Kei

noteはじめました。ブログ【イマオト】で音楽チャート等について日々更新しています h…

Kei

noteはじめました。ブログ【イマオト】で音楽チャート等について日々更新しています https://www.imaoto.com/ また日米の最新ビルボードソングスチャートを紹介するポッドキャスト【Billboard Top Hits】を毎週アップしています

最近の記事

自分がブログで提案をする理由

メディアや市井に対し、冷静な評価と改善提案を行うよう願うことが、自分がブログ【イマオト - 今の音楽を追うブログ -】を書き続ける理由です。 毎日公開しているブログ【イマオト - 今の音楽を追うブログ -】。本日付エントリー(上記参照)の最後に一旦記したものの後に削除した内容を、ここに記します。 非難になりかねないと思い最終的に掲載を見送りましたが、自分の願い、そして改善を願う対象はここで記した通りです。 今回の分析の直前、今回ブログで採り上げた2曲に関して、とあるゴシ

    • Stationheadの開始と、ラジオ復帰という目標

      前回のエントリーにて、ラジオ番組から離れることを報告しました。 この決断の後に”Stationhead”というサービスの存在を知り、4月に配信番組『imaoto on the Radio』を立ち上げました。毎週日曜、17時から1時間お送りしています。下記リンク先にアーカイブもあります。 (なおアーカイブは、公開期間が限られる模様です。) 日曜17時は在宅していること、この時間帯は3月までラジオ番組のスタッフを担当していたことも開始の理由ですが、何より喋りたい、そして好い

      • ラジオについてのお知らせ

        昨日アップしたポッドキャストでもお話したのですが、長年携わった地元コミュニティFM局発生放送番組のスタッフを、3月いっぱいで離れることとしました。 主な理由は、仕事/家族の関係上、日曜は基本的に自宅にいる必要が生じたためです。 (関わっていた番組は4月以降も続きますので、是非お聴きください。) コミュニティFM局と提携しているNPO法人の会員になることでラジオ制作に関わることができると知り、門戸を叩いてから17年半が経ちました。在京時代はラジオに関わりたいと思いながら、終

        • 音楽チャート分析に必要だと考えていること、そしてお気に入り曲の紹介について

          日々更新しているブログ【イマオト - 今の音楽を追うブログ -】、毎日更新が8年12ヶ月目に突入しました。読んでくださる皆さんのおかげです。心より感謝申し上げます。 音楽チャート分析を日々記す者として、常に心がけているのが『非難ではなく適切な批判、そして提案』です。たとえばチャートヒットに至れていない作品を”ヒットしていないからダメ”と決めつけるのは楽ですが、ならばどうすればよいかを提案するほうが未来につながると考えるためです。無論、吐き捨てるような言葉は使うまいと心に決め

        自分がブログで提案をする理由

        • Stationheadの開始と、ラジオ復帰という目標

        • ラジオについてのお知らせ

        • 音楽チャート分析に必要だと考えていること、そしてお気に入り曲の紹介について

          プロフィールを書いてみます (随時更新します)

          こんにちは。音楽チャートアナライザーのKeiです。noteではご無沙汰しています。 "プロフィールをきちんと作成したほうがいいですよ"とnoteプロデューサーでブロガーの徳力基彦さんに勧められてから数ヶ月。そういえばnoteで以前まとめていたのがあったなあと探してみたら、3年以上前のものでした。 あれ以来、ブログの名称は【イマオト - 今の音楽を追うブログ -】に変わり、音楽チャートアナライザーという造語を肩書きに使用するようになりました。 ブログは毎日更新から明日で丸8

          プロフィールを書いてみます (随時更新します)

          第63回グラミー賞、結果についての雑感

          note更新は久しく行っていませんでした。申し訳ありません。実はこの間に、ブログを【face it】から【イマオト】という名に変えました。 毎日更新7年目に突入したブログが縁で、チャートを絡めた『NHK紅白歌合戦』の記事をNumberWebに掲載することができました。 ブログは日々更新しながらnoteは久しぶりなのですが、ブログを書いた後、”この内容はどうしても今日のうちにアップしたい!”というものをnoteに書いていけたらと思っています。 日本時間の今日、第63回グラ

          第63回グラミー賞、結果についての雑感

          米津玄師、『フォートナイト』に登場! 日本と海外の反応はどうなる?

          驚きましたが、納得もしています。 日本人歌手では初となる、ゲーム『フォートナイト』内イベントへの登場。これまでこのイベントにはマシュメロ、そしてトラヴィス・スコットが登場していました。 (米津玄師さんのイベントもアーカイブが残ることを願います。) マシュメロもトラヴィス・スコットも、イベントの影響がチャートアクションに反映。特にトラヴィスにおいては、このイベントで初お目見えとなったキッド・カディとの「The Scotts」(ザ・スコッツ名義)が米ビルボードソングスチャー

          米津玄師、『フォートナイト』に登場! 日本と海外の反応はどうなる?

          日本のSpotifyデイリーチャート定点観測(-7/26)

          ビルボードジャパンソングスチャートを定点観測する者として、いくつかのデータを追いかけています。その中のひとつ、ストリーミング指標におけるSpotifyの動向をチェックしましょう。 金曜に再生回数が減り、土日に増えるのがこのチャートの特徴ですが、この1週間では木金が祝日だったため水曜に少し沈みその後高水準に。その中で昨日、YOASOBI「夜に駆ける」が初の29万台に突入しました。月曜に新曲「たぶん」を公開したこと、金曜の『ミュージックステーション』スペシャルでToshIさんに

          日本のSpotifyデイリーチャート定点観測(-7/26)

          ”ハーフミリオン”っていつから使われた表現なのか?

