見出し画像

どんな自分でそこに立つのか?

いま、東京からの帰りの新幹線の中で
書いています。

この2日間とてもとても濃厚でした!

じつは、、あるワークショップに参加していたんです。

なんのワークショップかというと???

演技です!!!!!

先生は、女優さんです!
あっ!知ってる!!という方も多いと思います。


なんとも贅沢すぎる機会をいただきました、、、


詳細は、まず明日のオンサロライブで一番に話すとして。


ひとつ、気づきをシェアしますね!!


舞台に立つときには、その役になった自分で立つんです。

誰か別の人の人生を演じるのではなく、
その役を演じる自分で立つということ。

あくまでも自分を表現するんですって!!!

なんかね、お芝居って、誰か別の人を演じるんだろうと
思っていたんです。その役のフリをするみたいな、、、

違うんですね。


自分でありながら、役を生きるというのでしょうか?


と偉そうなことを書いていますが、
先生の受け売りです(笑)


ただ、全くの未経験者がいきなり、
大活躍されている女優さんに指導を受けて、、、

演技をしたんです。

役を決めてもらって、セリフがあって、
読み合わせをする時に、声の出し方からひとつひとつ指導をされます。

わたしは、今回、すごい体感を持ってわかった!!!

となったことが、、、


舞台に立つ時に、どんな自分で立つかは、いつでも
自分で決められるんだってこと。


わたしは、たまに、、、
気弱でビビリでコワくて小さくなってる自分が
顔を出すことがあります。


新しい場、知らない人の中にいくと
その小さな自分が出てくることが多いです。


周りの人には、そう見えないようですが、
わたしには自覚があります。小さくなってる自分を。


そして、そんな自分になってる時には、
ああ、、今日はこのモードか、、、って
小さいまま、時が過ぎていくんです。


それは、それで仕方ないや。それがわたしだもん。

って思っていたのですが、


今回のワークショップでの気づきはね、
自分が舞台に立つ時には、どんな自分で立つのかは、
自分で選べるんだってこと。


小さくなった自分では、立たなくてよくて、
自信に満ち溢れた自分で立つと選べばよかったんだって。


思いっきり前に表現する。
後ろに引いてはいけない。


はじめは、声が出なくて、、
「あぁ、、小さいわたしが顔をだしてる、、」
ってなっていたんですが、


「自分を出して!!!もっと!!」と言われて、、

舞台に上がったら、役の自分を思いっきり表現する。

途中でやめるなんてできない。
後には引けない!ショー マスト ゴー オン!!

これって、人生と同じですよね。
どんな自分で自分の場に立つのか。

それは、自分で選べるんだ!!


自信がなくて小さくなってるわたしで
自分の人生という場を生きるのか?


自分の舞台=人生
と、捉えたならば、、、、


最高の役を!
最高の自分を思いっきり表現しようじゃないか!


どんな自分で、どんなエネルギーでそこに立つのかは
わたしたち自身が選べる。


わたしは、もう小さい自分で舞台に立たない。
小さな自分は、後ろに引いていていいよ。

わたしは、大蔵ケイとして舞台に立ち続ける!!

なーんて、アツイね!!

ただね、これ、頭で理解した感じじゃないんです。

舞台に立つって感覚が、体感でわかった!


もちろん、お芝居のことについては、なーんにもわかってないよ。


ただね、いま、自分がどの自分でこの場に立っているのかはわかる。そんな感覚。

これね、キャリアシフトカラーマジックセッションと
通じることがあるなーってのも感じてる!!


とにかく、言語化が、カンタンじゃないけど
舞台に立ったら、自分を思いっきり表現しよう!


私たちの舞台は、この地球かもね!

あなたは、どんな自分で地球という舞台に立つ?

そして、その自分でどんな役を生きる??

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?