見出し画像

[記事移植]2014年夏アニメ感想

ブログに書いてたものの移植。
せっかくなので過去の感想に対する感想もちょっとだけ書いておきます。

  • この頃からドラマにもハマってたのか

  • クソアニメにお怒りだったみたい

  • キャプアスもM3もゲーム作ったとか正気か?


アニメの感想の前に ドラマの感想を少々。

信長のシェフ2

いざまいらん、戦国のキュイジーヌ。
ちゃちなセットに申し訳程度のアクションシーン。
飯がうまそうなのと、志田未来ちゃんがかわいいのが取り柄のドラマでした。

家族狩り

夏の心霊現象スペシャルみたいなものなんて目じゃない、背筋が凍る怖さでした。
また画面の色反転やエンディングテーマを途中で切って無音にするなどの演出も、ありがちなものでしたが見事でした。
原作読んでなかったからなお楽しむことができました。

おやじの背中

1話完結で出演者も豪華で脚本もしっかりしていて安心して見られました。
毎回楽しめるおいしい作品だったと思います。

仮面ライダー鎧武

最後のコスプレには笑ってしまいました。
途中の盛り上がり方はよかったのですが…
特撮というよりはアニメでしたね。
私自身あまりライダーも含めて特撮に詳しくないので大口をたたくことはできませんが、総じて鎧武は微妙でした。
ドライブに期待します。

牙狼 魔戒ノ花

牙狼1期2期はダークな雰囲気と愛が全面に押し出されていました。
闇を照らす者はストーリー性が強かったです。
今回はいい意味でやりたい放題でした。
映像、演出的な面白さを追求していましたね。
わかりやすいのは漫画、紅茶、組曲あたりでしょうか。
また、EDがその回に合わせた映像で毎回違うのもよかったところです。
しかし最後は牙狼らしい展開で、案の定半裸のねーちゃんがラスボスで牙狼もパワーアップというテンプレ構成。
今回の牙狼も楽しめました。個人的にはかなりお気に入りです。

残響のテロル

警察とのなぞなぞ合戦がピーク。
ハイヴとはいったいなんだったのか。
最後も微妙でなんとも…
とりあえず桐谷ゲフンゲフン、種﨑敦美さんの声が聞けたのがよかったところでしょうか。

闇芝居 2期

おしまい(3期はない)
1期の内容全然覚えてませんが、 1期のほうが怖かった気がします。
一番印象に残っているのは、1話目の「闇芝居の時間だよ~」の声が明るすぎていたことですね。

ソード・アート・オンラインⅡ

1期よりは丁寧に話進めていたのではないでしょうか。
とりあえず売れているラノベってだけで見ていました。
友人にニュースをチェックする感じ?と言われました。まさにその通りです。
どうでもいいですがモーフィアスでシェルノサージュがやりたいです。

アルドノア・ゼロ

1クール目の終わり方だとまだわかりませんね。
敵との戦い方はガチガチの理詰めなのにもかかわらず、ところどころで抜けているのが惜しい感じです。
例えば火星のおじい様が簡単に貴族の話信じちゃうところとか、簡単に空中戦艦の操縦ができてしまうところとか、スレイン君の拷問のところとか。
2クール目に期待します。

グラスリップ

【全ての黒幕であった駆の母がピアノを使い発動させた、精神干渉魔法によって冬世界に精神を閉じ込められた透子だったが、遂に現実世界へと戻ってくることに成功した。はたして透子は駆の母を倒すことができるのか。最終話「流星」、透子が最後に見た景色とは】
↑こんな感じだったらいろんな意味で伝説となっていたでしょう。
個人的笑いのツボシーンベストスリー、3位:謎止め絵演出及び12話のワイプ演出、2位:透子妹がスク水姿で「かっこいいままでいてください」のシーン、1位:1話の尺で2回も殴られる駆。
感想は、綺麗な模様の入ったガラス玉を、これおいしい飴玉だよって言われて舐め続け、いつか味がすると信じ続けたがやっぱりただのガラス玉だったという感じです。
個人的今期ワーストNo.1アニメなので、つい熱く語ってしまいました。

Fate/kaleid liner プリズマ✩イリヤ ツヴァイ!

