見出し画像

オンラインサロン『電気工事3.0』の構想

今回は、私が作りたいと思っているオンラインサロンの構想についてです

オンラインサロン。流行ってはいますが、ほとんどのサロンオーナーは失敗すると言われています。

最初が一番難しい気がしていて、最初のころに入る人は、オンラインサロンというコミュニティの恩恵が少ないんです。

始めたは良いけど、集まらなくて全く儲からないので辞めたいけど、集まってくれた人たちに申し訳ないからなかなか辞めるに辞められない。

みたいな、そんな感じの結末を想像できます。

オンラインサロンをやるのは、『儲ける』『稼ぐ』を目的にしていません。

電気工事に携わる方々の助けになる。次世代の電気屋さんの形を作り上げていくことが目標です。

どうやって実現するの?

と言う声が聞こえてきます。この電気工事3.0というのは、私のYouTube電気工事チャンネルの延長線上にあります。

YouTubeでは、初心者向けの内容が多いです。
が中級者、上級者向けには、コチラのオンラインサロンの方がおすすめで、活用すれば自身の仕事の確保や利益アップが可能になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインサロンに入るメリット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ネット上でマッチングできる
通常今まで取引のある会社さんからの仕事がほとんどで、なかなか新しい取引先や協力会社さんを見つけるのは簡単なことではありません。

私のオンラインサロンに入られている方は、『YouTubeを見て学ぼう』『生産性を高めよ』としていて、さらに月額のお金を払って成長しよう!という意識の高い方が集まっています。

通常では出会わない会社さん・職人さんと繋がることができます。仕事の幅も県内だけでなく、県外へ広げようと考える人にも有効です。

②独立・転職する時に役立つ
YouTubeで独立する意識を持って働きましょう!と発信しています。
一生その会社で働き続けても良いのですが、独立してみたい!と思った時に、

うまく円満退社できたとしても、結局知り合いのツテは、繋がってしまうので、なかなかスパッと離れることができません。

元いた会社さんに関係する仕事を避けようとするとかなり仕事量が少なくなってしまうと思います。

そこで、事前にオンラインサロンである程度、繋がっておいて、自由になった時に好きな会社さんから仕事を受けることができます。

転職を考えている方も、『電気工事は好きなんだけど、今の会社の雰囲気が嫌、上司が嫌』って方、意外と居ます。しかし、自分が知っている会社へ転職することでは、解決しません。
電気工事というのは、地域性もあってどうしても繋がってしまっているからです。

オンラインサロンでは、今いる所から近くの町や市、県で現在の会社との取引がない会社とマッチングすることが可能です。

③プライベートな繋がり
電気工事の仕事をしているとなかなか休みが取れないこともあります。

昔からの友達と疎遠になっている人って結構いるんじゃないかなって

休みが取れない状況もお互いに理解できて、共通の趣味(ゴルフとか釣りとかバイク)があれば休みの日も充実した1日が過ごせるかなーと思います。

私もゴルフ始めたので参加したい🏌️‍♂️

④若者の採用
私が高校生のころ、就職しようとしたら募集が来ているところからしか、選択肢がないんです。その全ての会社さんが良い会社さんとも限りませんし、若者を採用したい会社さんは多くあると思います。

自分で探して選んだ会社さんに自分で申し込んで採用してもらう。その方がいいと思ったんです。

電気工事の勉強のために、月額の支払いをするような若者を採用したいと思う会社さんは、いくらでもいると思います。

なかなか、若者が、入ってくることが難しいかもしれませんが、月額課金制のこのオンラインサロンに入ってくる様な学生なら、面接ナシでも採用して良いレベルだと思ってます!

最後⑤余り材のシェア
現場の材料は、必ず余ります。余る理由としては、
1.パック売り(10個単位で注文や決まった長さでしか販売しない)
2.材料が足りなくて職人さんの手が止まってしまった時の方がマイナスになるので多めに手配する
3.手配ミスによる余り
4.工事内容の変更による余り
5.大型現場だとよくある、手配した物が無くなって、手配した後になって物が出てくる

とにかく余るんです!でも次いつ使うか分からないのと、管理に手間が掛かります。だから捨てちゃうのが1番楽なんですね。

買ったら高いのにーと思いながら、平気で数万円数十万円分くらい捨ててます。


オンラインサロンをやりたい目的は、この⑤が大きくて、いつも勿体無いと思いながらポイポイと産廃BOXへ捨ててました!

持って帰っても、使い道ないし、
どこかへ売ってしまったら横領になってしまうし…

なので材料自体はタダでシェアして、送料を負担してもらう形にしようかと考えています。

かなりレアな材料とか集まってくる気もしていて、連休中の停電工事で急に特殊な材料が必要になることがあったりします。そういう時にも活躍してくれるかも。

実現可能かどうかは、わかりませんが誰か1人でも悪用されたら全てが終わります。だからみんなで作っていくオンラインサロンになります。

とりあえず、来年1年間は、立ち上げ初月で100人は集まるようにドブ板営業します。


いただいた支援は、えんとつ町のプペル光る絵本展2日間無料開催のための経費として使わさせていただきます。