見出し画像

Mリーグドラフト2021/8月2日/選ばれるのは誰か!?

1.風林火山オーディションを終えて、、

 風林火山オーディションは、RMUの松ヶ瀬隆弥プロの優勝で幕を閉じた。

 いやぁ、熱い戦いだった。友添さんがあの優位な状況からダンラスになっていく姿にも驚いたが、松ヶ瀬さん、まさか最終戦前の第5戦でスッタンをあがるかね、スッタンを!!
 松ヶ瀬さんは、予選の最終戦でも、四暗刻をツモリ上げ、協会の矢島さんを天国から地獄に蹴落としたら、今回の決勝でも、恐らく一番応援されていたであろう本田さんの勢いを止めるのに十分すぎるアガリであった。

 とにもかくにも、松ヶ瀬隆弥プロ、おめでとうございます!!

 麻雀遊戯王で、「多井隆晴がMリーグの監督になったら」の回で、3人目に選んだのが「松ヶ瀬隆弥」だったのが、今思うと感慨深い。多井さんは「しゃーなしだけどな」みたいなことを言っていたが、口は悪くも、松ヶ瀬さんの実力を認めるところがあったのであろう。

 松ヶ瀬さんの麻雀をこの風林火山オーディションで初めて見たが、終始固い麻雀だったなと感じた。もちろん、手が入った時は人が変わったように押していたが、印象的だったのは、何となく手が入っていて、何となく切って放銃するという場面をほとんど見なかったところだ。
 これは、おそらく多井プロの麻雀を参考にしているところがあるからだろう。

 こんな松ヶ瀬プロがMリーグの舞台で、どんな麻雀を見せてくれるのか。そして、多井隆晴との直対成績にも注目していきたいところである。

2.Mリーグドラフト2021、開催日決定!!

(1)開催日
 8月2日にMリーグドラフト2021が開催されることが決定。ABEMAの麻雀チャンネルにて19時から放送予定。これは、絶対に見たい!

 (2)指名順
 前年の最下位のチームから指名する。
 競合抽選はない。
  ①セガサミーフェニックス
  ②TEAM RAIDEN/雷電
  ③KONAMI麻雀格闘俱楽部 1人目
  ④EX風林火山 1人目
  ⑤KONAMI麻雀格闘倶楽部 2人目
  ⑥EX風林火山 2人目

3.指名有力候補(団体別)

 あくまで個人的なものだが、各団体ごとに分けて、指名されそうな選手名を挙げてみる。
 ちなみに自分自身は、フリー雀荘は昔から行っていたが、競技プロの名前を知るようになったのは、Mリーグを3期目から見始めてからである。
 なので、ある意味麻雀ライト層の立ち位置からの見方のはずだ。

①最高位戦
 醍醐大/実績は間違いない。
     最高位戦で指名されるならこの人。
 水巻渉/多井さんが人柄・麻雀を大絶賛。
     でも、地味め。
 吉田光太/個人的には見たい。
      でも、雀荘経営者はだめなのかな?

 最高位戦は、醍醐プロが圧倒的。その他だと、新井敬文、山田独歩、羽月まりえ、梶梨沙子あたりか、でも、ちょっと決め手に欠けるだろう。
 
②協会
 金太賢/実績もあるが、なんといってもキャラ
     が濃い。シャツも。
 矢島亨/雀王、かつ、さわやかキャラ。
 水口美香/第二回ドラフトの悲劇のヒロイン。
      人気・知名度・実力ともに他の女流
      プロと比べると一歩リードだが、
      まりちゅう・中田花奈の育成枠の
      新勢力が難敵か!?
 豊後葵/協会きっての人気者、いやお調子者の
     豊後無双。新しい風を入れるなら!!

 協会もMリーガーを増やすチャンス!!渋川さんも人気だが、ハギーよりも三色大好きおじさんで、麻雀の実力的には???か。

③麻雀連合
 一通り選手を見たけど、ほとんど知らなかった・・・。坊主麻雀の黒澤耕一郎プロくらいしか知らなかったよ、、、。さすがに井出さんはないしね。

④RMU
 松ヶ瀬隆弥/風林火山が指名。1位指名しない
       とまずいのかな?
 小沼翔/1か月前は無名の若手が急浮上。風林
     火山が本田さんを取れなかった場合の
     み可能性が出てくるか?

