見出し画像

大好きなケーキNO1はストラスブルジョアのサバラン

ケーキ食べるのは、贅沢な幸せ時間です。
ケーキと一口にいっても、様々。ホットケーキだってケーキといえばケーキだし。
手作りだったら素朴な、焼きっぱなしでできるパウンドケーキがいい。マンガ「きのう何食べた?」に出てくる、バナナケーキ、いいです。
ホットケーキミックスを使って簡単にできる。このとき開眼したのは、「パウンドケーキは2本いっぺんに焼くべし」ってこと。
マンガにも説明があるように、1本は手土産にもできる。今まで1本しか焼かないのは、電気代もったいなかったな。切り分けて冷凍しておけば、食べたいときのおやつにも便利です。手作りは、こうした、失敗なく軽食にもできるケーキが一番。
ほかに手作りとしては、寒天やゼラチンで固めたものが手軽で好き。柑橘類のクラッシュゼリーをバットいっぱいに作っておき、食事中のお口直しにしたり。
見た目きれいで材料も凝った繊細なケーキは、苦労して手作りするもんでない、の主義です。それは、私にとってはプロの味をたまに楽しむもの、だから。
初めて、ケーキ屋さんのケーキを食べたのは、高校1年生のときでした。
中学までは、通勤路に洋菓子屋さんはなかった。年に一度、家庭で食べるクリスマスケーキは、あらかじめ注文して届けてもらうバターケーキ…一時はアイスクリームケーキ(はやった)だったけど。生クリームのケーキって食べたことなかったです。
生まれて初めてのケーキ屋さんのケーキ、よく覚えてる。それは焼いたチーズケーキ。友人と一緒に購入して、たぶん公園かどこかで食べた。感激した。二人共言葉少なかったです。こんなおいしいものが世にあるんだ…それはそれは衝撃的でした。
それから45年。気分がぱっとしないな~ってときも、ケーキで元気が補充されます。首都圏で暮らしていると、おいしいケーキ屋にあちこち行けるのが嬉しい。
一番好きなケーキは、ストラスブルジョアのサバランです。日ノ出町駅と黄金町駅の中間ぐらいにあるケーキ店。ケーキを選ぶのはいつも迷うけど、結局サバランにすること多し。ラム酒入りのスポイドがささってます。そのスポイドをつまんで押して、“追いラム酒”ができるのがいい。全部入れちゃう。もうつゆだく状態のサバラン。満足。サバラン好きはぜひ食べてみてほしい。
今朝、ラジオを聞いてたら、サバランはレトロスィーツで、今や販売してない店が多くなっているのだとか。若いアナウンサーは、今までサバランを知らなかったそう。
ストラスブルジョアさんが、ずーっとサバランを作り続けてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?