19w4d

【妊活日記】
2022.03.17
今日は4回目の健診。

4週間ぶりの診察。

少し前から胎動を感じるようになったものの、4週間は長くて、大丈夫か心配になることがある…。

今日もいつものようにドキドキしながら病院へ。

今日は胎児超音波スクリーニング検査の日。

いつも通り採尿を済ませて、健康記録を提出してからスクリーニング検査の受付へ。

時間前に着いたけど、すぐに呼ばれて検査。

以前、諦めざるを得なかった子の最後の検査をした時にも使った超音波の機械での検査。

いつもとは違う先生が30分くらいかけてじっくり検査。

エコーを始めると、まず映し出されたのは顔。

👩‍⚕️あ、こっち向いて笑ってますね〜。

と言って撮ってくれた写真↓

👩‍⚕️すごく活発に動いてますね!!
👩🏽ふふふ
👩‍⚕️性別は聞いてますか?
👩🏽男の子かなぁ?って聞いてます。
👩‍⚕️ですね〜!元気な男の子ですね〜。

と言って見せてくれたのがこの映像。

Mの部分がそうらしい。

続いて、身体の大きさを測ったり、脚の長さを測ったり…。

👩‍⚕️大きめですね〜。旦那様は大きいですか?
👩🏽うーん、私より少し大きいくらいですね。
👩‍⚕️今後、妊娠糖尿病の検査もしていくので、それを見ていきましょうね。
👩🏽はい…。
👩‍⚕️個性の範囲内ではありますね!

その後、先生は無言でひたすらチェック。

私は画面を見てとにかくドキドキ。

心臓をやたら細かくチェックしてるから、なんか異常ごあったのこなぉ?と不安になりながら画面を見てひたすら待つ…。

👩‍⚕️結構動くからなかなか目を向けてくれないですね〜。

と言いながら、出してくれた画像。

👩🏽うふふ。(ぎゃー!イケメンじゃん!って思ったけどこれは心の中で留めて…。)
👩‍⚕️耳のところに手があるからもしゃもしゃしちゃってますけど。。。

👩‍⚕️はい!これで終わりです。今の段階で異常はみつかりませんでした!順調に育ってますね!
👩🏽ホッ…。ありがとうございます。

温かいタオルももらってジェルを拭いて、次はいつもの先生の診察のところへ。

いつも通り体重と血圧を測って順番を待つ。

体重が記録更新してしまった…。

靴が重かったかなぁ…反省。。

かなり待たされて、ようやく診察。

👩‍⚕️今日はクラミジアの検査からしていきますね。
👩🏽はい。

久しぶりに分娩台みたいなシートへ。

👩‍⚕️クラミジアの結果は次回の時に出ます。
👩🏽はい。

続いて膣からのエコー。

久しぶりだ…。

胎盤と赤ちゃんと産道を確認。
DistA 44.4mm
DistB 30.9mm

どうやら産道が長めらしい。

大丈夫なのかなぁ。

問題あるようなことは言ってなかったこらいいのかの?🤔

今日はこれでおしまい。

最初の検査の結果ももらった。

心拍 心拍動あり
胎動 確認した
胎位 骨盤位
胎盤 後壁
臍帯 臍帯:3vessel cord. 挿入部位:正常付着
羊水 MVP5.4cm 羊水量:正常

BPD: 49.5mm
Cereb: 19.1mm
AC: 162.8mm
FL: 31.0mm
EFL: 376g
CM: 2.4mm
胸部面積: 12.4㎠
心臓面積: 3.2㎠
CTAR: 0.25

性別 男
コメント 超音波上、正常範囲内と思われます

いつもの先生とこの記録を確認。

👩‍⚕️体格が大きいのね!

とのこと。次回の健診はまた4週間後。

気になっていた2点を確認。

①花粉症の薬を飲んでいいのかどうか。
②コロナの3回目のワクチンはどうすればいいか。

先生の答えは…
①出しますか?と言われたけれど、他の病院で処方されたことを話すと、妊娠してること伝えたのならそれ飲んで大丈夫ですよ!とのこと。
②打ってはいけない時はないので、打てるならば早めに打ってくださいとのこと。

期待していた答えだったわけではないんだけれど…。まぁ、いっか。

次の健診までまたドキドキの日々。

けれど、実は今日、友だちが貸してくれるエンジェルサウンズが届いた。

夜、夫と早速使ってみた。

しっかり聞こえる!!!

不安になったら心音聞いて安心しよう。

これからもしっかり成長してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?