最近遭遇した3倍満!

3倍満って、相当レアですよね?

てか、役満より出ないと思っているんですが、そんなことないですか?

でも、最近ちょくちょく3倍満に遭遇します。

①美しい3倍満

画像1

これは、ダンラスの人がトップ目のリーチに追っかけリーチして、南ロン!

リーチ、ホンイツ、一通、役牌、赤、裏3の24000点。トップ目が一気にラスまで急降下。かわいそうに。自分は3着目だったんで、裏ドラめくる前は倍満でラス落ちかよって思ったけど、裏ドラ見えた瞬間にまさか3倍満かもって喜んでしまった笑(結果3着なのにね)

②3倍満につられて打ったのは、、、

画像2

ドラ5ソー

2ソーと8ソーをポンしていて、対面からドラの5ソーが出てきた!

鳴けばチンイツ、トイトイ、ドラ3、赤の3倍満

「ポン!(言っちゃった、、)」

打發、、、

「ロン(大三元)32000」

実は、対面が白をポンしていて、發、中が場に一枚も出ていなくて、もしかして大三元かもと思って数巡前から發を止めてたんだよね、、。最後發単騎にしようと思っていたのに、つい鳴いてしまったー。だって親の3倍満の方が子の大三元より高いし。やっぱり、イーシャンテンとテンパイの差はとてつもなく大きいね。はぁ、、ぬるい。まだまだ心の修行が足りませんわ。反省。真面目に打とっと。

③ドラなし3倍満

 これは20年前に富山駅前の文化サークルっていう点5の雀荘でアガッた3倍満。麻雀って不思議。すっごい昔でも鮮明に覚えている牌姿ってあるよね。

画像3

南場の親で9万ロン

役役ホンイツ、ホンロー、トイトイ、三暗刻

で親の3倍満で36000点!美しい。

そう言えば、なぜかダマにしちゃったんだよね。リーチだったな。

そう言えば、この雀荘に通っていたとき、よく会う人から、イーソー(鳥)、チーピン(鉄炮)の特殊ルールあるセットやろうって誘われたけど、セットはカモられそうで怖くて断っちゃったんだよな。あれはどんなルールだったんだろう。

富山県は、当時は、富山駅近くは東南戦で、高岡駅方面は東風戦が多かった。その頃はほんと雀荘に入り浸っていて、ゴールデンウィークとか連休のときは、どうせ明日も朝から来るなら朝まで寝てていいよって店長さんに言われて、一人で雀荘のソファで寝てたこともあったなー。(12時閉店とかだったかな)よく考えたら、レジとかもあるのにすごいよね。盗んだりとかそういう関係では安心されていたのかな、安牌ってことで。まぁ、普通の会社員だったしね。

そう言えば学生時代にコンビニでアルバイトしていた時も、年末年始とか店長夫婦は休みで金庫の管理任されていて、お正月明けに銀行に売上金預けに行ったときは一週間分で500万以上あった気がする。今思い出すと怖いなー。銀行行くまでに強盗にあったらどうするんだよって感じ。

コンビニもいろんなお客さんいて面白かった。近くに住んでるんであろう女優さんが当時流行っていたチョコエッグを大量に買いに来たり(多分チョコは食べてないよね)、毎日くる近所のおじいさんが毎日おにぎりとか盗んで近所の人に配っていたみたいで警察来るし、30代くらいのお姉さんがお酒を買いに来ると、その後にきまってお母さんがきて「あの子にお酒売らないでください。リストカッターなんで」と言いにきたり(てか断れないから売るし)、おつりの硬貨の年代が気に入らないとレジに叩きつけて交換を求めてくるおばちゃんがいたりと。

④一番作りやすい裏ドラ期待の3倍満

画像4

リーヅモ、ホンイツ、チートイ、ドラドラ、裏裏

細かい牌姿は忘れちゃったけど、これは20年くらい前に渋谷のしぶとんって、当時は珍しかったノーレート雀荘であがった3倍満。

しぶとんは、今でもあるのかな?

ネットで調べると、、、

ホームページがあった!?すごいな20数年続いてるって。何か嬉しくなる。歴代しぶとんプロが写真や名前が載っていて初期の頃の方で同卓したことある人が結構いた!

確か、しぶとんの大会があって(初回かも)、井出洋介さんと初音舞さんがゲストで来ていて、初音舞さんが優勝したような、、、。懐かしいなぁ。

あと、渋谷の雀荘だと、その当時結構有名だったと思うんだけど、浦田和子さんがやっていたベガって雀荘に行ったことある。

そうそう渋谷と言えば

ラブラブボンバー!

すっごい流行っていて、いつ行ってもお客さんでいっぱいだった。今は新宿のフェアリーをやっている杉村えみさんや、有名プロの手塚紗菊さんがメンバーをやっていたなぁ。そりゃ人気になるよな。

それ以外だと、、

ウェルカム渋谷店

今はどうかはわからないけど、20年くらい前はめちゃくちゃ流行っていて、結構卓数あったけどいつ行っても満卓近くて、1時間くらい待つのはザラだったなぁ。当時から有名だった渡辺洋香さんがゲストとかじゃなくて普通に打ちに来てた。活気がすごかった。 この店だったなぁ、自風の西をオタ風と勘違いして、ピンフで誤ロンしたのは。後にも先にもあの誤ロンはあれっきり。あと一晩で国士2回上がって、1回振り込んだこともあったし、結構思い出深い雀荘。

⑤2つの3倍満が見えるイーシャンテン

 これは最近の話。

画像5

上に書いたメンホン、チートイ、ドラドラ、裏裏を狙っていたら、アンコになるツモ發!?

チートイに行こうと思っていたので、すっごい迷ったけど(2秒くらい笑)、よく考えると

画像6

例えば6ピンか9ピンつもってリーチすれば、

リーヅモ、ホンイツ、役役、三暗刻、ドラドラで、裏ドラなくても3倍満が作れることに気づいてしまった!

それに、7ピン8ピンツモでも、メンホンチートイドラドラの倍満リーチ打てるしね。(結局はこっちになった)

この形は今まで遭遇したことなかったので、今後のために覚えておこうと思ったのでした。

まぁ、こんな手そうそう来ないけどね

だって3倍満あがったのは、今まで20回もないと思うよ。よっぽど役満の方が出現率高いよね。

それにしたも、役満は今までどれくらい上がったのだろう。200回くらい?数えたことないからわからないけど、少なくとも150回はあるな。

内訳は、

国士100回くらい

大三元10回くらい

四暗刻30回くらい(スッタンは5回かな)

字一色5回くらい

小四喜3回くらい

緑一色3回(これは覚えている。一回は渋谷のG1ていう順位戦のお店でアガッた。)

九蓮宝燈は、テンパイは3回したけどどれもあがれず。残念。

国士が多いのは、一時期国士ばっかり狙っていたから。7種とかでも狙ってた。経験上は、7種、8種とかでツモが効く方が10種とかよりあがれている。(単純に10種や11種なんてほとんどくることないから、試行回数的に7種とかが多いだけなんだけどね)

昔はテンパイ連荘の雀荘がほとんどだったけど、最近はアガリ連荘の方が多いから、自分が子なら9種で親流ししちゃうから最近は国士全然アガれない。ピンだと赤牌のチップも怖いから、大体流しちゃうし。

いろいろ考えたけど、3倍満はアガるの難しいけど、

やっぱり役満の方がドキドキする!!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?