見出し画像

Mリーグドラフト2021/サクサクドラフト!!

1.ドラフト会議を見て
 昨日、8月2日の19時から、Mリーグドラフト2021がAbema TVで生放送された。

 競技麻雀好きの人などは、エンタメに寄りすぎだとか、いろいろ思うところもあっただろうが、個人的に一番感じたのは、

進行、サクサクだったー

である😆

 19時から見始めて、6人も指名するのだから、番組的にもいろいろな紹介動画や煽り動画を入れて2時間、いや、少なくとも1時間くらいかけてやるのかと思っていたら、ものの30分もかからず終わった。

 せっかく、仕事を早めに切り上げて、お菓子や飲み物を用意しつつ、ゆっくりと腰を据えて楽しもうと思っていたら、あれよあれよと言う間に、6人の指名が読み上げられた。タッキーの指名なんて、LINEを送っている間に終わっていて、見逃してしまったほどだ😅

 あんまり過度な引き伸ばしはダメだけど、もう少しゆっくり楽しませてくれても良かったかなぁ。でも、司会の人が読み上げる瞬間は、ほんとドキドキして楽しかった!!

 各チームの指名を振り返ってみよう。

2.セガサミーフェニックス
  日本プロ麻雀連盟 東城りお

  正直、びっくりした。東城さんは、KONAMIが指名するもんだと思い込んでいたから😅

  セガサミーフェニックスは、新監督に変わったから、女性3人路線ではなく、実力派の男子プロを入れてくると思ったんだけどなぁ。

 監督にはあまり選手選考の権限はなさそうだね。普通なら前監督時代と違った方針を打ち出しそうなのに。

 醍醐さんとか矢島さんは、フェニックス指名を期待していただろうな。残念でした。

 でも、知らなかったんだけど、東城さんって、魚谷さんとYouTubeやってたのね。それならば二人は仲良しだろうし、フェニックスのチームワークがさらに高まりそうだね。

 近藤王国は、まだまだ続くと。

 黒沢王国との対決が見ものだわ。

3.TEAM RAIDEN/雷電
  日本プロ麻雀連盟 本田朋広

  ここは、連盟のA1リーガー一択かと思っていたけど、風林火山オーディションで大活躍した本田選手でしたー。

 よく考えたら、本田さんの雀風って、雷電にピッタリだよね。本田さんって、黒沢さん以上に手作りするんじゃない?

 風林火山としては、本田さんが残っていた場合にも、瑠美さんを指名していたかは微妙なとこだが、自分のところのオーディションで人気急上昇になって、他のチームにかっさらわれるって、仕方ないけどちょっと悔しいよね。

 とにもかくにも、本田さんは、自分の力でMリーガーを掴み取った!!みんなそうだと思うけど、本田さんの麻雀をMリーグで早く見たい!!

4.KONAMI麻雀格闘倶楽部
  一人目・・・伊達朱里紗さん
  ウヒョ助さんが推してるって噂は聞いていたけど、個人的には伊達さんって今回初めて聞いた名前だった。女流プロとかMリーグに出ている人とか、宮内さんとか豊後さんとか、有名な人しかほんと知らなかったので、、、。

 もともと一位指名の予定だったのか、東城さんが取られたからの一位指名だったかは分からないけど、新しい人材がMリーグに入ってくるのは良いことだね。どんな麻雀打つのかとか、最初はダメでも2年目、3年目にどれだけ成長したとか、そういう成長過程を見ていくのも応援する醍醐味のひとつだからね。

 二人目・・・滝沢和典
  さすがに指名するよね笑笑
  ここでタッキーを指名しなかったら、めちゃくちゃ笑えたけど、そんなことはないね。

 それにしても、若返ったことで、KONAMI人気はまたまた上がりそうなメンバーになった!!

 しかし、それは、前原雄大、藤崎智という、個性派のベテラン二人がこれまでいてくれたからの振り幅があってこそだろう!!

 タキヒサコンビも楽しみすぎるでしょ。
 ほんと、大成功のドラフトだったであろう。

5.EX風林火山
 一人目・・・松ヶ瀬隆弥

  さすがに一人目は決まってたからね。 

 二人目・・・二階堂瑠美

 おねえちゃんキタ!!
 本田さん残っていたら、どっち指名したんだろ。むしろ、タキヒサとルミアキで一卓囲んでほしい笑笑 夢の競演だわ。

 多分、ルミアキは今のタイミングじゃないと実現しなかったであろう。3年後、5年後にアキさんがチームに残っているとは思えないし、その頃になると視聴者的にも、さすがにルミアキ??みたいな世代になっていると思うんだよね。
 それはタキヒサだって同じ。そう言う意味では、今回のドラフトはいろいろ物申したい人が多そうだけど、タキヒサ、ルミアキという、昭和ビッグネームが両立するラストチャンスだったと思う。

 早く、10月になれ〜

6.最後に
 惜しくも今回のドラフトに漏れてしまった方々を見ていこう。

 金さん、醍醐さん、矢島さんあたりは、かなり期待していたんじゃないかな。しかし、実力派男子枠がほとんど空いていなかったので、残念な結果に終わってしまった。頼みのフェニックスが近藤王国の継続を選択したのも痛かったはず。 
 2、3年後にくるであろう、主要男子枠の引退に向けて、今後SNSでどこまでファン層を広げられるかが勝負であろう。

 水口さん。今回は候補にも上がらなかったのではないか、、、。もう、天鳳位になるくらいのインパクトが必要か。いや、天鳳自体が若干古く感じられて来ているので、もっと強烈なインパクトが必要だな。ほんと、第二回のドラフトで選ばれなかったのは、不運だった、、、。

 小沼さん。Mリーガーに指名された本田さんを除けば、ここ1ヶ月くらいで最も知名度を上げた麻雀プロであろう。今回のオーディションで敗退したことで、Mリーガーになることは、今後も非常に難しそうだが、いろいろなところでゲストに呼ばれているところを見ると、ある意味Mリーガークラスの人気者になったよね。このチャンスを逃さずに、どんどん名を上げていってほしい。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?