見出し画像

[記事移植]2016年春アニメ感想

ブログに書いてたものの移植。
せっかくなので過去の感想に対する感想もちょっとだけ書いておきます

  • カバネリをストーリー以外のアニメーション部分でいいものとしているのえらい

  • キズナイーバーBDBOX出てくれないかなぁ

  • ヒロアカの漫画がそろそろ完結するらしいので、そのうち買おう



重版出来!

日曜劇場でやってほしかったです。
それぐらい視聴後に爽やかさがありました。
黒木華さんにはああいう元気はつらつな役がよく似合ってました。
最近は天皇の料理番といい、真田丸といい…
マンガいずれ買います。

コントレール 罪と恋

NHKができる限界の泥沼恋愛劇。
不可抗力で殺人をした男とその殺された男の妻が恋に落ちるという設定はよかった。
その他、女たちのやり取りにも鋭さがあり見応えがありました。
ただ尺不足だったと思います。
私は息子が性同一性障害を患っているのかと思ってました。フラダンスとかフリルとか化粧とかアクセとかに興味を惹いてるあたりで。私の深読みだったとは思い難い。
その辺りの設定も含めて、上下巻ぐらいで小説として出してほしい。

お迎えデス。

少女漫画が原作だけど、男でも見れました。
幽霊の透ける透けないの設定が若干穴空きだった気がするけど、そこつっこむのは無粋ですね。
土屋太鳳さんの脚が魅惑的でした。そこにばかり目が行ってました。
少女漫画ってだけあり、軽い恋愛話で気楽に見れました。

火の粉

原作とは違って面白いところと不満なところがありました。
ドラマとしてよかった点はバウムクーヘンを作るシーンを至るところに散りばめていた点です。
火の粉がはぜる音が視聴者に焦燥感を煽らせるいい演出だったと思います。あと友人ヤンデレ女が絡んでくるのも面白かったです。
一方不満としては、まず祖母が声を発さなかったところ。
そして終わり方ですね。私は原作のジェットコースター的展開のほうが好きです。
ドラマはピークが最終回の一話前にきてしまっていたのが残念です。
ユースケサンタマリアさんの神経質な感じの演技はマッチしていて全体としては非常に出来がよかったと思います。

99.9

一話完結で進んでいくのでテンポよく見ていられました。
ギャグ要素も含め軽く見ることができたのはいい点。
一方で全体の大筋な話が盛り上がりに欠けていたため、最終回らしい最終回って感じではなかったですね。
ただ最終回に都知事が犯罪を起こすっていう話をぶっこんだところは評価高いです。
このドラマをきっかけにプロレスが盛り上がったらいいなぁ。にわかですがプロレス面白いと思いますよ。

ゆとりですがなにか

いい人間ドラマでした。
登場人物たちはどの人もいいところと悪いところの両方が描かれておりリアリティーがありました。
しかし、そういった等身大のキャラというのは、得てして見ていて疲れてしまいがちになるのですが、ちょうどよいコメディー具合が絶妙にマッチして毎話楽しんでみることができました。
自分がゆとり世代ということもあり、ゆとり世代から見て共感できるところも多くありましたが、世代を超えて共感できるところも多くあり、メッセージ性の強いドラマでした。
基本的にはゆとり世代の恋愛とか仕事とか、そういった日常を描くだけの物語でしたが、最初から最後までずっと面白かった秀作です。

牙狼 魔戒列伝

主に牙狼シリーズのサブキャラにスポットを当てた外伝作品でした。
このキャラいたなぁと懐かしみながら見ることができ、どの回も楽しめました。
最終話には鋼牙も出てきて嬉しかったですね。

真田丸、朝が来る、水族館ガールは見ています。

甲鉄城のカバネリ

アニメとしては及第点レベルで面白かったと思います。
ストーリーについては俺たちの戦いは~で終わりましたが、ゾンビもの、というより人類vs何かの構図は、どちらかの全滅、もしくは戦いが続くっていう形にならざるを得ませんよね。
途中、内ゲバになるのもテンプレみたいな。
こういうものの原点ってどの作品なのですか?
あとはVIVA様のラストの行動が謎だったのが不満かなというところです。
ストーリーはさておき、とにかく映像がかっこよかったし、音楽も合ってたし、和風スチームパンクの設定もよかったし、無名ちゃんかわいいし。
めっちゃMAD作りたくなったけど諸事情によりできませんでした。

迷家

diomediaとかいうクソアニメ製造会社。
なんてひどいことを書きましたが実際はそう悪くなかったと思いました。
というのも、社会からはずれた人たちが集まる+オカルト的事件発生となると、ストーリー的にああいう展開になるし、キャラの動きもああなるのだと思いました。
それが面白いかは別として。
また物語のラストも、単純にみんながみんな同じ方向向いてハッピーエンドっていうわけでなく、それぞれ選ぶ道があるっていう終わり方はいいと思いました。
しかし、それは話の枠がよいというだけであり、それに中身が伴っていないければ……。
悪くはないです、悪くは。

