Spotifyは月曜リリース曲を新曲としてきちんと紹介してほしい

ひとつ前のエントリーで日本におけるSpotifyデイリーチャートの定点観測を紹介しましたが、YOASOBI「夜に駆ける」が突出していることが解ります。そのYOASOBIの新曲「たぶん」が本日0時に解禁、ミュージックビデオが同20時に公開されました。

「たぶん」に関する公式Twitterアカウントのツイートの徹底っぷりは今回も素晴らしいので是非注目してみてください(ツイートに注目する理由は、Real Soundにアップされた松島功さんの記事を読むとよく解ります)。

さて、上記ツイートのリンク先には購入や視聴/聴取可能なサービスが列記されており、最も上にあるのがSpotifyなのですが…そのSpotifyに違和感を覚えたというのが今回のnote記載の理由。Spotifyが選曲した新曲プレイリストに、今日22時現在「たぶん」は登場していないのです。

画像1

画像2

新曲プレイリストとして日本でよく用いられているのが”New Music Wednesday”と”New Music Friday Japan”ではないでしょうか。前者は水曜、後者は金曜に更新。世界的には金曜解禁が標準化していますが(ゆえに”New Music Friday Japan”では昼過ぎに海外の解禁分が追加されます)、日本の場合はCDにリリースが水曜標準のため日本向けに”Wednesday”プレイリストも用意されているものと思われます。

”New Music Friday Japan”プレイリスト未選出の「たぶん」は、明後日更新の”New Music Wednesday”に入るものと考えられます。しかし、仮に明後日更新分に入るとして、それまで2日間は「たぶん」が新曲プレイリストに入っていないことから、新曲をチェックする方にとっては見つけにくく機会損失にならないかと思うのです。この傾向は、先月三浦大知さんが木曜に「Yours」をリリースしながら、水曜金曜双方のプレイリストに入っていなかったことで感じていたのですが。

「Yours」について取り上げた上記ブログエントリーでは、他方でBTSが金曜18時に解禁した「Stay Gold」が”New Music Friday Japan”の上位に登場している件も紹介。これを踏まえ、Spotifyに事前に新曲を提出していれば漏れることはないのでは?と推測したのですが、YOASOBIがティザー映像と共に「たぶん」のリリースを告知したのが16日前であることを踏まえれば、新曲の事前提出はきちんと行われていたと考えるのが自然でしょう。

月曜のデジタル解禁は、サブスク未解禁ながら米津玄師「感電」が、またCDに先駆けてジャニーズ事務所所属歌手によるユニットのTwenty★Twenty「smile」が行っています。月曜はビルボードジャパンの集計開始日にあたるため、解禁週をフル活用しようとする思いが伝わってきます。無論、YOASOBI「たぶん」も同じはずであり、ビルボードジャパンソングスチャートの存在感が高まっている状況では、今後こうした月曜リリースは増えるはずです。


ならば、Spotifyには是非、”New Music Monday (Japan)”的なプレイリストを作成してほしいと思うのです。そうすれば漏れを抑えることができ、さらに月曜に解禁すればプレイリストの上位入りが見込まれる、そして最終的にはビルボードジャパンソングスチャートの価値をも高めることができるのではないでしょうか。逆に現状のような漏れがあると、サブスクサービスとしての信頼度にかかわってくるのではないかと危惧しています。少なくともSpotifyで新曲を、述べてきたプレイリストにて全曲チェックする身としては、今回の漏れを至極残念に思った次第です。是非とも前向きな検討をお願いしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?