見出し画像

Re.大学のススメ⑥ (若い頃の挫折を取り返すために、52才にして大学に入り直すことにした話 第6話)

 大学の図書館利用許可がまだ手元に来ない....国会図書館の再利用許可は簡単にできた。

 というわけで未だに勉強に手がつかない52才ですが、まあ慌てずに取り組むのでいいです。3年計画が4年計画になったところで、当初の60才入学に比べたらずいぶんと早巻き過ぎてます。

 その間にやってきたのは主に2点(ゲームは別として)。一つ目はドローン測量の初歩である、「Metashape」のインストールと習得。二つ目は部屋の環境整備である。

 「Metashape」はAgisoft社が提供する写真から立体や平面のモデルを作る総合ソフトで、その分野ではかなり有名。Photoscanというソフトがその前身。測量分野でいうと、ドローンで上空から写真を撮って、それらをつなぎ合わせることにより、対象空間を立体的に把握できるという優れものです。

 しかも大学生に対するアカデミックパッケージがあるので、生協を通じて購入すると、かなりお得に導入することができます。もちろん、学業のために利用するのが大前提ですよ。地理学科に入学したので、ドローンで撮影した地形をレポート化(ビジネスの視点を加えて)してくのが目的です。今のところは体験版(無料)を導入して、その理解度を深めているに過ぎませんがどうやら使いこなせそう。知らないパラメーターも多いので、先輩に教えてもらいつつ習得していこうと思います。

 二つ目のに勉強部屋の整備はやっと完了しました。

画像1

 デスクライトも導入して、手元も明るくテキストも読みやすくなりました。左手には自分の趣味趣向をギッシリ詰めこみ、とにかくこの部屋にいることが快適だと思えるように心がけました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?