見出し画像

Twitter Files #2_秘密のブラックリスト

1_
新しい#TwitterFilesの調査により、Twitterの従業員チームがブラックリストを作成し、好ましくないツイートがトレンドに載らないようにし、アカウント全体やトレンドトピックの可視性を積極的に制限していることが明らかになりました-すべてユーザーに知らせることなく、秘密裏に。。。

2_
Twitterはかつて、「すべての人に、障壁なく、瞬時にアイデアや情報を創造し、共有する力を与える」という使命を掲げていました。しかし、その過程で、障壁が築かれました。

3_
例えば、スタンフォード大学のジェイ・バッタチャリヤ博士は、Covidのロックダウンは子供たちに害を及ぼすと主張しました。
Twitterは密かに彼を「Trends Blacklist(トレンドブラックリスト)」に登録し、彼のツイートがトレンドに載らないようにしました。

4_
また、右翼の人気トークショーホスト、ダン・ボンジーノのことを考えてみよう。彼はあるとき、"Search Blacklist(検索ブラックリスト) "で叩かれたことがある。

5_
Twitterは保守派活動家チャーリー・カーク(@charliekirk11)のアカウントを "Do Not Amplify (増幅不可/拡散不可?)"に設定した。

6_
Twitterはそのようなことはしていないと否定しています。
2018年、Twitterのヴィジャヤ・ガッデ(当時Legal Policy and Trust責任者)とカイボン・ベイクプール(Product責任者)は次のように述べました。
「私たちはシャドーバンニングを行いません」 彼らはさらに「そして、我々は確かに政治的視点やイデオロギーに基づいてシャドーバンニングをしません」と付け加えました。

7_
多くの人が「シャドウバン」と呼ぶものを、Twitterの幹部や従業員は「可視性フィルタリング」または "VF "と呼んでいます。
複数の高レベルの情報元がその意味を確認しました。

8_
「可視性フィルタリングは、人々が見るものをさまざまなレベルで抑制するための方法だと考えてください。これは非常に強力なツールです」と、あるTwitterの上級社員は語っています。

9_
「VF」とは、Twitterがユーザーの可視性をコントロールすることを指します。VFを利用して、個々のユーザーの検索をブロックしたり、特定のツイートの発見可能範囲を制限したり、特定のユーザーの投稿を「トレンド」ページに表示しないようにしたり、ハッシュタグ検索に含めないようにしたりした。

10_
すべてユーザーの知らないところで。

11_
「私たちは可視性(visibility)をかなりコントロールします。そして、私たちはあなたのコンテンツの拡大をかなり制御しています。そして、普通の人は、私たちがどれだけのことをしているか知りません」と、あるTwitterのエンジニアは私たちに言いました。さらに2人のTwitter社員が確認しました。

12_
特定のユーザーへのアクセスを制限するかどうかを決めるのは、「Strategic Response Team (戦略的対策チーム)- Global Escalation Team(グローバル・エスカレーション・チーム)」(SRT-GET)というグループである。1日に200件もの「ケース」を処理することもあった。

13_
しかし、公の資格を超えたレベル、会社のポリシーを紙面上で守る平社員モデレーターを超えたレベルが存在した。それが、"SIP-PES "と呼ばれる「Site Integrity Policy, Policy Escalation Support(サイト・インテグリティ・ポリシー、ポリシー・エスカレーション・サポート)」である。

14_
この秘密のグループには、法務・政策・トラスト責任者(ヴィジャヤ・ガッデ)、トラスト&セーフティ グローバル責任者(ヨエル・ロス)、その後のCEOであるジャック・ドーシー、パラグ・アグラワルなどが含まれていた。

ここから先は

2,091字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?