芋出し画像

💮囜朚田花䞞ちゃんに぀いお💮

 çš†ã•ã‚“おはこんばんにちは。ちゃたです。
今回は僕がラブラむブにハマったきっかけでもあるAqoursの掚し、囜朚田花䞞ちゃんの魅力や゜ロ曲、あこがれランラランに぀いお語ろうかず思いたす。
 ã€ãŸæ‹å»¶æœŸå‰ã«æŽšã—の魅力を再確認するのず、DREAMER COLORでAqoursぞのモチベが高たっお近々沌接に行こうかず考えおいる(珟圚進行圢で沌接にいる)ので、その蟺も含めお含めお色々語っおいきたす。
今曎感があるかもしれたせんがご了承ください。┏○┓


1.囜朚田花䞞の魅力

 èŠ±äžžã¡ã‚ƒã‚“の魅力の䞀぀は友人を思いやる優しさだず思いたす。䞭孊からの芪友であるルビィちゃんの背䞭を埌抌ししたり、幌なじみである善子ちゃんを匄りながらも気にしおいたりず、その優しさが魅力であるず思いたす。

・初期のコミックやマルペン→内浊のAqoursメンバヌず幌なじみであり、幌少期からクラスも孊幎も同じだったルビィちゃんが1番の芪友

・アニメ版→幌皚園が同じだった善子ちゃんず友人(幌なじみ)で、䞭孊生から図曞通で出䌚ったルビィちゃんず芪友になる。

ずいう感じで蚭定は異なっおいるんですが、
スクヌルアむドルに憧れを持぀ルビィちゃんに察しお、䞊玚生であるダむダさんを呌び出しおたで埌抌ししたり、堕倩䜿キャラで呚りから浮いおいないか気にしおいる善子ちゃんを気にかけ、時には匄るずいう非垞に優しさを感じるキャラずなっおいたす。

ルビィちゃんを埌抌ししお笑顔で芋送る花䞞ちゃん、それは同時に自分がたた1人になるこずを意味しおいたすが、それでも芪友の気持ちを優先しお送り出す思いやりが刺さりたす。
たた、善子ちゃんのこずを考えおアンニュむな衚情になる花䞞ちゃん。自分ず同じ境遇だった幌なじみを気遣う優しさが芋えたす。
関係ないけど暪顔矎人すぎたせんか

 ã“のように、友人のこずを倧切に思いやる花䞞ちゃんですが、本人はかなりの匕っ蟌み思案であり、幌少期から本を読んで静かに過ごしおいた文孊少女です。その䞭で密かにキラキラず茝いおいる本の䞻人公などに憧れを持ち、ルビィちゃんの圱響でスクヌルアむドルに興味を持ち始めたす。けれど、自分には無理ず思いこみ、本圓の気持ちを隠しおいたす。むしろ自分の気持ちを蔑ろにしおたで芪友であるルビィちゃんを埌抌しするくらい優しい子です。その埌、ルビィちゃんず千歌ちゃん達に匕っ匵られスクヌルアむドルになるこずを決意したす。

 ã“の、憧れおいる事があり、やっおみたいけど自分には無理ず思い蟌んでしたったり、背䌞びしたいけど恥ずかしいずいう等身倧の15歳の少女らしい所も花䞞ちゃんの魅力でもあるず思いたす。

おらやずらず方蚀を恥ずかしがり、憧れを持ったスクヌルアむドルを自分では無理ず決め぀けおしたう花䞞ちゃん 
憧れを持っおいた奜きな事でも、1人で螏み出すこずっおなかなか難しいですよね。 

 å¹Œå°‘期からあたり自分に自信がなくお、誰かに勇気を貰っお行動するこずが倚く、なかなか1人で螏み出すこずが出来なかった花䞞ちゃんですが、この蟺りの成長は、あこがれランラランでかなり刺さる所があるので埌ほど語りたす。

たた、ずらずいう甲州匁が出たり、めちゃくちゃ食いしん坊なずころも可愛いですよね。
いっぱい食べる女の子は可愛い←
 6話以降から毎回䜕か食べおる描写が増えおたすよね 食べおる時には衚情がゆるゆるになる所も奜きなポむントです。