イリヤちゃんもクロちゃんもかわいい。
戦闘シーンもなかなかに動くしよかったと思います。
とりあえず来年のヘルツ放送までは生きねば。

ヤマノススメ セカンドシーズン

山登りしているところより日常回のほうが面白いという謎。
15分2クール構成というのも謎。
オープニングアニメが無駄に完成されているのも謎。
とりあえず見続けます。

スペース✩ダンディ

今期オリジナルアニメNo.1。
豪華なキャスト、スタッフ、毎回のやりたい放題っぷりが最高でした。
どの回も印象深い回ばかりでしたが、中でも「悲しみのない世界じゃんよ」と 「次元の違う話じゃんよ」がお気に入りですね。
そもそもキャラ名すらまともに覚えていられない私がサブタイトルを覚えられている時点で驚きです。
1話1話語りたいところですが長くなるのでやめにします。
できれば一生週一で見続けたいアニメですね。二期切望。

Re: ハマトラ

はじめちゃんかわいい。
スキルの話やミニマムの元の話をうまく随所に散りばめられていればもっと良かったと思います。
また、主人公側の登場人物たちの話がもっと欲しかったところですね。
ラルケはかなりいい仕事をしたと思います。最初からラルケが作っていればもっと面白かったはず。

ばらかもん

マンガよりも断然面白かったです。
原因はわかりません。動いたほうがいい日常アニメってのも珍しいものです。
是非二期やってほしいところです。

アカメが斬る!

原作通り進んでいますが、進みが遅すぎることも早すぎることもなく、作画もぶれることはなくよくできていると思います。
アクションシーンがあるものはやはり動くと面白いですね。
2クール目もこのクオリティを維持して欲しいです。

キャプテンアース

最後詰め込んで終わった感じでした。
雰囲気を楽しむものと言われても楽しめませんでした。
面白くなりそう→やはり微妙かも→面白くなりそうの無限ループで最後までいってしまった作品でした。

魔法科高校の劣等生

お兄様SUGEEEEEEETUEEEEEEEEEE。
これもニュースチェックの感覚で見ていました。
どうせ二期もやるでしょう。そのときもとりあえず見ることにします。

M3 ソノ黒キ鋼

ヤンデレたちが世界を壊し、純愛が世界を救う。
キャプアスよりは面白かったかな、まあどんぐりでしたが。
キャプアスもそうですが、これでゲームも出すのだから驚きですよ。

魔法少女大戦

ある意味予想外すぎる終わり方。
5分アニメだったので軽く見れることができました。
言うほど悪くなく、それなりに面白かったとも思います。

ハイキュー!

とりあえず両親の感想です。
母「日向くんがかわいい。ホント頑張ってる姿がいいね。」(息子を見ているかのようでした)
父「このチーム、クセあるけどなかなかいいチームで面白いよな」(実在するチーム、実際の試合を見ている感覚でした)
友人宅でマンガ1,2巻読みましたが、かなりマンガは下手ですね。
production I.G.の力を実感しました。面白かったです。

まとめ

今期はオリジナルならダンディ一択。(次いでアルドノア、ハマトラ)
原作付きならハイキュー、ばらかもん、アカメ、私は見ていませんが野崎くんあたりがよかったのではないでしょうか。(個人的にはプリヤも推します)
こうして見るとガンガン系列が強かったのが今期の特徴ですね。
オリジナルは総じてほとんど死んでいるのは残念なことです。
ちなみにアオハラは主人公のモノローグがきつくて1話で断念、アルジェヴォルンは自然と見なくなっていました。

来期は寄生獣、サイコパス、ローニャ、バディコン(視聴済み)、メソッド、GF、牙狼、エロゲ4枠、テラフォマ、WIXOSS、バハムート、ワールドトリガー、七つの大罪、クロスアンジュ、SHIROBAKOとかなり見るものがおおいです。
とりあえずブリリアントパークと異能バトルは1話だけのつもり。
Gのレコンギスタとビルドファイターズと蟲師は後で見るつもりです。

またドラマは信長協奏曲、すべてがF、 女はそれを許さない、Nのために、ボーダーライン、ごめんね青春あたりです。ぬ~べ~は1話見て判断します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?