見出し画像

金沢でのボランティアを終えて

3泊4日で金沢のボランティアへ行ってきました。

今回は僕が2年間使ってる
ADDressの拠点の1つである
金沢のホテル(LINNAS Kanazawa)で、
ボランティアの募集を行っており、
参加させていただきました。

基本的な役割としては、共用キッチンのご飯炊いたり、
ゴミ捨てをしたり、荷物が届いた時は搬入したり。


現地のスタッフさんにしかできないところに時間を割いてもらい、交代交代で入る僕らのような臨時メンバーは、誰でもできる作業でのサポートの形を取りました。

共用キッチンは広くて、僕もそこで自分の作業をしながら、お手伝いをしていたのですが、
いろんなものが届きます。

避難されている方達への“お米”や“料理”“化粧品”なども。

それぞれの得意分野で“今”できることを考えて、
みんなが動いていることを体感しました。

では、僕は何を提供すればいいだろう?

ということで、僕の得意分野の1つである
「AIを使ったデジタルアートの体験会」を開催。

避難されている方達と一緒に、
デジタルアート作品を作りました!



老若男女の方に参加していただき、
たくさんの作品が生まれたのはもちろん、

アートを作ってる時に、みんなが笑顔になっていて、
ボランティアに来てよかったなと思えました。

そして、親子の方には、
FOMUSのコミュニティで制作した
カードゲーム「SILVA」をプレゼント🎁
#20枚なので荷物にもなりにくい
#プレイ動画もYouTubeで観れる



FOMUSで活動して
積み上げてきたスキルやコンテンツが、
こういうタイミングでも活躍し、
喜んでもらえたのは、

僕にとっても非常に喜ばしいことであり、
続けてきて良かったと思いました。

3泊4日という短い時間で、
サポートできたのは微々たるものではありますが、
それぞれのできることで、
“共助”の文化ができているのはやはり、すごいなと。

たくさんの学びを得ることができました。

また、今回、金沢滞在中に避難された方達と一緒に作ったデジタルアート作品は、5月に行うFOMUS主催のデジタルアート展に展示も行います!

当日、足を運ぶことが難しくても、
僕が責任を持って展示しますし、
展示した作品の写真を撮って送ります✨

”自分にできることは何か?”を考えた結果、
遠隔でも他にも色々できそうと感じたので、
この辺りももう少し探ってみようと思います!!

というわけで、金沢でのボランティアは終了!

明日は京都で、
チーズ×ワイン×日本酒×枡のスペシャルイベントです!
#飛び込みで参加したいと方はご連絡ください

一月ラストも走り切ります!!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?