、アテンドするときは必ず「好きなお店」に連れて行く。

味で決めることもない。
お店の佇まい、雰囲気、お客さんの感じ。
僕はトータルで心地よいところで食事をするのが好き。

観光も、お茶するところもそんな感じで決めてた。
もちろん、相手の趣向を優先して。
タイムスケジュールはキツキツにしない!自由時間も入れながら。
だって、自分だったらキツキツは嫌だ(笑)

いつの間にか、とあるコミュニティで僕のアテンドが「内田財閥」と言われるようになった。なにそれと思った(笑)


お金は、、、ない。むしろ事業の借金がある(笑)
だけど、この名前のせいで。初対面の人に
「財閥なんですよね!僕も鹿児島に行ったら、どこか連れて行ってください」という謎の挨拶をされるようになった。

これ、すごく面白くて。

財閥って、絶妙だなと。
だって、財閥ってお金持ち軍団の意味なのに、貧乏な僕に使われてて
財閥とアテンドって結びつかなかったけれど
みんなの中ではしっくり来てて。
(以前、大人数をアテンドするのに友人とグループで対応したことから)

今でも、一部の友人の中では出てくるフレーズ!
ということは、外から見たら僕はそんなイメージだということ。
若い頃はそれを受け入れられなかったけど
今はそれを楽しめる自分もいる。

物事って、内と外では全く見え方が違う。
もちろん近づけていくことも重要で
でも違いがあるから面白くもある。
きっと評価も同じ。
全てを受け入れてみる。
理解する必要はない。
ただ、耳を傾けるだけでいい。
きっとそこからも気づきがあるはず。

誰かの言葉で見た気がする。
「自分探しは、玉ねぎの皮を剥くこと」
属性によりいろんな自分があっていいし
今からは複数のコミュニティと役割がある人が増えてくる。
僕はこんな人間だーと声高らかに叫ぶより
心豊かに目の前の人を幸せに出来る人間でありたいと思う。
内田財閥とか言ってるそこの貴方!愛してまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?