▼ 失敗から学ぶ

FOMUSの枡を、
より多くの人に手に取ってもらうために、
公式のインスタ @fomus_official で、ショップを立ち上げみた、まっすーです!

※写真はこれから撮ります
※伸び代しかない
━━━━━━━━━━
▼ 失敗から学ぶ
━━━━━━━━━━ 
さて。 

今回は、“失敗から学ぶ”というテーマで書いていきます。

先日、僕にとって、
あってはならない失態をしてしまいました。

それは、「スケジュール忘れ」です。

僕はチームのメンバーと日程を調整するために、
Googleカレンダーで、スケジュールを共有しています。

ここ数年は、個人の仕事がメインだったので、
自分だけのカレンダーで動かしていたのですが、

この1年で、チームができたり、
プロジェクトが増えたりしました。

そうすると、スケジュール表が、少しだけゴチャつくんですね。
みんなの予定が集まるので、そりゃそうです。

僕は、仕事が決まったと同時に、
日時と、内容をGoogleカレンダーに掲載していました。

しかし、ここで事件が起こりました。

先方から連絡があり、
“本日はよろしくお願いします”との事。

僕は、その日に限って、都内にいませんでした。

すぐに連絡をして、謝罪をさせていただきました。


僕が一番されたら嫌なことでもある、
“相手の時間を奪う”ことを、
僕自身がやってしまいました。

これは大改善対象です。

2度とこのような事を起こさないために、
すぐに改善するのが、僕のすべき事です。

では、そもそも、
なぜこのような事が起きてしまったのか?

今回の件、
スケジュール決まってから
Googleカレンダーに書いた事は覚えていました。

しかし、カレンダーに、その日のスケジュールの掲載がなかった。

考えられるのは、

共有しているチームメンバーのスケジュールと重なり、
何かの間違いで消えてしまっていた。

そして、
僕自身、Googleカレンダー任せだった。
(Googleカレンダーを信じ切っていた)

僕はカメラマン以外にも、
様々なプロジェクトがあり、
30分単位の活動もあります。

カメラマンのお仕事も、
半年前と比べたら1.5倍くらい増えています。

それを共有カレンダーだけで、
調整している事が、非常に危険な事でした。

しかも、入力したって
保存がうまく行ってなかったら消えてしまうかもしれない。


今回、この学びを最大限に活かすため、

その日のうちに“紙の手帳”を購入しました📓

スケジュールが決まったら、
Googleカレンダーと、個人手帳の2つに書き込む。

これで、二重のスケジュール管理になりました。
もちろん、それ以降のスケジュールミスはありません。


人は誰でも間違いや失敗はあります。

それを、「次は気をつけよう」では進歩はありません。

「なぜ、起きてしまったか?」
「どうしたら、未然に防ぐ事ができたのか?」
「これを自分以外の人にも伝えるには?」

経営者や、チームを管理している人には、
こういった考え方はマストだと僕は思います。

今回は、僕自身の反省点と、改善方法について書いてみました。

転用できる人は、してみてください☺️

また、こういう場合、あなたはどんな風に改善していますか?
コメントでも書いてもらえると嬉しいです✨

━━━━━━━━━━
最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね👍コメント📝保存👍
嬉しいです!
→ @masumasumasuo7 

FOMUS→ @fomus_official 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?