          CDが売れなくなってきた今、50万枚を突破ということ自体すごいことなのですが、ここ最近、ハーフミリオンが記事の見出しに踊り始めていませんか? ミリオンの半分…つまり50万枚を指すことは容易に想像できるのですが、それが記事に使われるようになったのはここ最近な気がします。 そこで”ハーフミリオン”をYahoo! JAPANで記事検索したのですが十分に遡ることができなかったため、Googleで記事検索。出てきた最も古い記事はこちらでした。 複合指標によるランキングでもCDセール

          ”ハーフミリオン”っていつから使われた表現なのか?

          ビルボードジャパンソングスチャート構成指標のひとつ、Twitter指標の動向を記す

          ビルボードジャパンソングスチャートが社会的なヒットの鑑と考え自分のブログで紹介する一方、構成する8つの指標についてはブラッシュアップが必要ではという考えを勝手ながら抱いています。昨年秋に一度このような私見を記載。 後にビルボードジャパンでは昨年度末からストリーミング指標にSpotifyを追加、且つ有料サービスと無料とで係数を設けており、”鑑”たる精度はさらに上がったと考えています。 その一方で、個人的に最も引っかかるのはTwitter指標。この指標の導入理由等は礒崎誠二さ

          ビルボードジャパンソングスチャート構成指標のひとつ、Twitter指標の動向を記す

          テイラー・スウィフト、突如リリースする『Folklore』で真のチャート復活なるか

          寝耳に水。テイラー・スウィフトがニューアルバム『Folklore』を本日リリースするとアナウンスしました。 前作『Lover』(2019)でもみられたフィジカルでのデラックスエディションは今回も用意、一週間入手可能となっています(公式サイトで確認できます)。このフィジカルにはデジタル未収録の「The Lakes」というボーナストラックも収められるため、デジタルで所有もしくは接触しながらフィジカルの到着を待つ形が多いものと思われます。 今回の作品は一切の先行曲がないという点

          テイラー・スウィフト、突如リリースする『Folklore』で真のチャート復活なるか

          Spotifyは月曜リリース曲を新曲としてきちんと紹介してほしい

          ひとつ前のエントリーで日本におけるSpotifyデイリーチャートの定点観測を紹介しましたが、YOASOBI「夜に駆ける」が突出していることが解ります。そのYOASOBIの新曲「たぶん」が本日0時に解禁、ミュージックビデオが同20時に公開されました。 「たぶん」に関する公式Twitterアカウントのツイートの徹底っぷりは今回も素晴らしいので是非注目してみてください(ツイートに注目する理由は、Real Soundにアップされた松島功さんの記事を読むとよく解ります)。 さて、上

          Spotifyは月曜リリース曲を新曲としてきちんと紹介してほしい

          日本のSpotifyデイリーチャート定点観測(-7/19)

          ビルボードジャパンソングスチャートを定点観測する者として、いくつかのデータを追いかけています。その中のひとつ、ストリーミング指標におけるSpotifyの動向をチェックしましょう。 今週は大きな動きはありませんでした。定点観測する7曲で今週再生回数を更新した曲はゼロ。YOASOBIは本日新曲「たぶん」を公開、瑛人さんは今週の『ミュージックステーション』に初登場を果たし「香水」を披露することから、次週は記録更新が狙えるかもしれません。 直近となる7月19日付のチャートをみると

          日本のSpotifyデイリーチャート定点観測(-7/19)

          SpotifyにおけるBTSの徹底した取組に惹かれる

          昨日のエントリーはとりわけ好反応をいただいています。本当にありがとうございます。 BTSの動向で面白いと思ったのは、Spotifyにおける徹底した戦略。「Your eyes tell」を再生するとメンバー7名の写真のループ、歌詞そしてストーリーラインが登場するのです。 映像のループについては以前、イェジについて取り上げた際にその面白さを紹介しています。 Spotify自体がセレクトしている新曲プレイリストをチェックしてみると、日本の歌手より海外の方のほうが圧倒的にSpo

          SpotifyにおけるBTSの徹底した取組に惹かれる

          BTSの日本オリジナル曲は海外でどう受け止められているのかが気になるのです

          BTS、CDセールスで早くも記録更新です。 『MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~』はフラゲ日の火曜を含む2日間で515297枚を売り上げており既に今年最大のCDセールスを獲得。King Gnu『CEREMONY』が12日日曜までに421896枚を売り上げていますが、『CEREMONY』が半年かけて積み上げた記録をBTSはわずか2日で更新するのですから凄いことです。 『MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~

          BTSの日本オリジナル曲は海外でどう受け止められているのかが気になるのです

          YOASOBI「夜に駆ける」がまたも再生回数記録更新…日本のSpotifyデイリーチャート定点観測(-7/12)

          ビルボードジャパンソングスチャートを定点観測する者として、いくつかのデータを追いかけています。その中のひとつ、ストリーミング指標におけるSpotifyの動向をチェックしましょう。 最新7月12日日曜までの上位曲の推移はこちら。 前回お伝えしたように、『平日より土曜、土曜より日曜が伸びる』というSpotifyデイリーチャートの特徴は今週も。7月12日日曜はYOASOBI「夜に駆ける」がまたも最高記録を更新し、瑛人「香水」も初の25万回を突破しています。明後日発表の7月20日

          YOASOBI「夜に駆ける」がまたも再生回数記録更新…日本のSpotifyデイリーチャート定点観測(-7/12)