日本一になった時の話。6

ずっこけ日本一からしばらく、優勝に縁が無く、2位や3位にはなるものの今ひとつと言う感じでした。

そこから5年後になるのか、神奈川でクラブ選手権が行われました。
ARI卓球スタジオにも大変お世話になりました。

この時、女子では同県のMラボが3連覇してたと思います。4連覇も視野に入っていて、全国ホープス優勝トリオが中3で万全だったMラボですが、準々決勝でまさかの敗退劇。

Mラボを破ったのは同じ北信越の雄、Sジュニアでした。この時、小学生には東アジアホープス日本代表を擁して、中学生も後に全中3位になる選手がいる最強の布陣。そして我がチームは正直言って、小学生はこの年の全国ホープスを優勝するメンバーなので、強かったですが、Mラボに勝てるかどうかという感じでしたので、正直やってみなきゃ分からない状況。

そして時を同じく、男子は飛び抜けた選手がいるわけでは無く、バランス良くそこそこのメンバーが揃ってる感じでした。そして、優勝候補だった東京のMダスがなんと予選リーグに入っていました。正直、予選で負けると誰もが思っていたんです。

さらに、ちょっとした事件も重なっており、H塚がこんな状況でやってられない、もう会社を辞めると言い出して、一悶着あった時でした。私自身も精神的に参っていて、試合どころでは無いというのが本音でした。

そんな中、メンバーだけは揃う女子。H塚の引退試合の体だった男子。
そんなクラブ選手権でした。

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?