見出し画像

[記事移植]2022年秋アニメ感想

ブログに書いてたものの移植。
せっかくなので過去の感想に対する感想もちょっとだけ書いておきます。

  • アキバのBDBOXが出るので多分買う

  • チェンソーマンの続報聞かないね


一覧

https://elf-mission.net/anime/anime-list/2022-4-autumn/

SPY×FAMILY

作画は安定しているし話も面白いので無難に見れました。
アーニャは変わらずかわいかったです。
映画化するらしいですが、映画館で見るほどではないかなと思います。
原作はジャンプラで読もうかな。

チェンソーマン

おもしろい派、おもしろくない派で大いに意見が割れた作品でしたね。
旅行先の宿の漫画コーナー & ジャンプラで原作は読み切りました。
比較するとやはり漫画のほうが面白いと思います。
そもそもこの作品は「僕の考えた最強の1枚絵 or 1シーン」みたいなものをうまくつなぎ合わせてストーリーを展開している感じがするので、それを超えるかっこいい動きがアニメーションでみせられない限り原作を超えることはないのかなという感想です。
OPとEDは力入りすぎててビビりました。でもその予算を作画とか構成とかを練る方向に回したほうがよかった気もする。
キラータイトルなので、続きもまたいずれやるでしょう。多分見ます。

うる星やつら

1クール見ましたが、次クール以降はもういいですかね。
当時だったら斬新だった作品も、今となっては類似している萌えアニメor漫画が量産されてしまったせいで、今の時代にやっても目新しさのない萌えアニメって感じになってしまっていました。
どうしても古臭さを感じさせるところも、刺さらなかったポイントの1つなのかなという印象です。
OPとEDの曲は好き。

アキバ冥途戦争

今季No1、というか今年1番だと思いました。
メイド喫茶を舞台にしたヤクザものという斬新さ。
話自体はシリアスなのに、ヤクザ要素がメイドに置き換わることで起きるギャグが面白すぎる。
姉妹の契りをラーメンで交わすシーンは腹が捩れました。
毎話笑えるシーンと衝撃的なシーンがあることで、1話見るたびにカロリーが多く消費されるような作品でした。
地味に作画もよかったし、ダンスシーンもちゃんと動いていて見どころポイントだったと思います。
ヤクザ映画とかドラマとかにもっと詳しければより楽しめたのかなと思うと、このアニメを見るにあたって自分の知識不足に悔いが残るところです。
BDBOX出たら買います。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

0話で結構重そうな雰囲気出しておいて1話で学園だの決闘だの言い出して、1話最後で「あら~^」ってなって見続けました。
1クールはスレッタ、ミオリネの関係値を築くための長い序章だったって感じですね。
学園モノでロボだとヴァルヴレイヴになるか?とも思いましたが、そうはならなさそう。
2クール目ではバンバン人死にそう。どういう展開になるか、4月からの放送が楽しみです。

まとめ

2022年は原作付きのアニメは進撃、鬼滅、スパイファミリー、チェンソーマンと多くのキラータイトルが放送されていて、話題のつきない1年だったと思います。
見ていないものでも、ジョジョとかサイバーパンクとかメイドインアビスとかいろいろあって、全体的に面白いと評価される作品が多かった印象です。
ブリーチも高く評価されているみたいですね。そのうち漫画読んでアニメも見たいです。
オリジナルはアキバ、平家、リコリコ、エンゲージキスあたりが面白くて、年間通して楽しめました。

23年も面白いアニメが作られることを楽しみに待ってます。
冬はとりあえずオリジナルとニーアを見たいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?