見出し画像

【WS】令和にこねくり回してる平成タイトルの話【アクセル・ワールド】

はじめに

こんにちは!お久しぶりの方はお久しぶりです、はじめましての方ははじめまして。相も変わらずリモート主体で田舎で細々ヴァイスシュヴァルツをしています。慧です。
虹ヶ咲で一番好きな歩夢の連動が(スタンバイ対応ではない方)癖が強かったり、アイマスも欲しかったカードがあまりもらえなかったりで踏んだり蹴ったりな仕打ちを(勝手に)被った(つもりになっていた)ので特に書くこともなくしばらくnoteから離れていました。久しぶりにこうして書き出したのはリモートをしようにも午前5時の早朝では相手もおらずだったので手慰みに、みたいな感じです。僕が触っているタイトルには古いものもあるし、折角なら紹介してみるのもいいのかなと思いましたし。単純に自分の好きなものを皆さんにも知ってほしいオタクの性ですね。
なので決してこのデッキが今の環境で強いぞ!みたいな内容ではないのでそういうのを求めている方はすいません。

デッキレシピ

前置きはこれくらいにして、本題。今回紹介したいのは、タイトルにもある通りのアクセル・ワールドのデッキです。

デッキコード【3WDPL】

デッキコードに公式のデッキログのリンクを埋め込んでいるので、効果を見たい方はそちらをどうぞ。一部光物を使用しているのでイラストが違うものがありますが内容は同じです。いかんせん古いのでなかなかSR、RRRが見つからずキラキラさせる計画が難航しています、提供してくださる方がいればTwitterなりでメッセージください。(嘆願)

組んでいる理由

なぜ今特に強いわけでもないのにちょこちょこ取り出して対戦に使用したり、調整を続けているのかですが純粋に僕がこのデッキが大好きだからです。

競技として楽しむだけなら、さっさと売っていわゆる環境デッキを組む資金の足しにするのもまた一つだと思います。僕自身も勝ちにこだわって触り続けているタイトルもありますし、そういった理由で売却を検討しているタイトルはいくつかあります。それでも、その候補にアクセル・ワールドを入れないのはやっぱり大好きだから!の一言に尽きますね。
さすがにアドバンテージを稼げる集中やCXコンボがないタイトルだと今まともに対戦のできる相手を探すのに苦労しそうですがそこまで古いわけでもなく、しれっと勝ったりすることもありますし。このタイトル、好きなんだけど古いしどうしようかな~?って悩んでいる人はざっとカードリストを眺めてみることをお勧めします。大型大会などでコンスタントに勝ちを上げ続けるならまだしも、カジュアルに遊ぶ分にはかなり息が長いカードゲームなので、今でも全然遊べるじゃん!ってことも多いと思います。

で、僕がこのタイトルが好きな理由なんですが。昔組みたかったけどお金がなくて組めなかった思い出のデッキだからですね。学生時代はバイトはせずに、なるべく自転車移動。都市部にも電車代すらケチって2時間かけて向かったりしてました。今思えばその時間を労働に充てていればよかったのかもしれませんが、一緒に向かう人もいたりしたのでそれはそれで楽しかったですね。アクセル・ワールド自体が出て、しばらくしてから今の田舎に移ったのでそれを機にヴァイスも年2回帰省する際に遊ぶかどうか位の実質引退のような形になりました。
なんとなくSNS上で知り合ってあったこともある割と付き合いの長い友人と2年前に通話をしていたんですが不意に、初めて会った際にヴァイスをして遊んだ思い出話になり社会人になって多少お小遣いもありましたし久しぶりにやるか~って話になったんですね。遠方の方なので、リモート環境はこの際に構築しました。
デッキはなににしようかな~と田舎ですしカードショップといえる店は少なく、そもそもヴァイス取り扱っていてもデッキが組めるだけのシングルカードの在庫なんてないのはわかっていましたから通販サイトを眺めていたらアクセル・ワールドが目に入りました。あの頃、めちゃくちゃ憧れてたんだよな~~~!って気持ちが蘇ってきて即購入。デート・ア・ライブの初弾発売直前に組むタイトルではなかったですね。間違いなく。
友人は推しがいるからこのタイトルのデッキを持ってるってタイプの人なので、少し古めでぼこぼこにされるということもなく久しぶり同士探り探りながらもキャンセル一つでも一喜一憂したりして対戦した際にはリモートでもかなり盛り上がりました。それが楽しかったから、それきりではなく現役でヴァイスを遊んでいると思います。出会いに感謝。
現代のデッキと比べると見劣りするところだったりもあるけれど、そういう思い出だったりもあって愛着が一番強いデッキです。今後も手放すつもりはないし、自己紹介ついでに事あるごとに引っ張り出したり、名刺代わりに使いたいくらい大好きです。

デッキの動きだったりの紹介

このデッキに関しての思い出は直接的なものから間接的なものまで様々あって今でも長々書いているのにまだまだいけそうなのでここらでストップして、結局このタイトルはどういうデッキやねん!という話に。(文章が長くなってしまうので互換名なんかも使ったりしますが、このデッキにはいってないカードだけどそれ何ってなった人がいたら都度調べていただければ幸いです。それでも理解できなかったらSNSで凸してください!)

