見出し画像

ポケモンの中毒性

 今日は書いとく。
 マジで一日中ポケモンやってしまった。
 一日中レベル上げし続けてしまった。
 他のこと全然出来てない。
 こんなに一日中ポケモンやってるの高校の冬休み以来だった。
 ポケモン中毒性あるなっていう記事でも書いとこうと思う。
 一応SVのネタバレ要素があるのでご注意ください。





 SVをやってて今はブルーベリー学園に挑んでるところだ。
 強すぎる四天王。
 そもそもダブルバトルあんまり馴染みなかったし、相手がガチの戦法取ってくるしで全然勝てなかった。
 アカマツくんに4回くらい負けた。悔しすぎた。
 なんかロトム固いし、ブーバーン早いし、ナッシーはずっときのみ食ってる。
 なんなんやこれはって思った。
 俺は好きなポケモンで組んだ冒険パーティで、楽しみながらストーリー進めるゆるふわポケモンやってるつもりだったんだよ。
 バトルフロンティアかよ。いきなりガチになってしまった。
 そっちがガチならこっちにも考えがあるっていう感じで砂パ組んだ。
 昔のダイパでちょっとだけちゃんと砂パ組んだことあったからその時のメンバーを蘇らせた。すながくれひかりのこなガブリアスを蘇らせた。アカマツくんの攻撃避けまくったよね、ガブリアス。やはりガブリアスだよ。
 おかげでなんとか勝てた。でも、ここまで結構自分なりにガチめに編成して余裕ではなかったからびっくりした。
 これはこの先思いやられるぞって思った。

 だから砂パでバリエーション作ろうと思っていろいろ育て始めた。
 そんなこんなでお昼から23時までの時間が消滅した。
 ずっとポケモン育ててた。
 とりあえずルガンガンとハカドッグが良いらしいから育てて。あとはタイプのバリエーション作るのに色々育てた。
 脳汁がすごかった。
 ひとつレベルが上がるたびに今砂パの戦術が広がっていってるんやな、って思えてどんどん育ててしまった。まったく止め時が分からなかった。

 晩飯後にちょっとハカドッグの能力確かめようって思ってポケモン付けたらもう23時。3、4時間があっという間。なんてことだよ。
 おかげさまでかなり充実してきたパーティだよ。どうしてくれようか。
 かなりタイプの幅は広がったかな。
 でももっと広げれるんだよな。
 もっと広げれるって思ったらどんどん育ててしまうんだよな。あいつもあいつもすなあらしに対応してるって思ったらどんどん育ててしまう。終わらない。やめられない止まらない。レベルアップする度に進化する度に技覚えさせる度に脳汁が吹き出して気付けば時間が消滅していく。
 まだまだいわじめんはがねのポケモンは居るからね。ルカリオとか良さそうだな。とくしゅの層が浅いからそっち広げるのもいい。
 そんな感じでなにも止まらず広がるばかり。
 終わりの見えない場所に来てしまったかもしれない。


 剣盾のころはそこまででもなかったんだよな。剣盾、ストーリー好きでかなり気に入ってたけど大してやりこまなかったんだよな。
 で、今回こうなったのはなぜかっていえばやっぱりブルベリーグが適度にガチだからなんだろうな。
 剣盾はなんだかんだいっても旅パをちょっと工夫すれば勝てたからな。
 ブルベリーグ旅パちょっと工夫するだけじゃ勝てないからな。なんなんだよ。


 キタカミの里とか結構緩かったからそのノリでやったら全然だったな。
 キタカミの里はキタカミの里で良かったけど。
 狂気感じるレベルで現代日本の田舎再現されててすごかったな。室外機とか田舎の納屋とか農作業の軽トラとかなぜ再現したんや。


 変貌したスグリ君に「君と戦うまで負けないから!」みたいなこと言っといてもう4回負けたからな。なんならその辺のトレーナーに全滅されかけたからな。これからの四天王にも一人当たり何回も負けるだろうからな。ていうか多分スグリ君にも何回も負けるからな。
 もう君の勝ちだよスグリ君。君は努力の天才や。君を苦しめてるのは僕の幻影や。とっくに君の方が強い。わいがチャレンジャーや。

 まぁ、育成に中毒状態になってるけどストーリーも良いな。
 スグリ君圧倒的に闇落ちしてしまったな。目を覚まさせるよ。多分10回くらい負けるけど。
 あとはゼイユちゃん結構普通に友達居たの意外だった。ゼイユちゃんに失礼だけど学校では孤立してそうな気がしたから。なんか良かった。ゼイユちゃんの分かりにくい優しさ好きだよ。
 あとはタロちゃん話題になるだけあって可愛かったな。なんかギャルゲーの序盤に出てくる攻略対象になるナビゲートキャラって感じがあった。下世話な表現過ぎるけど。でも強いんだろうな。金銀おじさん、フェアリータイプ良く分からないから。しこたま負けるんだろうな。
 アカマツ君は直近で俺をボコボコにした人だから今はあんまり良い印象持てないよ。何度でもきのみ食うナッシーは友達なくすから止めた方が良いと思う。
 カキツバタは「おっす、みらいのチャンピオン」っていうあまりにも懐かしいセリフ言ってきて感動した。あとBPくれたからな。きっといい人だ。ネリネちゃんは次に俺をボコボコにする人だな。

 まぁ、そんな感じで楽しんでる。ポケモン楽しいなやっぱり。それを思い出した。本編クリアしたらちょっとひとつくらいなんかパーティ組んでも良いのかなっていう感じがある。育成自体が楽しいからな。そんなに苦痛ではないかも。いや、苦痛かも。たまご厳選の過酷さは知ってるから。
 まぁでもちょっとはやりたいかもな。砂パ組みたいかもな。
 ダブルバトルも奥深そうだし。


 ポケモンは良いな。やっぱり流行るのもうなずける。
 なんか昔ドットの平面で描かれてたストーリーが3DでFFとかみたく立体的な映画みたいに演出されるのすごく感動したなぁ。
 すごく良かった。
 とにかくなんとかブルベリーグ四天王倒さないと。だからもっと砂パ用のポケモン育てないと。でもほどほどにしとかないと。
 そんな感じだ。
 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?