26w5d

【妊活日記】
2023.12.04
今日も夫に上の子を見てもらってる間に健診へ。

今日は妊娠糖尿病の検査のため健診の1時間半前からいつも通りの朝食をとり、それ以降は水だけで…という指示がされていたので、その通りにして通院🏥

まずは受付を済ませてから、体重・血圧・採尿。

次に看護婦さんによる腹囲や子宮底長の測定と心音確認。今日は一発で心音確認できた🙌

待合室で少し待って、先生の診察。
まずはお腹の上からエコー。
大きさは1143g。

しっかり大きくなってる。
手をよく動かして、ピクピク動いて、とってもよく動いてた👍逆子も直っててひと安心😮‍💨

続いて膣内エコー。さて、前回の切迫気味はどうなってるか…。ドキドキしかない…🙏

エコーによると、子宮頸管長はジワジワ短くなっているそう。今は25mm。前回は30mmくらいだったから、5mmほど。タイミングによっては32mmになることもあるみたいだけど、なかなか一度開くとくっつくことはないらしいので注意が必要とのこと🥺30週超えるまでは出来る限りキープしたいところ。張りが強かったりした場合には連絡をするようにと言われた😢

今後、入院の可能性もあるし、早く生まれてきちゃうってことがある場合には、NICUのある大きな病院へ転院もあり得るそう。

頓服的に張り止めの薬を出してもらった。お腹が張ったら休む前に飲んで休む。薬は8時間おきに服用。人によっては手が震えたり具合が悪くなったりという副作用が出ることもあるそう。そのときはまた要相談してとのこと。
あとは便秘解消の薬も出してもらった。

先生とのお話はこれでおしまい。次回は3週後。年明け前に。またあと3週間安静かぁ。でもこれを乗り越えれば30週目前!色んな我慢をがんばるしかない✊

今日はこのあと採血と看護師さんからの中期のお話。妊娠糖尿病の検査で採血の時間になったということで先に採血へ。

そういえば、この病院では採血💉まだ失敗されたことない。今日もサクッと終わり😌

産婦人科に戻って看護師さんからの中期のお話。最初にもらったマタニティーブックをもとに、まずは今日の妊娠糖尿病の検査について。今日の検査で高い数値が出てしまったら、炭酸のソーダを飲む検査をするそう。この病院では全員が検査するわけではないみたい。前回の病院は年齢でだったかなぁ?必須だったなぁ。やらなくて済むならそれに越したことはないか💡

他には、以前提出していたプロフィールを参考に、これまでの妊娠・出産についてや、産前産後頼れる人についてなどの質問に答えた。

次回は妊娠後期(34週頃)にまた看護師さんとのお話があるそう。そのときまでに、バースプランと新生児の聴覚検査の申込(任意)書いてきてとのこと。バースプランかぁ。もうそんな時期かぁ。前回はネットで調べながら訳わからないながら書いた記憶が…。でも先生や助産師さんたちはそれを見てなかったような…。その場で色々聞かれたような…😅さて、今回はどうしようかなぁ🤔

最後に体重の話になり、やばいかなぁと思って、ちょっと増えすぎですよねーって先回りして言ってみたら、まだ大丈夫ですよと。1週間で500g増えるくらいなら大丈夫と。よかったー😮‍💨同じ予定日の友だちが、最近の健診で5kg増えて栄養管理されるようになったって言ってたからかなりビビってたんだけど、お咎めなし。元の体重にもよるのかな。でも2人目は体重落としにくいって聞くし、増え過ぎないように気をつけたいところ🙃

あとは看護師さんと世間話もしつつ終了。話しやすい看護師さんだった。次回もこの人だといいのにな🥹

次回まで病院に連絡することなく無事に育ってくれることを願うばかり🙏お願いします🙏


さてさて、ここからは病院のあとの出来事…

家に帰ってからは、夫は急いで仕事に向かったため、健診の話はほとんどせず。

私が病院にいる間、入院になってないかを心配してLINEしてきた夫に、健診で言われたことを簡単に伝えたが…

今日は予定では夫は大学の友だちと飲み会🍻

となると、私は病院から帰ったお昼前からワンオペ。

できる限り安静なんだけど、ワンオペ。

できる限り安静なら、友だちとの飲み会は…普通どうするんだろ?

