▼ 失敗から学ぶ
FOMUSの枡を、
より多くの人に手に取ってもらうために、
公式のインスタ @fomus_official で、ショップを立ち上げみた、まっすーです!
※写真はこれから撮ります
※伸び代しかない
━━━━━━━━━━
▼ 失敗から学ぶ
━━━━━━━━━━
さて。
今回は、“失敗から学ぶ”というテーマで書いていきます。
先日、僕にとって、
あってはならない失態をしてしまいました。
それは、「スケジュール忘れ」です。
僕はチームのメンバーと日程を調整するために、
Googleカレンダーで、スケジュールを共有しています。
ここ数年は、個人の仕事がメインだったので、
自分だけのカレンダーで動かしていたのですが、
この1年で、チームができたり、
プロジェクトが増えたりしました。
そうすると、スケジュール表が、少しだけゴチャつくんですね。
みんなの予定が集まるので、そりゃそうです。
僕は、仕事が決まったと同時に、
日時と、内容をGoogleカレンダーに掲載していました。
しかし、ここで事件が起こりました。
先方から連絡があり、
“本日はよろしくお願いします”との事。
僕は、その日に限って、都内にいませんでした。
すぐに連絡をして、謝罪をさせていただきました。
僕が一番されたら嫌なことでもある、
“相手の時間を奪う”ことを、
僕自身がやってしまいました。
これは大改善対象です。
2度とこのような事を起こさないために、
すぐに改善するのが、僕のすべき事です。
では、そもそも、
なぜこのような事が起きてしまったのか?
今回の件、
スケジュール決まってから
Googleカレンダーに書いた事は覚えていました。
しかし、カレンダーに、その日のスケジュールの掲載がなかった。
考えられるのは、
共有しているチームメンバーのスケジュールと重なり、
何かの間違いで消えてしまっていた。
そして、
僕自身、Googleカレンダー任せだった。
(Googleカレンダーを信じ切っていた)
僕はカメラマン以外にも、
様々なプロジェクトがあり、
30分単位の活動もあります。
カメラマンのお仕事も、
半年前と比べたら1.5倍くらい増えています。
それを共有カレンダーだけで、
調整している事が、非常に危険な事でした。
しかも、入力したって
保存がうまく行ってなかったら消えてしまうかもしれない。
今回、この学びを最大限に活かすため、
その日のうちに“紙の手帳”を購入しました📓
スケジュールが決まったら、
Googleカレンダーと、個人手帳の2つに書き込む。
これで、二重のスケジュール管理になりました。
もちろん、それ以降のスケジュールミスはありません。
人は誰でも間違いや失敗はあります。
それを、「次は気をつけよう」では進歩はありません。
「なぜ、起きてしまったか?」
「どうしたら、未然に防ぐ事ができたのか?」
「これを自分以外の人にも伝えるには?」
経営者や、チームを管理している人には、
こういった考え方はマストだと僕は思います。
今回は、僕自身の反省点と、改善方法について書いてみました。
転用できる人は、してみてください☺️
また、こういう場合、あなたはどんな風に改善していますか?
コメントでも書いてもらえると嬉しいです✨
━━━━━━━━━━
最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね👍コメント📝保存👍
嬉しいです!
→ @masumasumasuo7
FOMUS→ @fomus_official