見出し画像

Kiwi ears Forteza 個人的レビュー

今回はコチラのイヤホン…

Kiwi ears Forteza(フォルテーザ)と言うイヤホンをレビューしてみます。以前紹介したEPZ G10(↓リンク) と同じくらいの値段ですが、結論から言うと…
「ドンシャリ系のウォームかつ立体感のあるサウンド」ですかね。

https://note.com/kei_kato/n/n843cd87191ec


内容物は外箱、イヤホン本体、各イヤーピース、マニュアルと画像には映ってませんけどケースが付属します。
1つのバランスドアーマチュア型ドライバー(以下BA)と2つのダイナミックドライバー(以下DD)を搭載したハイブリッド型のイヤホンですね。

音の傾向は俗に言うドンシャリ型で、ウォームな感じ。
やはりDDを2つ積んでるだけあって低音が主張してきます。ただ、ドコドコドンドンな重低音マシマシって訳でもなくて、当たりが優しいというか、邪魔しない低音の聞こえ方に感じます。
中高域も結構出てて、クッキリとしてるけど人によっては耳に刺さる系の中高域だと感じましたね。
定位もそこそこ良いし、空間はそこまで広くはないけど縦横、立体的ににあるって感じですね。リスニング用途でなら元気な迫力のある音だなと。EDMとかHM/HRとか好きな人はテンション上がると思います。キックとベースの音がよく聞こえるし、ダウンチューニングしたギターの音なんかも好きな音になりましたね。個人的にドンシャリ系の音は好きじゃないと思ってたんですけどね。

ただ、ゲームで使うならって話なんですけど、空間の奥行きや立体感がよく出てますね。やっぱり低域が出てるからかもしれないけど。
ただ、特にFPS、TPSではその低域が場合によって邪魔になるかもしれない。全く使えないって訳じゃないし、むしろ全然使えるんですけど、効果音がうるさくて索敵がやりづらい人もいるかもしれない。ただ、臨場感とかは感じやすいから迫力ある音でゲームしたい!って人はおススメですね。

で、EPZ G10と値段同じくらいなので比較してみたんですけど、キャラ違いって表現が適切かは分かりませんが、G10が寒色系の中高域メイン、Fortezaは暖色系のドンシャリって感じなんですよね。値段も大体同じくらいだし。ぶっちゃけ個人の好みの問題ですね。私個人としては平面的かつ広めの空間で索敵しっかりやりたい時はG10、カジュアルにゲームしたい時はFortezaって感じですね。もちろんFortezaで索敵しやすい場面や人もいるとは思いますけどね。

気になる点は、個人的に高域が耳に刺さる時があるのと、装着感が私はあまりよろしくなかったかなぁと。多分私の耳の形が合わなかったってだけで気にならない人の方が多いとは思いますけどね。

まとめとして、リスニングにもゲームにもカジュアルに使える良いイヤホンですね。本体のシェルも綺麗でカワイイし。これはG10にも言えることなんですけど、リケーブル出来るけどそこまで考えなくて良いと思います。デフォでついてるケーブルで十分だから。そういう意味ではG10よりも用途は幅広いかなぁ。個人的にはG10の方がゲーム向きだと思うからってだけなんですけどね。イヤーピースやアンプDAC変えたらまた違ってくるだろうけど、イヤホン単体で言うならG10もFortezaもどっちもおススメですね。買って損はしない人が多い気がしますね。

ということで、今回はKiwi ears Fortezaを紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?