見出し画像

WS|久々にアクセル・ワールドの構築を考える

はじめに

R以下の記事やるつもりがクソ弱いデッキを作ってしまって微妙な気持ちになったので諦めました。

先日のR以下大会の戦績は1-2です。

危うく最下位になるとこでした。

先日久々にAWを軽く組み直して遊んだので、色々考えたことを書いていきたいと思います。

突発で書きなぐってるので短いと思います。

や、毎回突発で思いついて書きなぐってるけどね。

本題

~今の構築~

画像1

あまり面取りはせずにひたすら上から踏んで踏まれてを繰り返す構築です。

対面がオバスペ黒雪(デメリット持ち6500)を踏めなかった時にどんどん楽ができるようになるので採用してます。

単純に火力あるのもヨシ。

あと門が入りました。

風ってCXは腐りやすいので、ドラの数を減らさずに後半風を握ることができるためピンで試用してます。


~環境について考える~

・冴えない彼女の育て方
対面無理です。
オバスペで踏まれないことをお祈りしたり、2000拳構えたり、相殺投げたりなど色々試しましたが、アドを取る手段がL2で早出しするまで扉しか無く、8扉でもやってられなかったので多分一生無理な対面です。
デアラがこんだけ環境に跋扈しててもまだ同率のシェアを誇るので多分規制まで消えないですね。
安定したCX供給(宝×ツインドライブ)によって一生連動でリバースケアし続け、踏めない対面にはサイドしながらツインドライブによって打点の減少をも無かったことにしてしまう辺り、現在のWSの中でも屈指の壊れですねあれは。

・デアラ
自分で握ってたのもあって、未だAWで対面したことは無いです。
言うて作る面はL2が出てくるまでは2000拳圏外を出せるのでスピード勝負だと思います。
後半の暴力ムーヴはお祈りですね。
山を固くするデッキではないのでプレイング次第と言ったところでしょうか。
L3黒雪連動使うなら基礎顕現装置に注意。

・SAO
う~ん、登場当初に対面した感じ戦えないわけではなかった。
やはりL1門連動(イノセンス)を居座らせないことが重要で、手札作りが重要。
L2はキリジオを連打されたら辛いので、できるだけ吹き飛ばしたい。

・グリザイア
中学生が居るので少しキツイか。
大体後列に居るので焼き(乱暴な運転)をしっかり握りたい。
フロントに中学生が居るなら踏んでから他を殴ればヨシ。
正直詰めはこちらの方が強いのでガシガシいきましょう。
ヒールメタが飛ぶため、加速はできるだけ使いたくないです。
加速は後ろ2面作ってからやるのと、2ルックでCX見えたらどんどん集中でアドを稼ぎましょう。

今の4強相手の考察はこんなもんですかね。


おわり

正直、現環境のどの対面も不利~微不利と言ったところ。

勝てましぇん。

言うてプールとかカードは面白いので本当に追加が待ち遠しいタイトルですね。

もしアニメ2期の話があったところでコロナで全部流れてそうですが。

今回はこれで終わりです。

~ネタ募集~

書くネタが無くなってきたので募集します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?