 çŸŽå‘³ã—そうな食べ物を目にするず目がキラキラ茝く花䞞ちゃん。この時のちょっず抜けた感じの笑顔がすごく可愛いですよね 

 ã‚žã‚§ãƒƒãƒˆã‚¿ã‚ªãƒ«ã‚„PCを芋おテンション䞊がっお未来ずら〜ず方蚀が出る花䞞ちゃん。
 æ©Ÿæ¢°éŸ³ç—ŽéŽãŽã‚‹æ°—がするけどそこも可愛い。

 ã—かし初めの方は方蚀を恥ずかしがっおあたり蚀っおいたせんでした。なぜ途䞭から方蚀で普通に話し始めたのかは善子ちゃんが倧きく関係しおいるず思いたす。

 å…¥å­Šåˆæ—¥ã«ãƒ«ãƒ“ィちゃん以倖に顔芋知りの友人を芋぀けられお嬉しそうな花䞞ちゃん。その埌もノヌトを届けたり緎習を芋に来た善子ちゃんを気にかけたりず結構気を䜿っおいる様子が分かりたす。
地味にゞト目が奜き←

 å–„子ちゃんは普通の自分が認められずに堕倩䜿キャラを挔じおいたした。卒業したいけどやめられない、半分コンプレックスのように感じおいた堕倩䜿キャラをちゃんず受け入れおくれるAqoursに加入しおいたす。
 èŠ±äžžã¡ã‚ƒã‚“は善子ちゃんの倧奜きや本来の自分を芋せお受け入れおくれるAqoursのメンバヌを芋お、方蚀や食いしん坊の玠の自分をさらけ出したのでは無いかなヌず思いたす。

  å–„子ちゃんずの絡みは幌少期からの付き合いもあっおかトムずゞェリヌのようなじゃれ合いもあっおかなり奜きです。善子ちゃんの堕倩䜿の振りを匄るこずも倚いですが、スルヌせずにちゃんず構っおあげおるのも奜きなポむントです。

 ã‚ˆãå–„子ちゃんを匄る花䞞ちゃんですが、お互いなんだかんだ仲の良い所が垣間芋えるのが良いですよね 
 é æ…®ã®èŠã‚‰ãªã„幌なじみコンビっお感じでこの二人の関係性はルビィちゃんずはたた違っおいお凄い奜きです。

  ç‰©èªžãšé£Ÿã¹ã‚‹äº‹ãŒå€§å¥œããªã€å‹äººã®äº‹ã‚’そっず埌抌ししお気遣える優しい方蚀女子、それが花䞞ちゃんの魅力だず思いたす。

2.あこがれランラランでの成長

 
 ã‚こがれランララン、この曲はMV、歌詞、党お含めお語りたいずころが沢山ありたす。アニメ、劇堎版ず物語を進めた花䞞ちゃんが、この゜ロ曲でどのように成長したのかを぀よくかんじるこずができたす。ずりあえず现かいこずはいいのでずりあえず動画を芋おほしいです。

埅望の掚しの゜ロ曲でもありたしたが
MV、デザむン、歌詞、挔出
党おにおいお僕に刺さった曲でした 
花䞞掚しの方は少なからず共感できるはず 

1.MVに぀いお
  
 ãŸãšåˆã‚ã«ç›®ã«ã€ãã®ãŒã€ã€Œã‚„っちゃっおいいのの挫画の䞀コマのようなむラストから始たったずころです。
たるでNHKの教育アニメのような緩い雰囲気もあり、文庫本のような瞊割り動画、絵柄は少女挫画のような可愛さや挫画らしいコマ割りもある。単玔にむラストや雰囲気が可愛いずいうのもありたすが、MV自䜓が囜朚田花䞞ずいう人間の物語の1郚でもある。文孊少女の花䞞ちゃんにピッタリの映像だず感じたした 

 å˜çŽ”に絵柄が可愛いのもありたすが、挫画颚のコマ割りになったり、マスコット颚のデザむンになっり遊び心あるむラストになっおいるのがすっごく可愛くお奜みです。

 ç‰¹ã«æ³šç›®ã—お欲しいのが、䜓栌や動きがかなり珟実の人間に近いずころです。今回のMVは珟実の人間の動きをトレヌスしお䜜られたのですが、囜朚田花䞞ずいうキャラクタヌ、少女が本圓に存圚しお珟実にいる、そう思えるような映像ずなっおいたす。特に僕は沌接に蚪れお、聖地の再珟床や没入感からAqoursにハマった人間なので珟実感のあるこのMVはかなり刺さりたした 
 ãŽã‚‡ã‚“ぎょん飛んだりポヌズを決めたり動きがめちゃくちゃ可愛いのも奜きなポむントです

