見出し画像

「もう、服は買わない」をもう一度

2022年に「もう、服は買わない」を読み、200着あった洋服を70着までに減らした経験があります。

コートニー・カヴァー著「プロジェクト333」は、3か月間にわたって、33着の服だけ着用するシンプルな方法です。

目的は、服を減らし、服に費やす時間とエネルギーを減らし、自分のスタイルをよりよく理解していくこと。当時はこの方法で大きな変化を得ることができました。

2024年、保留期限を何度か延長した服が手放せず残っています。


でも実際には数回使用して、また保留期間を延ばしている服があります。
これは母が残した質の良い洋服やお気に入りだけど重たいウールのコートなど思い出も多いです。

自分では購入できない海島綿やシルク、カシミアのセーターなど工夫して着てましたが、無理やり自分に合わせているから、着ていて楽しくありませんでした。いつも何とかしなきゃと考えているのもストレスです。

その他にも、ユニクロなら断捨離しやすいからと油断して予算額以上購入してました。インナーも地味に増えていき、引き出しの余裕がなくなる始末💦

そこで「もう、服は買わない」をもう一度やろうと思いました。

私は前回、洋服の数を減らすことができなかったので、3か月服を購入せず、持っている服でコーディネートするというマイルールで実行しました。それでも効果は絶大でした。

当時の私は買い物が大好きで、毎月4~5万程洋服を購入していました。その分で貯金ができました。また今ある服でセットアップを作り制服化したら、着ない服がどれなのかはっきりして、自然に手放すことができました。

そこで、もう一度増えてしまった服や母の服などを片付けるために、プロジェクト333は、「3か月間、これまでより少ない数の服で暮らすこと」3か月間、33アイテムで過ごす正当な方法でチャレンジします。

ただ、着る服の枚数を減らすだけの取り組みではなく、
1.毎朝服を選ぶ時間が減る
2.新しい服を探す時間より自分のために時間を使う
3.周囲の目を気にしている自分をやめる
4.こうあるべきという固定概念をすてる
5.服以外のことに注意を向ける

自分の時間の中で、本当に大切なことにもう一度目を向けていきたいと考えています。まずは、毎日着る服をインスタで投稿して、自分に合う洋服を確認していきます。

3か月間33アイテムでおしゃれに過ごせるか、チャレンジ中です。(マガジンに画像投稿してます。)




サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