見出し画像

[記事移植]2019年夏アニメ感想

ブログに書いてたものの移植。
せっかくなので過去の感想に対する感想もちょっとだけ書いておきます。

  • 原作買いたいって言ってるもの、大抵買ってない

  • dr stone漫画読みてえ

  • シンフォギア完結したの5年前!?



ノーサイド・ゲーム

日曜劇場+池井戸作品ってだけで見てました。
ラグビーとビジネスバトル、どちらも面白かったです。
しかし、両方の要素があるために普段の池井戸作品ほどビジネスバトルの際の大逆転感は薄かった気がします。
個人的にはラグビーのルールをある程度知ることができたという点でもいい作品でした。

ヴィンランド・サガ

作画良くて展開も原作通りで素直に面白いです。
でも原作はまだまだ終わる気配全然ないし、このタイミングでアニメ化してもアニメで完結させるのは一体何年後なんですかね?
アマプラだとゴア表現がカットされていないらしいのでアマプラで見てます。

BEM

特別何も面白くなかったです。全体的に雰囲気がちょっとおしゃれになった妖怪人間ベムって感じ。
人間の醜いところを映し出したいってのだけは伝わりました。
とりあえずそれっぽくまとめて終わらせられただけ御の字といったところでしょう。

炎炎ノ消防隊

作画もいいしバトルシーンも派手だし話もそこそこ面白い。
唯一気になるのは尺の調整なのか、ところどころで微妙に間があるところです。
2クール目も見続けていきます。OPがcoldrainなのも楽しみ。

Dr.STONE

科学の力で俺TUEEEE。
ほぼ異世界ものと変わらないですが、丁寧かつ地道に進む物語に面白さを感じています。
これも継続視聴していきます。

彼方のアストラ

SFミステリとして面白かったです。原作も読みたくなるぐらいでした。
いろいろなSF的要素を盛り込みつつも、細かい説明に終始することなく、物語の展開を重視していたところが良かったです。
友情・努力・勝利とジャンプらしさもしっかり出ていたいい作品でした。
どうでもいいですが、尺ギリギリだったのかほとんどOPが流れていなかった印象です。

コップ・クラフト

異文化コミュニケーションを、現代社会に生きる人間とファンタジー世界の人間同士で取り扱った作品。
無難に面白かったです。でもアニメで見るより小説で読んだほうが面白そうだと思った作品でした。
そのうち原作買おうかなって感じです。

戦姫絶唱シンフォギアXV

相変わらず勢いが強い展開に圧倒される場面もしばしば。
でも全体的に尺が足りていない感じでした。シリーズ最後だしもっといろいろ詰め込んでも良かったのではないでしょうか。
私は作中の用語とか全然理解していないしなんとなくで物語楽しんでいたので、いつもどおりの展開が見ることができてそこそこ満足しています。
OPは2~4期が好きです。今期のは微妙でした。

鬼滅の刃

作画が劇場版並の気合の入り方で、思わず見入ってしまうほどでした。
しかし話がここからってところで続きは映画っていうのがなぁ…見に行くか…

まとめ

夏はヴィンサガ、炎炎、DrStone、彼方、鬼滅とマンガ原作の作品がどれも面白かったです。ジャンプ強いな。

秋も原作付きが楽しみですね。
ちはや、七つの大罪、ヒロアカ、BEASTARS、バビロン、無限の住人と見たい作品が多いです。
意外なことにアズレンも面白かったので見続けていくつもりです。
アマコアと戦闘妖精雪風を足して割って萌エロにした作品だと認識しています。

ドラマはリカがたまならいですね。
自称28歳役の高岡早紀がいい意味で28歳に見えないところも素晴らしいし、演出も相まって超怖いです。
2話目の時点でこのテンションなので、今後どうなっていくのか期待が高まります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?