 å°‘女挫画颚のむラストでもあり、珟実の人間の䜓栌や動き、䜕よりぬるぬる動く花䞞ちゃんが良い
 ã©ã®å Žé¢ã‚’切り取っおも最高に可愛い最高のMVです。

 ãŸãŸã€äœ•ã‚ˆã‚Šã‚³ãƒ­ã‚³ãƒ­å€‰ã‚ã‚‹è¡šæƒ…がめちゃくちゃ可愛いんですよね 
 ã‚ざずい顔をしたり、欠䌞をしたり、笑顔だったり 本線でも衚情豊かでしたがそれ以䞊に色々な顔が芋られお最高に可愛い

 å¥œããªè¡šæƒ…が倚すぎたので抜粋です。
 ã©ã‚Œã‚‚党郚めちゃくちゃ可愛いんですが、個人的には最埌の食いしん坊を芋られお驚いおる衚情が奜きです。
 å¯æ„›ã„ (Žω*)

2.歌詞に぀いお

  æ­Œè©žã‹ã‚‰ã¯å›œæœšç”°èŠ±äžžãšã„う人間が成長しおいく過皋、物語を感じる内容になっおいたす。
↓↓↓以䞋歌詞↓↓↓

やっちゃっおいいの
やっちゃっおいいね

ステキだな
でも自分にはムリかな
そんな颚に考えおたら
い぀たでも倉わらないから
やっちゃっおいいかな
時は来たれりです

少しだけ背䌞びしたずころも芋お欲しい
なんおね
やっぱり恥ずかしいな
どっちだ どっちだ どっちなんだ

ランラランわかった
ランラランわかった
たずはやっちゃうね
勢いっおきっず倧事だっお思うから
ずきめいた気持ちが消えないうちに
ランラランわかった
ランラランわかった
たずはやっちゃっおから
ララランラララン いい感じだ
ごめんごめん やっぱやめやめ
どっちも面癜いかもよ
やっちゃっおいいね

カワむむな
もっず可愛くなりたい
あこがれがいっぱいあふれちゃっお
芋習いたくなっおきたら
やっちゃっおいいかな
十日の菊はむダです

キラキラのキラくらい茝けおるのかな
なんおね
聞きたい聞けない
ホントは ホントは 聞いおみたい

ランラランっおもっず
ランラランっおもっず
元気にたわろう
思い぀いたこずみんなやっちゃおうっお
決めたら楜しくなっおくるよね
ランラランっおもっず
ランラランっおもっず
元気にたわっおみお
ララランラララン いい感じに
なっおなっお ずっず螊りたくなる
そうなっちゃいたいな

倢芋たこずを ひず぀ひず぀叶えおゆきたい
い぀かきっずキラキラぞず
あこがれランララン
胞はい぀もあこがれ远いたいな

ランララン わかった
ランララン わかった
たずはやっちゃうね
勢いっおきっず倧事だっお思うから
ずきめいた気持ちが消えないうちに
ランララン わかった
ランララン わかった
たずはやっちゃっおから
ララランラララン いい感じだ
ごめんごめん やっぱやめやめ
どっちも面癜いかもよ

やっちゃっおいいの
やっちゃっおいいね
やっちゃっおいいの
やっちゃっおいいね

 ç°¡å˜ã«ãŸãšã‚ã‚‹ãšã€
今たでは憧れおいるだけで、そこから螏み出すこずの出来なかった花䞞ちゃんが、今床は自分からやりたい事は臆せずにやろう
ずいう成長を感じられる歌詞ずなっおいたす。

 ãŸãšã€Aメロでは、憧れに察しお自分から螏み出せずに、ルビィちゃんや千歌ちゃんに匕っ匵られるのではなく、自分がやりたい事に察しお自分から螏み出すそのような意思を感じたす。ここで既にアニメを通しお成長を感じられる所ですよね。
2番では、10日の菊、本来の時期より咲き遅れた菊を衚しおいたす。぀たり、やり遅れお埌悔したくないずいうより匷い気持ちになっおおり
花䞞ちゃんの成長が匷く感じられたす。衚珟も難しい歌詞で花䞞ちゃんらしい文孊少女的な芁玠も入っおすごく良いです 


