[記事移植]2022年夏アニメ感想

ブログに書いてたものの移植。
せっかくなので過去の感想に対する感想もちょっとだけ書いておきます。

  • リコリコをきららアニメと分類してるのおもろい

  • RWBYの記憶が一切ない


一覧

https://elf-mission.net/anime/anime-list/2022-3-summer/

サマータイムレンダ

なんか思ってたのと違った。
導入部分はオカルトファンタジーミステリでミステリ要素が主軸かと思っていたけど、2クール目はバトルものにシフトしてました。
作画がよかったので見応えはありましたが、雰囲気は1クール目のほうが好き。
全部丸く収まる終わり方も個人的には微妙でした。
バトル要素強めのひぐらしって感じの作品だったんですね。アニメで満足しました。

RWBY 氷雪帝国

虚淵だの冲方だの制作陣のメンツの名前はよかったのに、どうしてこうなった。
作画も安定しなかったし、オリジナルストーリー部分は冗長で退屈。
ところどころのバトルシーンだけ気合入ってるなーって感じでした。
これならわざわざ2Dアニメにする必要はなかったと思いました。

リコリス・リコイル

明るい百合ガンスリ。
設定がシリアスなため物語もそっちの方向に向かいますが、全体的にポップなので軽く見られました。
そういった意味で物語の展開の粗は目立ちますが、作画の安定感とキャラクターの掛け合いが素晴らしく面白く感じられる作品でした。
千束、たきなの声優のハマりっぷりも魅力的。個人的にはじゃんけんのシーンがお気に入り。
分類的にはきらら系の漫画原作のアニメと同様で、質の高いキャラ萌えアニメだったと思います。

Engage Kiss

リコリコの影に隠れていたけど、こちらもいいキャラアニメだったと思います。
バトルシーンも含め作画がいいし、ミステリチックな物語展開も見ていて飽きず、終わり方も作品に合っていて「こういうのでいいんだよ」って感じでした。
主人公のキャラがあまり好まれるタイプではないので、そこで視聴者層が分かれた気がします。
作品に総合点をつけるとしたら、リコリコとEngage Kissは同水準だったと思えますね。

まとめ

A1のオリジナル2作品の出来がよくて楽しめるクールでした。
作画がいいっていうところでまずアドバンテージがありますね。

秋はスパイファミリーだのチェンソーマンだのBLEACHだのジャンプ漫画アニメが強いですね。
BLEACHはソウルソサエティ編までしか知らないので見られませんが...
アキバ冥途戦争のバカっぷりも面白くて見てます。
5本も見られるアニメがあって嬉しいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?