見出し画像

ノーレート雀荘/点数申告とは

〜プロフィール〜
麻雀大好きアラフォーサラリーマン。初めてのフリー雀荘は、大学1年の時の池袋ウェルカム。それから20数年、数多くのフリー雀荘に。フリー雀荘日記なんかを書いています。

◯ノーレート雀荘での出来事

 数日前、都内のノーレート雀荘で打っていた時のこと。

 自分の他には、
 下家:女性のメンバーさん(麻雀は覚えて間もない感じかな。)
 対面:30代男性(麻雀初心者っぽい)
    上家:20代女性(手つきが普通の20代女性じゃない。多分、どこかの団体の女流プロだと思う)

 南1局、自分が子供でリーチをかけて一発でこの手をツモッた。

画像1

リーチ、一発、ツモのイチサンニンロクである。

自分「(イチサンニンロクって言ってOK?」
センサンビャクニセンロッピャクって言わないとダメ??)」

自分「イチサンニンロクです」

女流プロ「😒(はぁ?? 何言ってんの??)」

女流プロが怪訝そうな表情をしている。(気がした)

自分「(やべっ。やっぱダメだったか😣)」

自分「センサンビャク、ニセンロッピャクです。😓」

女流プロ「はい。🙂」

 こんなやり取りがあった。
 実際には、女流プロは、点数申告があっていたかを考えていただけかも知れないし、こんな手でリーチしたのかよ、と思っていただけかも知れない。

 ちなみに、他の二人は初心者に近いので、単純に点数がわからなかっただけだろう。

 女流プロがどうこうって言いたい訳ではない。

 ノーレート雀荘での点数申告は、正式な言い方をしなければいけないのか?ということが気になったのである。

 もちろん、自動配牌もない、一発赤裏もないようなガリガリの競技系のお店なら、正確な点数申告が必要だろう。

 しかし、オーソドックスな赤ありルールのノーレート雀荘でも、やっぱりそういう点数申告しないとダメ??🤔

 自分自身、点5や点ピンのオンレートフリー出身で、ノーレート雀荘に行き始めたのはまだ3ヶ月ほどである。

 別にセンサンビャク、ニセンロッピャクって言うのが嫌なんじゃない。

 センサンビャク、ニセンロッピャクって言うのが恥ずかしいだけである。

 ???と思うかもしれないが、オンレートのフリー雀荘で、センサンビャク・ニセンロッピャクやサンビャク・ゴヒャクと発声する人はいない。

 イチサンニンロクと3本5本である。

 これは冗談でも、大袈裟に言っているわけではない。オンレートフリーに慣れている人はみんなそう申告する。3本5本とか、へたしたら「ゴミ」と申告するオヤジすらいる笑。

 センサンビャク・ニセンロッピャクなんて申告する人がいたら、「???」ってなって、みんは一瞬固まってしまうと思う。

 だから、正式な点数申告は慣れていなくて、実際に言うとすごく恥ずかしいものである😓

◯ノーレートで正式な発声をする矛盾

 オンレートフリー雀荘でイチサンニンロクのように発声する理由は、、、

 その方が早いからである。

 「3本5本」や「ザンクはヨンニー」も同様である。

 オンレートフリーにおいては、時間効率は最重要視される。マナーよりも。

 個人的にも強打でも全然構わないから、早く切って欲しいと思う。アガリ連チャンなら、半荘30分がベストである。40分以上はかかりすぎで、そういう面子なら早めにラス半コールをかけるまである。

 ノーレート雀荘においては、巷のオンレートフリー雀荘と違い、ギャンブルではなく、知的ゲームとしての麻雀を楽しむものであるために、点数申告は正確に行おうという、考え方は理解できる。

 しかし、ほとんどのノーレートフリー雀荘において、50分か60分の時間打ち切りがある。

 ちなみに、オンレートフリーにおいてはアガリ連チャンの雀荘は多いものの、時間打ち切りはない。

 このように、時間打ち切りがあるのに、正確な点数申告をして、時間をかけるというところにすごい矛盾を感じる。

 ノーレートフリー雀荘こそ、省略した点数申告をすべきなのである。

◯鳴きの所作も

 あと、点数申告と同様に、ポンやチーしたときの所作も、オンレートとノーレートでは違いがある。

 オンレートでは、ポンとかの発声→打牌→ポンした牌を持ってくる の順番だが、ノーレートでは、ポンとかの発声→ポンした牌を持ってくる→打牌 の順になっている。

 これも時間効率的には、前者の方が早い。もちろん、ポン材を持ってきてから打牌の方が、下家がツモる手とぶつかることがないのは良いが、やっぱり時間効率は悪い。

◯最後に

 こんな感じで、オンレートとノーレート両方打つ者としては、いろいろ思うところはある。

 まぁ、だからお店の人に何を言うことはないんだけど。

 郷にいれば郷に従え

 ってやつですな。

 ただ、新規のルール説明の時に、発声の仕方とかも一言触れておいてほしいかな。

 最後に余談だが、同卓した女流プロは、少しの間、LINEか何か送るために、スマホをいじっていたからね😓

 点数申告どうこうよりも、麻雀中にスマホいじるなよ!!😒

 ちなみに、オンレートフリーはその辺もある程度ゆるいので、打牌さえ早ければ、スマホいじっていてもそんなに問題にはならない。まぁ、ずっとやってるのは感じで悪いけどね。

 さぁ、今日は、オンレートとノーレートどちらに行こうかな。

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?