見出し画像

くじ引きの導き

2023.5.27 梅田ポテトキッド

ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました✨

ツジトケイではないのに、結局ツジトケイ的な仕上がりになる贅沢な2MAN LIVE。

来られなかった方のためにざっくりルール説明すると

交互にくじで相手の曲を決めて、その歌に対して大人しく聴いておくなり即興で入るなりの自由参加型2MANです。


BOXは据え置き、カードがリニューアル✨


セットリスト

●ツージー
◯田爪ケイ

●Finder
◯シャボン玉
●僕らのラプソディー
◯一秒の永遠
●RAINY DAYS(新曲)
◯凪
●天使のショウタイ
◯コロライン
●COLORS
◯イルミネイト(新曲)
●新曲(未タイトル)
◯曖昧ハミング
●サウスバード
◯きみがいたから
◯ラブソングがきこえる

二人 / 硝子の少年(KinKi Kids)

ツージーさんのnoteから拝借


ご来場の皆さまにこのカード達をお土産でプレゼントさせて頂きました。
ちなみに白紙は、途中で急遽追加した新曲枠。


お互いに少し挑戦しようという気持ちが見えるラインナップ。

僕個人的にも、通常のライブだったら選ばないような曲がちらほら。

ツージーさんなら知らない曲でもなんか合わせてくれるんじゃないかと少し期待しながらも、お互い新曲のときはまっさらで聴きたいから少し遠慮しちゃったり。笑

やっぱり2MANだからこその余白がとても良いなあと。

こんなイベントってなかなかやろうと思っても出来る相手がいなかったりするので、おかげさまですっかりこの面白さに味をしめております。


しかし今回のツージーさん曲は、結果的に今まで弾いたことない曲のみで構成されていてとても難しかったです。

基本のチューニングが違う
コードは知らない
僕の位置からではツージーさんの手元が見えない笑

音だけを頼りに、一度外した音を元に探っていったりしてたので不協和音も多々あったかと思います。

演奏してる側はその過程すら面白いんですけど、皆さんにとってせっかくの曲を台無しにしていないかと常に薄っすら緊張感。

でもギターがうまくハマる瞬間は、自分が歌う側のときとは違う種類の高揚がありますね。

難しいけど面白いっ




僕の歌った曲は、馴染みのある曲とマニアックな曲とをまぜまぜしたようなイメージで選曲しました。

前回やった曲もあえて残しつつ、ツージーさんのギターがどう変わるのかも楽しみの一つで。

「凪」なんかは、わからないから入らない!と最初は言ってたのが今回はしっかり対応して下さってて、さすがでございました👏

最後の2曲は、どちらかひとつが出たらいいかなと思って選んだマイナーな曲だったんですけど
選ばれなかった残りの曲もツージーさんがバラしちゃったので笑

せっかくならという感じで追加で歌わせて頂きましたっ。

そして新曲は久々のロック系。
反応を伺おうと思って未完成のまま追加してみたけど、反応がわからないまま終わってしまい…笑
もう少し育ててみますので、またいつか別の機会に試させてください。

次回は夏、8/11(祝金)に日程を押さえました。
お忙しい時期かとは思うのですが、もしよろしければ今から予定に組み込んで頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!




ご飯等のお写真はインスタで笑


野球観戦するポテマスとかわいいアクリルスタンド


本番直前




今後のスケジュール

※6/4(日) ソロ、KIDサポ(関西ロックサミット)
📩6/10(土) ソロ *ポテキ45th記念(梅田ポテトキッド)
📩6/11(日) ツジトケイ(新大阪淡路SlowBird)
📩6/24(土) ツジトケイ Vol.30(アメリカ村TOBIRA)

【詳細】https://keitaz.wixsite.com/aively/live

※…外部で一括予約
📩…田爪ケイDMで予約受付中



おネムのイモちゃん


おネムあざとイモちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?