うしおととら

白面との最終決戦を見事に描けていました。あっぱれ。
変なオリジナルが入ることもなく、かつ原作の良さを殺さず、素晴らしい盛り上がりを演出してくれました。
原作の省かれたエピソード(凶羅の存在とか)については尺の都合上仕方ないですけど、どうせだったら全部やればよかったのにという思いもあります。
アニメ見て原作気になった人は是非原作読んでください。

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG

個人的にはこれも押したい。
昭和のサブカルと歴史を元ネタにしているだけあり、世代でない私にはわからないところが多々ありました。特に特撮の元ネタ。
そういう元ネタを知っていれば、そこを懐かしんで楽しめる。
一方、世代が違う私でもストーリー的に楽しむことができました。
基本的に一話完結でありながら大筋の話が進んでいく形で、どの回も楽しめました。
幻想を追い求めることにも意味はある、そんな作品でした。
超人幻想というサブタイトル、ぐっときました。
有志によってまとめられた元ネタ解説を見ながら、もう一度見返したいと思います。

ジョーカーゲーム

話はいいけどキャラに愛着を持ちにくい。
あとアニメで見るより小説で読むほうがいいですね。
それかドラマでもいいと思いました。
それなりに面白いのは確かなんだけど、アニメで見る必要はないなと思いました。

文豪ストレイドッグス

あまり評判がよろしくないけど、いまいち評判が悪い理由がわからなかったです。
マンガ読んでないのでなんとも言えないのですが、 基本的に文豪の名前と作品名さえ知ってればいいっていうだけの設定ですね。
作画はよかったです。2期も多分見ます。

マクロスΔ

一話は完全にプリキュアでした。
話の展開はそれなりに面白いとして、戦闘シーンは見ごたえありますね。
CGの描写は気合入っていると思います。
今後恋愛方面でどういう展開になっていくのかにも期待しています。

僕のヒーローアカデミア

そもそも単行本が出てないということで1クールでしたが、十分面白かったです。
バトルシーンの作画にも気合入っていました。
今作もMAD作りたかった。映像とアイデアはすぐに浮かびました。
2期も楽しみなので、ぜひ日5で放送お願いします。ハイキューみたく深夜枠に移行はやめてほしい。
マンガもそのうち買います。

ハイスクール・フリート

今作の最大の失敗は構成にある、これは間違いないです。
無難に最初のほうに日常パート、後半になるにつれシリアスパートという構成にしておいたほうが絶対面白かった。
あと、ウィルスについてちゃんと説明が入れば面白いアニメとして評価されたのではないでしょうか。
はいふりはいいぞ~、ただしキャラだけ。
せっかくいいコンテンツになりそうだったのに、潰してしまった感はあります。今後発展するかもしれませんが。
ちなみに私は、キャラが多すぎてもう1人も名前を思い出せません。

キズナイーバー

いい青春アニメでした。今季1か2。ストーリーだけなら今季1。
キズナシステムという設定によって展開されるストーリーは、互いに傷つけあいながらも互いに向き合っていくという王道モノでした。
紆余曲折を経ながらも最終的には友達になっていく、ラストの爽やかさも素晴らしかったです。
また、ストーリーとは別にキャラ達の掛け合いも面白かったので、ぜひあと1話、友達になったあとのキャラ達の日常回がほしかったです。
作画も非常によかったし、OPのAMV感も気に入っています。

クロムクロ

現状、日常回のほうが面白いロボットアニメ。
話はまだ謎が多くて1クール最後の回も、先が気になるいい展開でした。
PAworksらしい作画の綺麗さもあり、安定して見れる作品です。
続きが楽しみです。

暗殺教室2

1年間分見てきただけあり、ラストでは涙を抑えることができませんでした。
出欠確認のシーンはいい演出でした。
OPですでに切ないのもよかった。
マンガ必ず買います。

まとめ

春、いい作品多くない?特にドラマ。
ドラマいつもより多くの作品見てたし、しかもどれも面白かった。
ヤバい妻もよかったみたいですね。見ておけばよかったです。

アニメもオリジナル作品が多く、カバネリ、クロムクロ、キズナ、コンレボ、シリーズものですがマクロスと、面白い作品が多かった。

原作ありの作品もよい出来だったと思います。
日常枠、ラノベ枠は見ていませんが、リゼロ、ふらいんぐうぃっち、ネトゲ嫁あたりもいい評判を聞きましたね。
三者三葉はOPだけ好きです。
くまみこは最終回らへんでやらかしたみたいですが。

その一方で夏は……。
ドラマは完全に死んでますね。面白そうと直感で思える作品が全然ない。
唯一期待しているのはそして誰もいなくなったぐらいですか。
8月からオリンピックあるし、そっちを楽しみたいと思います。

アニメはプリヤがあるのでそれだけで十分です。
という気もしますが、オリジナルと気になったものを少し見る感じですね。
夏はこれって感じのアニメがプリヤしかないのは寂しいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?