夫は飲み会どうするとか何も言わずに出かけた。

そんな夫にお昼頃、そういえば…入院にならなかったものの、前回よりいいわけではないよ?薬も出されたし、前より悪いよ?前回なるべく安静を頑張ってやってこれだからね?と連絡。

すると、20時には帰るから、それから上の子のお風呂を入れるでもいいか?とのこと。

ほう、少しは考えてるじゃないか。

20時まで、眠くならずに保てばいいが、そうでなければ可哀想なので、子どもの様子次第で考え、その都度連絡することに。

今日の上の子は、午前中、とーさんと公園で遊んでもらったお陰か、クタクタだったようで14:30頃から17:00過ぎまで爆睡…、

なので、20時はまだ元気だろうということで、やはり20時頃には帰宅してもらってお風呂に入れてもらうことに。

で、20:00過ぎに帰ってきた夫は、いい感じに酔っ払い🥴

おぉ、だいぶ飲んだんだねと言うと、志しの1/3くらいしか飲んでないわ!とキレてきた。

え?意味わからないんですけど?

なぜキレられる?

え?キレられる意味わからないんだけど?とか言ってると、

グチグチ言ってくるなとさらにキレられる。

いや、ほんとに意味がわからない。

私は好きで出来る限り安静ってなってるわけではないし、私が1人で子ども欲しいって言って授かったわけでもない。

なぜ私だけがたくさん我慢して、あなたは我慢できないのか?

上の子も、たくさん外で遊びたいだろうに、私がチャリにも乗れなくなったし、あまり外出しなくなって家で過ごすことが多くなり、私はなるべくゴロゴロしながら遊んでるし、たくさん我慢してるはず。

なぜあなたは我慢できない!?

と、考えれば考えるほど頭に来てブチ切れた私。

いつもなら、喧嘩が長引くのは面倒くさいので自分が悪かろうが悪くなかろうが、自分からサッサと謝って仲直りしてしまうが、今回はもう一生口きくのやめようと心に決めた。

子どもがいなければ、サッサと家出してたと思う💦上の子もいるし、お腹にお豆もいるから、夫から謝って来るまでは必要最低限の受け答えだけにすることにした。

翌日…

謝って来ず…

3日目の朝、上の子の子育て相談へ保健所に夫と上の子と私と3人で行くことになっていたので、どうするのか夫に聞かれる。

行きたくないなら私が1人で連れて行ってどうにかするからどっちでもとだけ答えると、一緒に行くとのこと。

そして、なぜまだ無視するのか聞かれた。

ブチ切れてなんなの?と。

いやいや、あなたでしょ。最初にキレたのは。私は好きでできる限り安静ってなってるわけじゃないし、動きたくても怖いし動けないし、たくさん我慢してるし、上の子にも毎日ごめんねって言いながら家で過ごしてる。それなのに、あなたは飲み会に行けるか行けないかだけを心配し、飲み会から帰ってからは私の体調を気にすることもなく、逆に早く帰らせた?ことにキレてきて、意味がわからない。謝ってくるまでもう知らないし、口も聞きたくないという気持ちを伝えた。

すると、やっと悪いと思ったのか、謝ってきた。

分かれば良い。

あー、長かった。

こちらが謝らずに謝らせたの初めてかな。

私は速攻で謝ってしまうので(悪くないと思ってても笑)サッサと謝れない人が理解できない。不思議だ…。

子どもを出産するにあたり、我慢するのは女性ばっかり。男の方は何も変わらず通常運転。なんなんだろな。ほんとに不公平。こちらはホルモンバランスだって乱れてるんだろうから、もっと気遣って欲しいけどね〜🙄

そんな気持ちの中、おばたのおにいさんのブログを見る。世の中、おばたのおにいさんみたいな男性ばっかりだったら最高なのにね🥺

さ、謝ってもらえたから、すぐに切り替えて、通常通り。あー、スッキリした🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?