妊活中のワクチン接種のタイミング

【妊活日記】
2021.08.06
今日は子宮内除去術後、2週間経っての診察。

出血が多くなっていないか、腹痛がないかどうかを確認され、それらがない旨を伝える。

病理組織診報告の説明をされ、稽留流産における子宮内容物(ブロック5個)標本上、悪性像は明らかではなかったとのこと。

採血で妊娠反応が出なくなったら、その次の周期からまた開始って感じ。

今日の採血の結果は、数値は順調に下がってるけれどまだ妊娠反応が出てるとのこと。←結果はあとで電話で伝えられた。

で、妊娠反応が消えるのが大体1ヶ月後だから9月の頭に一度採血と診察。

その後は、ワクチン次第で進めていくことに。

ちょっと前まではワクチンは体外受精前?にしてたみたいだけど、今は同時並行で治療してるそう。

ワクチンせずに妊娠してコロナにかかった時のリスクより、ワクチンの影響が赤ちゃんに出るリスクのが少ないかららしい。

40代過ぎると周期を少し遅らせるのでも影響が出るからそうしてるみたいだけど、私の場合は遅くともワクチン接種は10月6日に2回目で、一周期二周期遅らせても問題ないみたいだから、ワクチン終わるの待ってもいいかもねとのこと。

もし、夫とワクチン接種の日を交換できたら9月3日に2回目のワクチンになるから、その後の採血で妊娠反応が消えたのが確認できて、生理が来たら体外受精を始められる。

ワクチン自体を打つか打たないか迷ってたときもあるけど、打つしか対策できないから打つことに。

妊娠前に打ち終われた方が安心だし…。

ということで、夫とワクチン接種の日を交換できたら8月13日に接種行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?