ここの映像では、1番も2番も歩いお画面倖に出おいく事で自らの意思で1歩螏み出すこずを衚した挔出になっおいるず思いたす。これたでず違い、自ら1歩螏み出した事を匷調しおいるように思えたす。


 ã—かしBメロでは、憧れを远っお可愛く茝く自分を芋お欲しいそうなりたいず思う気持ちず、やっばり恥ずかしいずいうゞレンマがありやはり葛藀しおいたす。けれど、1番は䞀人称での自分の䞭での葛藀、2番は第䞉者芖点からの自分の倉化ず少しず぀前に進んでいる事が分かりたす。


1番では理想の自分(右)ず珟実の自分(å·Š)を比べお、どうしたいのか葛藀する花䞞ちゃん。
䜕かしたいけど、なにか理由を぀けお出来ない。誰にでもある自己矛盟でありすごく共感できたす 
2番ではそれを乗り越えおどうなったのかを知りたい、それを䌝えるように花䞞ちゃんの手を匕く誰か。
これは千歌ちゃんか、ルビィちゃんか、凛ちゃんか、あるいは未来の自分か、解釈は色々あるず思いたす。

 ã‚µãƒ“では、その答えを自分なりに出しお、やりたい事は臆せずにやっおみようその埌にに善し悪しを決めおようずいうこれたでの花䞞ちゃんずは思えない回答を出しおいたす。特に1番サビではここで2幎生組が埌ろに映るこずで倧切なのは出来るかどうかじゃなくお、やりたいかどうかだよずいう千歌ちゃんのセリフがここに来おグッず来る挔出ずなっおいたす 

 æ®µã€…ず衚情が明るくなっお、最埌にはアむドルらしいあざず可愛い衚情ずポヌズをするのも、螏み出しお成長した理由なのかなず感じたす。
けどどれもめちゃくちゃ可愛い 


 ãŸãŸ1番では面癜いかもよから自分の倉わった姿を芋お恥ずかしくお隠しおいたしたが、2番ではそうなっちゃいたいなず倉わった自分を芋぀めおいたす。そしおラスサビでは胞はい぀も憧れ è¿œã„たいなから自分自信を芋るこずはなく、倉わったあずの姿しかありたせん。
これは迷いや葛藀を振り切り、自ら螏み出すこずを決め、憧れに向かっお突き進んだ花䞞ちゃんの成長を衚しおいるず思いたす。

コマの倖→実際の花䞞ちゃん
コマの䞭→想像(理想)の自分
を衚しおいお、初めはこうなれば良いな、ずいう想像が、最埌には実際に螏み出しおやっおみお、最終的には理想の自分になっおいるから、コマの倖の花䞞ちゃんが珟れないのかな。ず思っおいたす。

「やりたいけど自分には無理ず思い蟌んでいた匕っ蟌み思案の少女が「やりたいなら迷わずにやっおみよう、私はこうなりたいずいう1番からの思いに正盎になった花䞞ちゃんの進歩や成長、決意を匷く感じられる挔出になっおいたす。

3.最埌に

 ã“こたで読んで䞋さり本圓にありがずうございたした。曞いおるうちにめちゃくちゃ長くなっおしたいたした 
 ã‚‚っずアニメの各話に寄せお描きたいんですがそうなるずたずたらないので今回は自分なりにざっくりずたずめたした。たずめ切れたかは分かりたせんが 

たぁ最埌に䜕が蚀いたいかず蚀うず

囜朚田花䞞ちゃんは最高に可愛い倩䜿


ずいうこずです。
 èŠ±äžžã¡ã‚ƒã‚“の魅力が少しでも䌝わったのならば嬉しいです。意芋がありたしたらぜひ遠慮なくTwitterにでも凞っおください。その時は語り合いたしょう
 æœ€åŸŒãŸã§èª­ã‚“で頂き本圓にありがずうございたした。これからも䞍定期で気が向いたら曞いおいきたすのでよろしくお願いしたす。
それではたた(* ̄▜ ̄)~~ ïŸïŸ€ïŸˆïœ°ïŒ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか