見出し画像

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE "未来" 昼夜両部参加しました。

・筆者の自己紹介

景(@Kei_ASHR)と申します。

地方在住アイプラオタク。
IDOLY PRIDEのオタクを始めて約2年目となります。
LizNoirが好きですが、全ユニット好きで、アイプラの大体が好きです。
キャラは井川葵さん推し・リズノワ箱推しですが
演者さんが皆さん素晴らし過ぎて、未だに推しが決まらないのが悩みです。

アイプラライブは、奇跡(昼夜)・約束(夜)と続いて
今回の昼夜も入れて5回目のライブ参加となります。

元々、2013年~2018年まで
ミルキアン(ミルキィホームズのオタク)で
オタクライブは非常に大好物です。
2016年まではほぼすべてのミルキィホームズのライブに参加していました。

ミュージックレイン界隈とはほぼ無縁(フェスで見るくらい)でしたが
アイプラをきっかけに、スフィアやTrySail
ミュージックレイン3期生の応援もささやかですがしています。

以上、自己紹介となります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。




・ライブにあたって

アイプラライブウィークとなった月曜日​に
素晴らしいニュースが飛び込んできた。

実家暮らしアラサーぼく「ッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!」

同居しているママ「うるさいよ!」

待ちに待った声出し解禁でした。
前途の通り、私は元々ライブが大好きで
ライブは演者さんと観客が一体となって楽しむものと教わってきました。
ですので、声出しが禁止されていた奇跡と約束は
どちらも素晴らしいライブだったものの
どうしても消化不良感が否めませんでした。

私としても、ライブまで1週間切ったところで
声出し解禁の告知がなく、今回も声出し禁止か…と思ったら
声出し解禁のリリース見た瞬間、本当に嬉しくて叫んでしまいました。

ミューレオタクの先輩であるぺぺさんのnoteに
こんなことが記載されていたので、引用させていただきます。

何よりも、

曲のイントロで叫べる!

煽りに合わせてオイ!オイ!って叫べる!

曲の終わりで叫べる!

推しの名前を叫べる!

最後の曲です!に「え〜〜〜??!!」って叫べる!!!(?)。

"ありがとう" の気持ちを声に出して伝えられる!!!


これらが出来るってだけでもライブに行く価値があります。マジで良い日でした。


https://note.com/p__sailogue/n/n25f9a9339f41

※ぺぺさんのアイプラ未来ライブレポートはこちら。

全くもって同感で
私はブシ〇ード育ちなので、ぺぺさんとは違う育ちなのですが
やっぱり最初の宗派(?)が違くても
全く同じこと思うんだなと思いました。

最初に書いておきますが、アイプラ未来は
現状できるレギュレーションで
100点を与えることができた素晴らしいライブでした。

これは声出し解禁されて
満足度が100点に到達する最後のラストピースになったといえます。

・セトリ振り返り

セトリ順番通り曲の感想を述べていきます。

1. 裏と表(月のテンペスト)

開幕裏の表は全くの予想外でした。
気づいたら、叫んでいました。

イントロコール、そして少数派のサビ前家虎などを感じ
あぁ、自分は声出しができるライブに帰ってきたんだと強く感じ
そして、堂々した3期生の成長をものすごく感じました。
まぁ、会うたびに3期生の成長にいつも驚かされていますが…。

1曲目に持ってきたのはすごくよかったと思います。
おかげ様でいきなりエンジン全開になるしかなかったので
一気に声出しライブに溶け込むことができました。

2. クリスマスには君と(月のテンペスト)

ライブで聞いて物凄くお気に入りになりました。
もちろん、ライブ前までも好きな曲の1つでしたが
声出しライブで聞いて発見するものってたくさんあると思います。

私事ですが
私はペンライトを持たないことによって
できるだけ大きく動いて(もちろん迷惑にならない程度)
振りコピしてライブを楽しむのがスタイルなのですが
クリスマスには君とは個人的に楽しいポイントがございまして

ラストのサビの歌詞である

「君が居れば最高だ」(こはちゃんユビサシー)

物凄く、気持ち良かったです…
これは別に声出しライブじゃなくてもできる芸当(?)ですけどね。
本当は「小春が居れば最高だ」って叫びたかったです。

曲自体も、振り付けも可愛いし、振りコピも楽しいし…
曲もシンプルに強いし、ライブで盛り上がれるし…

個人的に月ストで1番お気に入りの曲になりました。
昼夜合わせて4回もこはちゃんへ想いを届けることができたので
私は非常に満足です…。(満面の声豚フェイス)

3. Daytime Moon(月のテンペスト))

ぺぺさんと全く同じですが…

ぼく「!?!?あのフォーメーションは!?!?」

って私も思ってしまいましたw
正直月下儚美だと思いましたし。
そして、月ストのラストを飾ったのは非常に驚きでした。

Daytime Moonは、爆上がりまで行かなくても
思ったより早いテンポで体を揺らしながら
ライブで聞くには心地良い曲だなーという印象で
想像通り、楽しい曲でした。

サビ前の
「もっと胸の中にある光 信じて行こう~(フフフー)」

と、個人的にささやかなコール回収したのが楽しかったです。
3曲で終わるのが惜しいくらい、素晴らしい月ストのステージでした。

4. ココロDistance(一ノ瀬怜(CV.結城萌子)×早坂芽衣(CV.日向もか)

待ちに待ったココロDistance.

ライブの間に行われるラジオドラマで
マカロンドーナツのユニット名が上がり
もうこれはココロDistanceしかないなと。

一ノ瀬父を名乗るオタクが続出で
これも声出しライブの醍醐味だな…と。

私自身、インターネットミュージックや
クラブミュージック調的なものが大好きです。
ですので、ココロDistanceをライブで聞くのは悲願でした。

まぁ、この曲はそんなに声出すところないので
声出しライブだから特別なところは何もないんですが
やっぱり、4つ打ちの曲に合わせて揺れながら振りコピするのは
本当に気持ちいいですね…来てよかった…

そして思ったより高いダンスのクオリティに驚き。
日向もかさんと結城萌子さんの動き、バッチリあっていたと思います。

そして、結城萌子さん、顔と声良すぎてビビりました。
いや、これはいつもビビっているんですが
私事ながら昼は実質3列目でもえたさんサイドだったのでもう……

最高の時間でした、幕張でも聞きたいね。
結城萌子さんの地元開催なんだし
できればお願いしたいところ!

(結城萌子さんの公式プロフィールによると千葉県出身です。)

5. つながる心Binary(白石沙季(CV.宮沢小春) × 白石千紗(CV.高尾奏音)


イントロ「ダンダンダダダダryダダダダダダンww」
ぼく「あああああryああああああああああ!!!!!」


カットインでイントロ飛び込んできたとき
変な声が出てしまいました……。
今回は特段にライブの演出・セトリの構成が素晴らしいと思います。
イントロにわかりやすい特徴がある曲をカットインしちゃダメだって……
あ、これは最大級​に絶賛させていただいております。

3期生だと1番応援しているのが宮沢小春さんなので
待ちに待った曲でした。

この曲も遊べるところが多く、一例をあげるとして

サビ前の
「気づいたから強くなれるんだー(フーフフフー)」

ラスサビの
どんなときも照らせるんだ 私の一等星~」(こはちゃんユビサシ-)

って感じで連番者と遊んでました。
つながる心Binaryも非常にライブ映えする素晴らしい曲でしたね。
また幕張で聞きたい!
宮沢小春さんも千葉県出身!!

そして、高尾奏音さんと宮沢小春さんの去り際が
シンプルに尊かったですね……。

6. SUNNY PEACE for You and Me!(サニーピース)

アイプラくんさぁ…
1曲目からクライマックス迎えるの大好きですね!?!?

最高でしたね。ライブ映え曲するNo.1
驚きだったのは、コールがほぼ完ぺきだったこと。
これです、求めていたライブの一体感。
鳥肌立ちました。
このために村から横浜まで出てきたといっても過言ではない…。

この今日に関して、多くを語る必要はないでしょう。
個人的に、ライブの楽しさを凝縮した曲でした。

最初にサニピの総括的なことさせていただきますが
サニピの楽曲自体、ライブの盛り上がりを重視しているところもありますが
盛り上がり具合はさすがBIG4と言ったところでしょうか。
今日参加したユニットで1番だったと思います。

アイプラくん、盛り上がり具合をほかのユニットと
ここまで差別化していたら恐ろしいけど
まぁさすがに私の考えすぎでしょう。

7. SUNNY PEACE HARMONY(サニーピース)

サニピライブにとっておなじみの曲になった感がありますね。
本当にサニピの曲は声出しライブでこそ真価を発揮する。

アイプラのゲームストーリーでは
機材トラブルでアカペラでやるしかなくなったとき

「この想いこの胸に(いっしょに)」

「キラキラと輝いて(行こう)」

って感じで演者さんとオタクの掛け合いだったけど
現実の現場でもできればやりたいなあと
勝手ながら思いました。
サニピー!サニピー!と合わせてやりたいですね。
もちろん、今のままでも十分過ぎるくらい楽しいんですけどね。

8. 全力!絶対!!カウントダウン!!!(サニーピース)

夜の部ではその前のMCがすごく心に残っている。
菅野真衣さんの一生懸命さがすごく伝わってくるMC。
みんなの声を出せるだけ出させたい趣旨のMC。
そんなこと言われたら、全力で答えるしかないでしょ?
凄く、凄く、気持ち伝わりました。

まだ月スト、サニピと2グループ終わっただけなのに
もう声はガラガラでした。
しかし……

9. 最高優美ロンリネス(昼の部のみ)(LizNoir 3人Ver.)

ごめんなさい。正直今までの記憶が飛ぶくらい1番高まりました。
俺はLizNoirなんだと再確認した時間でした。

いや、豊崎さんはぱじゃぱでいるし
ワンチャンリズノワ期待はしたけどさあ…

初手最高優美ロンリネスはまずいでしょ!!!!!(誉め言葉)

たぶん今までのオタクライブ人生で1番腕振ったんじゃないでしょうか。
かなり野性的な暴れ方してしまったんじゃないでしょうか。
イントロかかった瞬間、膝から崩れ落ちてしまいました…。
ライブで聞くと、思ったより破壊力ありますね……。

LizNoirの曲はThe Last Chanceが1番人気あると思います。
それに匹敵するくらい曲だなと
ライブで聞いて怖いくらい思い知らされました。
やはり私も、最高優美ロンリネスは
ラスチャンと同じくらい好きな曲になりました。

10. Shock out, Dance!!(昼の部のみ)(LizNoir 3人Ver.)

よかったですね。
リズノワライブにおいての定番曲。

アイプラゲームで数えきれないくらいフォトの撮影をしてきたので
振り付けが大体頭に入っていました。
なので、振りコピが捗る捗る。

最高優美ロンリネスと比べるとですが
おとなしめ(おとなしいとは言ってない)なので
高まり方は比較的緩やか(緩やかとは言っていない)でしたが
あぁ、やっぱり良い曲だなと
月並みながら再認識できました。

9. Top of the Tops(夜の部のみ)(ⅢX)

突然の!
プォォォォォォォォォォォォォォンwwwww
\Run Run to the Top of the Tops/

いや、死人出ますって…

スリクス出演匂わせあったものの
昼のシクレ枠はリズノワだったため
そのまま夜もリズノワ…と思ってた人がほとんどでしょう。
私もそうでした。

イントロかかった瞬間
悲鳴なような声がパシフィコを支配しましたね。
あの時の驚きを忘れることは一生ないでしょう。

私自身、クラブミュージックが好きな私からしたら
ⅢXの曲をライブで聞くのは悲願でした。

昼の部ではアイプラ幕張2daysライブの発表があり
7月スリクス聞けたらいいなー
なんて思っていたら…
プォォォォォォォォォォォォォォンwwwww
ってホーンがなるんですよ……
本当、変な声出ちゃいますよ。出てたけど。

Lynnさん、田中あいみさんのクオリティの高さに驚きましたが
更に驚いたのはmiho役の村川梨衣さん。

昔声豚イベント回っているときに
だいぶお世話になったりえしょん
アニメも最近見ていなくて、情報不足なのもありますが
miho役に天真爛漫なりえしょん!?できるの!?
と、驚きと不安もありましたが
りえしょんは昔から破天荒なところありながらも
独特なオーラを纏った唯一無二の演者さんでした。

その独特なオーラがmiho役としてさまになっていたと思います。
あぁ、miho役はりえしょんで大正解だ…と思いました。
あのmihoのような鋭いまなざし
りえしょんじゃないとできないでしょう。

茨城県にルーツがある山田推しの私が言うんだから間違いないです。

10. Bang Bang(夜の部のみ)(ⅢX)

Top of the TopsくるならそりゃBang Bangも来るでしょう!
ってことでBang Bangも回収できました!!
本当に嬉しい。聞きたかったので。

4つ打ちに体揺らしながら
ひたすら振りコピしてました。
全身でBang Bangを感じてました。
パシフィコの音が良いのも相まって
本当に気持ち良かったですね…

個人的に、アイプラゲームで
スリクスのフェスキャラ3人を重用しているのもあり
曲も発表されたときから今までたくさん聞いてきたので
Bang Bangは思い入れがある曲と言っても過言ではないかなと。

スリクスに関しては賛否両論あると思います。
私も最初はちょっと苦手でした。
ただ、のちに明かされるエピソードや
スリクス3人の独特の関係性
唯一無二の素晴らしい実力で
外野を黙らせていく様
そりゃ、スリクスのことみんな認めますよね。

実際、連番者もあまりスリクスに興味なさげでしたが
ぼそっと
「スリクス、良かった。」
とシンプルに感想を残していたのが印象的でした。

アイプラ幕張にも、絶対来てほしい。

11.  バジャマパーティー(ぱじゃパ!)

横浜へ移動しているときは、聞けたいいなあってくらいで
あまり期待していませんでしたが
昼にリズノワ着たので、これは聞けるか…?
と、期待したら、次にきて最高でした……。

一部歌詞飛びがあったり、練度不足感は否めなかったものの
それでもクオリティの高さでぶん殴られました…。
よかった……。
ウィスパーボイスにfuture bass風の曲はダメですよ……。

サビの振り付けが覚えやすくてよかったですね。
初見でも振りコピがえらく捗りました。
意外と鋭い振り付けなんだけど、曲にしっかりマッチしていて
何もかもバランスがよかったなーと雑に思いましたね。

やっぱり、こういう曲調が好きみたいですね。
幕張でもぜひお願いします定期。

12. 未来模様(昼の部のみ)(長瀬琴乃(CV.橘美來))

正直、ソロはもうちょっと先かなと思っていたので
横浜で未来模様来たのは大変驚きでした。

橘美來さんが1人で立っているシルエット見たときは
驚きと頑張れと思う気持ちが半々くらいでした。

美來ちゃん、良い顔してたなぁ。
私は美來ちゃんの話をあまりしないけど
天真爛漫で思い切りが良い美來ちゃん
私好きなんですよね。

ミュージックレイン3期生の中で、ボーカルの実力が極めて高いのは
相川奏多さんか、橘美來さんだと思っているので
未来模様がこれから育っていくのも楽しみですし
橘美來さんのアーティストデビュー、お待ちしております。
菅野真衣さんだけじゃないと思いますから。

12. もういいよ(夜の部のみ)(川咲さくら(CV.菅野真衣))

ぱじゃパ!が終わり
ぼく「あれ、美來ちゃんじゃない…?もしかして…?」

ぼく「ああああああryああああああ!!!!」

なんとなく、予想はできていましたが
実際その時が訪れると、驚きの声を出さずにはいられません。

やっぱり、良い声してるな…。
オタク想いのかんまちゃんが大好きなんだよな…。
こんなにオタクのこと想って色々とやってくれる演者さん
なかなかいませんよ。応援したくなる。

落ちサビ前のあの静寂、素晴らしい時間でした。
Twitterでこだわったと菅野真衣さんが言及されていましたね。
本当にありがとうございます。

そして、菅野真衣さんも
アーティストデビューお待ちしております。

13. les plumes(TRINITYAiLE)

トリはトリエルでした。
真顔でトリはトリエルのくだりを話す雨宮天さんに
天動瑠依さんが乗り移っていましたね。
あれは、歴史的な瞬間だと思います。

しかも、そのMCを昼夜に2回やるのがさすがトラセ…トリエル。
リズノワもそうですが、このようなユーモアがあるMCを行うのも
サニピや月ストと差別化できて、シンプルによかったと思います。

さて、MCが印象的過ぎて
les plumesの話にやっと入りますが
やっぱり、kzさんの楽曲はシンプルに強いし
私の好みなので、聞いていて心地良かったですね。
そして、お三方のボーカルが安定しているので
安心して聞き踊ることができました。

この曲もコールが楽しい曲になると思うので
もっとやってオタクと盛り上がりたいなぁって思います。

14. Magical Melody(TRINITYAiLE ver.)(TRINITYAiLE)

トリエル楽曲で1番好きかもしれない…。
私はボカロの有識者ではないので、アイプラで初見でしたが
原曲もトリエル版もどちらも素晴らしい楽曲です。

kzさんの楽曲に共通して言えることは
心地良いことなんですよね。
そして、踊り甲斐があるんですよね。
あまり曲知らなくても、旋律に合わせて体を揺らすだけで楽しい。

これも体を弾ませながら
合わせて腕振るのが本当に楽しい曲でした。
トリにふさわしい曲だったと思います。

en.1 Gemstones(星見プロダクション)

新曲でした。
横一列に並んで何やるんだ…?と思いましたが
ここにきて長瀬麻奈さんがまつわる楽曲…。
なかなか憎い演出してきますね…。

これは完璧私の私見なのですが…
アイプラ楽曲はバラード曲が現在ほとんどありません。
今のところバラード曲と言えるのはsong for you くらいです。
アイプラがむやみにバラード曲やらないのは
song for youを大切にしているのもあると思うんです。

過去のライブでもまだsong for youは未披露です。
ただ、次回は幕張2days
ここにきてバラードの新曲。
しかも、クリエイター陣もsong for youと全く同じらしいですね。
我々は、song for youに近づいたのもかもしれません。

幕張は、泣きたくない人は
泣かない覚悟が必要かもしれませんね。

en.2 Pray for you(星見プロダクション)

やっぱり。
まなちゃんにちなんだ曲やった後に来るのは
Pray for youしかないでしょう。
昼夜でセトリいじってこなかったのも納得です。

すでに次回ライブ2daysの発表があった
夜聞いたPray for youは、次回ライブへの期待が膨らみました。
これから、もっともっと果てしない未来へ突き進むと思います。

いろんな事考えながら、夜のPfyは何もアクションをせず
じっくり聞いていました。

私なりのプライド、魅せてやる。

アイプラで、1番好きな歌詞かもしれません。
個人的にも、苦しい時に思い出すことが多い歌詞です。

優しいメロディなんですけど、歌詞は力強い。
そんなPray for youが好きです。


・まとめ

だいぶ長くなってしまいました。
ライブまでの文字数、約8000文字でした。

ただ、仕方がないと思うんです。
過去に参加したアイプラライブどころか
オタクライブで満足度No.5までには確実入るライブでした。
今までのアイプラライブではNo.1です。

総合的にはNo.1にはなりません。
それはまだまだボリュームが足らないからです。
惜しくもセットリストから外れてしまった曲はたくさんあります。
アイプラは素晴らしい楽曲が多いので
その点に関しては非常に残念だと思います。

ただ、そのボリュームも次回の幕張2daysで解消される予定です。
おそらく、1日の公演で3時間程やると思うので
2日間で約6時間、アイプラライブと向き合うことになります。
聞けなかった曲がたくさん回収できるチャンスです。

今まで、1公演1時間半×2の最大約3時間だったので
次回のライブは約倍になります。

ただ、1.5時間×2のライブでも
最大限にできることはやったライブだったと思います。
そういう意味では100点満点です。

それに、声出しライブはやはり楽しかったです。
声が出せないライブにはもう絶対戻りたくありません。
演者さんに少しでも気持ちを伝えたいですし
ライブの曲は観客の声があって完成するものだと思っています。
幕張では更なる一体感が出れば、もっと楽しくなると思います。

アイプラ幕張2daysは、何があっても2日間チケット確保して
また楽しいひとときを過ごしたいですし
縁があってこのページにたどり着いて、次回のライブ参加予定の方も
ぜひチケット確保して、アイプラ幕張を一緒に盛り上げましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

8,592 文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?