 風林火山オーディションで一番名を上げた団体、RMU。なんとか、小沼選手の指名も期待したいところ。

⑤連盟 
 滝沢和典/言わずもながのタッキー。確実に指
      名されるだろう。されなかったら悲
      劇😭 
 本田朋広/イケメン&重厚な麻雀。風林火山オ
      ーディションでの活躍で最注目選手
      に急浮上!?
 前田直哉/A1リーグ所属。鳳凰位、最強位な
      ど、タイトル多数。キャラも良い。
 吉田直/A1リーグ所属。鳳凰位獲得。
 HIRO柴田/A1リーグ現在首位。麻雀遊戯王で
       瀬戸熊さんが今一番艶のある麻雀
       を打つと評価。
 杉浦勘介/今期よりA1リーグへ。若手有望株。
 紺野慎太郎/A1リーグ所属のコワモテキャラ。
 長澤茉里奈(育成枠)/Twitterフォロワー数
            32万人!!
 中田花奈(育成枠)/新しいファン層の獲得は
           確実か!?
 東城りお/ゲームの麻雀格闘倶楽部での人気第
      3位。ちなみに1位は高宮さん、2
      位は岡田さんだ。
 二階堂瑠美/タキヒサ・ルミアキがMリーグに
       揃ったら嬉しい!
 宮内こずえ/何だかんだと知名度抜群。  
       最強戦予選も突破していたはず。
       さすがにないか💦

  相変わらず連盟は人材豊富。本田さんは元々名前上がっていたけど、当落線上の男子プロからすると、ドラフト直前の風林火山オーディションでの目覚ましい活躍は脅威でしかない。

 同様に、女流プロにとっても、まりちゅうと中田花奈のプロ入りも、勘弁してくれと言ったところか。また、まりちゅうと中田花奈の2人にとっても、風林火山オーディションでの映像対局は相当価値あるものであっただろう。
 ドリブンズのまる子のように育成枠的な採用をするチームがあるなら、この2人のどちらかになるだろうから、女流プロは実質的に男子枠でトッププロと椅子を争うことになるはずだ。

4.チーム毎の指名予想

 (1)セガサミーフェニックス
 正直、ここだけは全然予想がつかない😅
 男子プロなら、醍醐さんが有力か!?
 雀王矢島さんや、今をときめく本田さんもあり得るけ。タッキーはどうだろう🤔なんか、チームに合いそうだな。茅森さんとかにいじられそう。それに、こらまでMリーグで戦ってきたという実績は非常に大きい。
 女流プロももちろんありそうだけど、前期最下位の成績から考えると、実力者を選ばざるを得ないか。
 連盟では、 仲田加南プロなど、実力者だと言われてはいるが、現在C1リーガーというのが若干のネックになるか。

 ということで、フェニックスの指名は

 ①最高位戦 醍醐大
 ②連盟 滝沢和典
 ③連盟 本田朋広

 と予想してみた。

(2)TEAM  RAIDEN/雷電
 ここは、連盟A1リーガー、一択であろう。

 恐らく、ハギーはここ1〜2年のうちに自ら引退するはずだ。今回の契約更改でも、ハギーはきっと身を引く覚悟だったのであろう。それを何とか説得して、踏みとどまってもらったに違いない。

 ハギーは、Mリーグ成功の第一人者であることは間違いない!!

 チームメイトも雷電ファンも、そしてMリーグファンも、そんなハギーに優勝のシャーレを掲げてから引退して欲しいのだ🏆

 そうするともう、連盟A1リーガーを指名して、3人のA1リーガーでハギーを優勝に導くしか道はない!!

 そう考えた上での指名予想は、、、

 ①連盟 前田直哉
 ②連盟 吉田直
 ③連盟 HIRO柴田

 この3人だ。キャラ的にも前田さんかなぁ。

(3)KONAMI麻雀格闘倶楽部
 ここは、簡単だ。
 ゲームの麻雀格闘倶楽部の人気上位選手を選ぶだろう。

 ①連盟 滝沢和典
 ②連盟 杉浦勘助(タッキーが取れない場合)
 ③連盟 東城りお
 ④連盟 紺野慎太郎

 まぁ、タッキーは、フェニックスか雷電に指名されている可能性はあるが、順当ならこんなところだろう。

 佐々木寿人
 高宮まり
 滝沢和典
 東城りお

 この4人になったら、人気やばくない?

(4)EX風林火山
 ここは、一人は確定している。風林火山オーディションを勝ち抜いたRMU所属の松ヶ瀬隆弥プロ。

 もう一人も、風林火山オーディションに申し込んだプロから選ぶだろう。

 そうすると指名予想は、、、

 ①連盟 本田朋広
 ②連盟 長村大
 ③RMU  小沼翔

 アキさんがいる間は、女流選手はとらないのではないか🤔 
 やはり、風林火山ファンも含めて多くの麻雀ファンが風林火山オーディションを見た!!その流れから考えれば、風林火山オーディションで共に戦った選手を仲間に加えるのが、感情移入しやすいし、応援にも熱が入ると言うものである。

 2巡目に残っていれば、準優勝の本田さんを指名するだろう。

 小沼さんも人気急上昇したが、過去の実績や麻雀感を見ても、長村プロが一歩リードか。

 ちなみに、松ヶ瀬隆弥プロは2巡目指名にして、1巡目に他の指名を入れることも可能だが、さすがに人道的にそれはないであろう。(もちろん、本人がそう申し出ればなくはないが)

とにもかくにと、来週の月曜日が楽しみだ。

予想、全然外れたりして💦

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?