見出し画像

【英会話添削記録】 "education"は「エデュケーション」にあらず - [dʒu]の発音

どうも!座右の銘は「貯蓄から投資へ」、アラフォーサラリーマンKeiです。

みなさん、子供の金融教育についてどのように考えますか。
子供を持つようになってから、私も金融教育について考えることが多くなりました。
正解はないのかもしれませんが、自分なりに答えを模索していこうと思います。

さて、私はSpeakNowというアプリで英語学習をしています。
英語音声を吹き込むと24時間以内にネイティブ講師からフィードバックが来るという画期的なサービスです。

今回もアプリに登録されている質問に答えるという形で英語音声を吹き込みました。
テーマは子供の金融教育についてです。

Historically, children are taught very little about money management in the classroom.
Do you think that this should be changed?
Why or why not?
子供たちはお金の管理について授業で習うことはほぼありませんでした。
この状況を変えていくべきだと思いますか?

この質問に対して回答した英語音声を吹き込み、ネイティブ講師のフィードバックをいただきました。

私がアプリに録音した内容

I think financial education should be included in the curriculum of mandatory education.
金融教育は義務教育のカリキュラムに入れるべきだと思っています。
Everyone uses money.
お金を使わない人はいません。
We should know how to invest, how to borrow money, or what kind of taxes we have to pay.
どのように投資するのか、どのようにお金を借りるのか、どういった種類の税金を払わなければならないのか知るべきです。
These basic knowledge should be included in the curriculum.
こういった基本的な知識はカリキュラムに入れるべきです。

ネイティブ講師からのフィードバック内容

Hello Kay.
意見を共有いただき、ありがとうございます。
生徒は何を学ぶべきかについて、人がどう考えるのか新しい意見を聞くことができました。

あなたの発音と文法についてお手伝いできればと思います。
"education"という単語を発音する際は、[èdjuːkéiʃən]ではなく、"d"の音の後に"j"の音を発音するようにしましょう。
dʒukéiʃən]です。

また、"these basic knowledge"という代わりに、単純に"this basic knowledge"と言いましょう。
"this basic knowledge”です。

よくできました。
質問がありましたらご返信ください。

私とネイティブ講師の実際の音声はこちら

フィードバックを受けて

"education"の発音

今回ネイティブからフィードバックを受けて、これまで20年以上"education"という単語の発音を間違えていたことに気がつきました。

これまで私は「エデュケーション [èdjuːkéiʃən/]というように「デュ」という発音するものだと思っていました。
しかし、正しくは[èdʒukéiʃən]、日本語で表すと「エヂュケーション」でしょうか。
長年英語を学習してきたつもりですが、教育が足りていませんでした。

講師のアドバイスによると、[dʒu]の発音は「"d"の音の後に"j"の音を発音する」のがポイントのようです。
舌を上の歯茎に当てて"d"の音を発する準備をしたあとに"j"の音を出すイメージですね。

日本語では同じように発音するusually [ˈjuːʒuəli/]の[ʒu]の音とは発音の仕方が異なります。

  • [dʒu]:破裂音(舌を上の歯茎に当て、弾いて発音)

  • [ʒu]:摩擦音(舌は上の歯茎には当たらない)

[dʒu]で発音する単語としては"education"のほかに"schedule" [skédʒuːl]が挙げられます。

単数系・複数形の間違い

今回のフィードバックでは[dʒu]の発音だけでなく、初歩的な文法ミスの指摘もいただきました。
私は録音の中で、"these basic knowledge"と言ってしまっていますが、正しくは"this basic knowledge”ですね。

投資、借金、税金といった複数の知識を指す指示語としてつい"these"を使ってしまいましたが、"knowledge"は不可算名詞ですので、複数の項目を指す指示語だとしてもこの場合は"this"を使用しなければなりません。

時間をかけて考えることができる英作文ではこのような間違いはないのでしょうが、スピーキングで瞬発的に単語を出す場面ではこういった間違いをしてしまいがちです。

まとめ

  • "education"の発音は[èdʒukéiʃən](日本語の「エデュケーション」ではない)

  • 不可算名詞に付ける指示語は"these"ではなく"this"(スピーキングでも瞬発的に正しい判断ができるよう精進すべし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?