ざっくりと言うと、加速というキーワード能力を使ってアドバンテージを稼ぎつつ最後はレベル3の黒雪姫のCXコンボを複数発動させて詰めるデッキです。

CX交換なんてものはない時代なので道中引けたら対応CXが道中に手にどうしても引き込めなくて負け、だったりそもそも複数発動させても全然ダメージが飛ばなかったりするのが愛らしいですね。今みたいに堅実に何点というのは強いんですがこういう効果もお互いドキドキできてカードゲーム!感があって僕は好きです。上述しましたが当時ならまだしも現代で安定して勝つことは難しいですが。ただ回復効果を持つカードは多めに採用されていますし非連動の詰め札も気持ち程度あるので諦めずに頑張りましょう。(尚そちらもトップ依存)

レベル1ではCXコンボは採用していません。大体毎ターンこの黒雪姫を投げつけて手札を稼ぎましょう。

ストックは正直かつかつなのですがこのカードも臨機応変に使っていきましょう。
おおよそリバースが取れて初めてアドバンテージが取れる効果なので、3面全く倒せませんみたいな盤面を作られると一気に苦しくなるのでわざとレベル0のパワーの低いキャラをプレイして返しのターンに相手に踏みやすいキャラを出してもらう、みたいなことも意識した方がいいですね。釣られてくれなかったり、それでも踏めない盤面を構築されたら泣きましょう。相手が悪いです。踏んで踏まれてを繰り返しすデッキなので、踏めないと破産です。

早出しと回復、CXコンボが控え回収+山上盛。強い。

この応援と合わせてかなり固い盤面が作れます。こいつを探すのが結構めんどくさかったりしますが…。絆効果の対象が

このカードで、先述した非連動の詰め札ですね。
勝ちに行くときはこのカード1面と黒雪姫の連動2面、あるいは黒雪姫の連動3面を目指したいのでテキストが両方とも生きてるのも嬉しいので拾えそうなときには拾っておきましょう。

相打ちよりはそもそも帰ってきてくれた方がうれしいので中央だと自身だけで4500になれるニコや、控え室に置かれたときに発動する効果をメタるためにストックキックなんかを採用して気持ち程度現代パワーに抗おうと試行錯誤しています。他、使ってみてこのカードがこの枚数は多いな、少ないななんかがもし使ってみてあればこっそり僕にも共有していただけると大喜びします。ゲートのCXはどう頑張っても打てないのでさっさと捨てるかクロックに叩きつけましょう。
※気持ち詰めに必要なリターンのCXに触れる機会を増やせるかなと思ったので入れているだけなので好みでなければそこも4枚目のリターンアイコンにしてください。
リターンアイコン採用はnezimakiさんのこの記事を過去に拝見した際にいいなと思ってパクり(直球)ました。こちらはぜひアクセル・ワールドに興味が出たぜ!って人は読んでみてください。読め。僕自身がうまく使えなかったりで抜いたカードが入っていたり、同じ加速でも赤色を採用している構築だったりの記事もあります。

おわりに

ほとんど思い出語りでプレイ、構築についてあんまり語ってないじゃないか、って苦情は受け付けません。思っても胸の内に留めておいてください。繊細な人間なので強い言葉は人一倍効くので。
ちなみに今月の頭にキルラキルを組んだので今度はそちらの方もさらっと書き殴りたいと思います。五等分の花嫁の新弾が先日発売されましたが、当初の予定では既存のものから数枚入れ替えて終わりだからお金かかんないじゃん!じゃあ組もうぜ!ってなったからですね。結果としてなぜか入れ替えだけでなくもう一つデッキを組んだので普通に出費してました。こういうところですよね。折角なので五等分についてもキルラキルについての雑記をした後で手持ちデッキ紹介位の感覚で書こうと思います。
ばーっと深夜テンションで綴りましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。人それぞれカードゲームの楽しみ方がありますね、こうして振り返って一層このデッキが好きになったような気もします。皆さんにとって相棒みたいなデッキってありますでしょうか?よければこれもまたSNSだったりで教えていただくか、あるいは僕と同じようにnoteでデッキ紹介だったりしてくださると嬉しいです、読みに行きます!
それではまた。(時期未定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?