見出し画像

CL宮城シニア40位の雪ミュウの振り返り

はじめまして

keiと申します
とはいえ皆さんお前誰って思う方が多いと思うので自分の実績を軽く紹介します。

  • CL京都2023 6ー2 77位

  • CL宮城2023 6ー2 40位

そんな大した成績じゃないです。
今日は振り返りでnoteを書きます。
一応各カードの採用理由も書くので雪道ミュウ組みたいって方がいらっしゃれば1つのアイデアとしてご活用ください。
※自分が書く初めてのnoteになるので文章おかしいところなどあると思います。

デッキ選択理由
なぜ雪道ミュウを使用したのかと言うと安定して使いやすく強いデッキであると思ったからです。
自分はCL宮城の数日前まで炎ロストバレットを握ろうと考えていましたが自分でロストバレットを握ることに不安があったのでデッキを変えることにしました。
その際に候補に上がったのはロストヌメルゴンもしくはミュウでした。ロストヌメルゴンは自分が握ったことがなく数日では動きが分からないと考えたのでレギュレーションは違いますが以前触ったことのあるミュウを握ることにしました。
フュージョン型と迷っていたのですがフュージョン型はエネルギーが多いせいでハンドが詰まってしまう。
カミツレの煌めきなどを使わないと行けないためジャッジマンなどが使いずらいと考え雪道型を使用しました。
当日のリストです

シンプルな雪ミュウ


ポケモン

ミュウV 
1番スタートして欲しいのとアタッカーの下なので4枚確定

ゲノセクトV
このデッキのエンジンなので4枚

ミュウVMAX
このデッキのメインアタッカー基本2回しか使わないのでサイド落ちケアで3枚

グッズ 

バトルVIPパス
初手に1番引きたいカードなので4枚

ネストボール
ベンチが埋まると空打ちできないため2枚

ハイパーボール
手札を3枚減らしながらポケモンをサーチできるので4枚

ヒスイのヘビーボール
サイド落ちをケアしたいので1枚サイドの確認が楽になる 

パワータブレット
火力30upのチートカード打点が低いためHPの高いポケモンを倒す時やEXを倒す時に必要なので4枚

あなぬけの紐 入れ替えカート
入れ替え手段(入れ替えカートは対ロストの回復手段)

ロストスイーパー
自分で貼った雪道を剥がしてドローしたり使い終わった封印石をロストして手札を減らせるので4枚

やまびこホーン
相手のトラッシュからポケモンVを呼び出して2ー2ー2で勝ちやすくする
ドラピオンを呼び出してロストバレットからサイトを4枚とる

こだわりベルト
ベルト込のテクノバスターがダブルターボ込でも220ポケモンVに出せるため採用2回使うので2枚

森の封印石
序盤の展開から勝ちに必要な札を引いてきたり雪道剥せる手段を持って来れたりと万能枠がないため2枚

ウッウロボ
2ターン目以降のバトルVIPパス処理などで使える手札を減らして好きなカードを持ってこれる可能性があるため4枚

クロススイッチャー
サポート権を使わない呼び出し札最悪入れ替え札としても使えるので4枚

友達手帳
序盤に仕方なくトラッシュしたサポートを戻したりボタンを使い回したりできるので1枚

サポート

ジャッジマン
雪道と一緒に使って相手を事故らせる
自分の手札をリセットするのにも使える

ツツジ
相手を止める札ドラピオンの返しに雪道ツツジを使いたい

ボタン
ゲノセクトに乗ったダメカンを回収しながらフュージョンシステムの試行回数を増やせる
ロストへの自分なりの回答

ボスの司令
2ー2ー2のプランを通すための必要札 2回使いたいため2枚採用

スタジアム  

頂への雪道
相手をジャッジマンやツツジと合わせて相手を事故らせたいため採用 4枚あると手札にかさばるため3枚

エネルギー

ダブルターボエネルギー
このエネルギー1個で全てが完結するため4枚採用

当日のマッチアップ

ルギア 6ー0 〇
ミラー 6ー4〇
アルセマスカーニャ 6ー2〇
ロストジュラルドン5ー6❌
Fミュウ 4ー6❌
ロスギラ6ー2 〇
ボチ6ー3 〇
ロスギラ 6ー4 〇
詳しく解説していきます

1戦目 一撃ルギア 6ー0 〇 先攻

相手ネオラントスタートからルギア1面しか立ってなかったので先2でルギアVを落として相手が動けずに勝ち
相手のサイド落ちにもたすけられてました

2戦目 雪道ミュウ 6ー4 〇 先攻

ミラーで先攻だったのでアドバンテージを活かして2ー2ー2のプランを通して勝ち

3戦目 アルセマスカーニャ 6ー2 先攻

先2の雪道ジャッジマンが相手に刺さり相手の進化とスターバースが遅れたためアルセウスVーVstarーやまびこホーンでVを呼び出して取って勝ち

4戦目 ロストジュラルドン 5ー6 後攻

相手に先2でドラピオンぶつけられヤミラミでゲノセクトを取られる(こちらが回っていなかったため回すためにボタン使用)
最後に雪道ツツジを打つも相手に乗り越えられ負け

5戦目 Fミュウ 4ー6 後攻

相手にサイド先行されこちらは何も出来ずに2ー2ー2取られて負け

6戦目 ロストギラティナ 6ー2 勝ち 先攻

後1おとぼけからこちらが先2で殴れず苦し紛れの雪道ジャッジマンが刺さって相手何もできずに勝ち

7戦目 ボチ 6ー3 勝ち 先攻

相手クレッフィスタートだったが相手も早い段階から殴れずにサイド取りきって勝ち

8戦目 ロストギラティナ 6ー3 勝ち 先攻

相手が後1でギラティナ一体しか立てられず先2で倒してドラピオンの返しに雪道ジャッジマンを打ち次のターンにやまびこホーンボスで勝ち

最後に

今回のCLもあと1戦足りなかったなという印象です。完走出来たのですが同じシニアの友達が3位なのでまだまだだなと思っています。
雪道ミュウはやることがそんなに多くなく使いやすくて強いデッキだと思っているのでみなさんもぜひ使ってみてください。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
この後の有料部分には何も書いていませんが1人のシニア勢への支援だと思って購入していただけましたら幸いです
※購入して頂いた収益は遠征費に当てさせていただきます
ではまた次の記事でお会いしましょう

ここから先は

47字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?