見出し画像

面接始めました!みんな正解が知りたい。

去年から新卒の面接をはじめました。
大きな会社ではないので、大量に採用することはないのだけれど、面接をしていて思うのは、自分も同じようにダメダメだったなーと、昔の自分は何枚も不採用通知を受け取ったものです。(涙)

すべての会社がそうではないけれど、
その人の能力より、今いる人の輪の中に上手く馴染めそうかどうかで決めていたりもする。
そうなると、もはや何を頑張ればいいのかわからない。考えてみるとクラスの中で仲良くなれるのって何人いる?会社はいくつある中から選んでいる?そう思うとなかなか採用に当たらないのもしょうがないなって思ったりもする。

だからと言って何も努力をしなくていいってわけではない。最近は簡単にスマホで動画が取れるので、一度面接を想定して録画をしてみるといい。自分が想い描いている姿がそこに映し出されているかどうか。話し方はどうかなど。やれることをやったのなら、どうか不採用通知ばかりでも、自分を責めないでいてあげてほしい。
決してあなたの価値が否定されたわけではない。
ただその会社が求めている人ではなかっただけ。
誰とでも友達にはなれないのと一緒なだけ。

せめて、面接の間は楽しく話をしてあげたいなと思うけれど、それは逆に期待値を上げてしまって良くないのかなとも思ってしまう。
何が正解なのか、わからないまま今年もこの季節がやってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?