見出し画像

GW

去年はまだ新型コロナが5類になる前だったけど、今年は何も制限ないし、感染者出てはいるけど多くないし、インフルも去年は流行期に入るのが早かったけど感染者がしっかり減る時期は例年と変わりなかったので、かなり多くの人が旅行に行くみたいだね。
円安や物価高で、しっかり楽しみたければ使う金額がコロナ禍以前より高くなるし、そのせいか旅行者の平均使用額も過去最高らしいけど、コロナ禍に行くの控え、お金貯めておいた人多かったのか、海外旅行行く人も多いとの旅行会社が発表もしているし。

GWには日本各地でお祭りも行われ、人出ランキング上位を占めるし、お祭りを目当てに来日している外国人観光客も多いから、多くのお祭りが記録の残る限りで1番多い人出になるかも。
それで、お祭りだとニュースにもなる浜松まつりが5年ぶりに制限なしで行われます。
全国ニュースでは色んな映画やMVの撮影で使われている中田島砂丘での凧揚げ合戦が報じられるけど、これは初節句の子供のために名前を書いた大凧を作り、揚げてもらうんだけど、生で観たらかなりの迫力。
でも、メインは夜街中で行われる御前屋台引き回し。
御前屋台は昼間展示もされるのですが、各町内が所有し、開催時間が近くなると街中に集められ、灯りも点されるから豪華絢爛なのがより映える状態で引き回される。

浜松には浜名湖周辺にかんざんじ温泉もあるし、駅周辺にはしっかりホテルあるから、各地から多くの方に泊りで浜松まつり行ってほしい。
公式/浜松まつり(勇壮な凧揚げ合戦と御殿屋台引き回し) (hamamatsu-daisuki.net)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?