小さな幸せに感謝する。意外と見落としてしまう当たり前の日常
おはようございます。Keiです。
小さな幸せに感謝してますか?
日常生活で、幸せを感じる瞬間が多ければ多いほど、幸福感でいっぱいになれると思います。
ですが、僕たちはこの当たり前の幸せを意外と見落としてしまったりします。
特に、今の日本で生きている限り、生活に苦しくても、戦時中のような飢えを感じる人は皆無でしょう。
お金がないといっても、多くの人はスマホは持っているし、電気やガス、水道なども不便なく使えます。
上を見ればキリがないけれど、実はとっても恵まれた環境にいるのです。
電車やバス、車や自転車など、移動手段もたくさんあり、雇用されている人であれば、明日のご飯が食べられない!と不安に感じることはないのです。
仕事がないといっても、内容を選ばなければアルバイトはすぐ見つかるでしょう。
狩猟で生活していたときと比べると、とても豊かで利便性に富んだ生活をしているのです。
ですが、今の日本を見ると不平不満もたくさんあって、世界の幸福度ランキングを見ても良い状況とは言えません。
僕らはもっと、当たり前のことに目を向けて、感謝する時間を増やした方が良いと思うのです。
・毎日、住む家があること
・ご飯が食べられること
・命があること
・周りに家族や友人がいること
・平和な国で生活できること...
言葉に出せば、無数の豊かさや幸せに囲まれていることを実感します。
僕たちは、無い物ねだりをするのではなく、自分にとって必要なものは全てある!
そこを感じることからやると、また素敵な発見があると思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?