見出し画像

マフラーのすきま風、ネックウォーマーの手間

最近、朝はネックウォーマーを着けて外に出ている。マフラーも持っているし、少し前まではマフラーを着けて外出していた。首もとの暖かさが違うかなと思って、切り替えたのだ。

気分的なものかもしれないけど、若干マフラーより暖かい。気がする。持っているマフラーが、さほど厚手のものじゃないこともある。けれど、首に風の当たる隙間を無くしてくれることもあり、比較すると若干暖かく感じさせてくれる。

が、ご時世的にプラスでひと手間かかることに気づく。家を出る時は、「ネックウォーマー着ける」→「マスク着ける」→「(ラジオを聴くため)イヤホン装着」までが一連の流れ。そしてオフィスに到着し、いざネックウォーマーを取ろうとすると、逆の手順をいちいち踏まないといけないのだ。
マスクを着けていてもきっと外すことはできる。ただ絶対にマスクはベローンとなる。想像で分かる。で、ネックウォーマーを取った後に、再度マスクを着けるのだ。

マフラーだと、結び目をとくだけで外すことができる。イヤホンもマスクも最初に取る必要など無い。もちろんマスクはベローンとならない。
若干暖かいけど着脱に少々手間のかかるほうか。若干すきま風は首にあたるけど着脱に手間のないほうか。来週から寒気が来て一層冷え込むって言うし、暖かいに越したことはないんだけどな。毎日ひと手間!って考えると寒いのちょっとだけ我慢できそうな気もしてきたな。

頭からすっぽりタイプじゃなくて、ファスナーで着脱できるようなネックウォーマーってあるのかな・・・・・・。いや、マフラーもネックウォーマーもあるのに、もう1個買うとか意味分からんな。

寒さと手間、自分は厳しくなる冬に、どっちを選ぶのか。
どうでもいいようで、毎日のことだから地味に気になる、今後の課題だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?