【日記】NHKを解約しました

過去にnoteで書きましたが、テレビを処分しました。

そのため、NHKを受信できる受信機がなくなったので、先日やっとNHKを解約できました。
参考にしたサイトはこちら。

流れはこんな感じでした。

1.NHKに解約の申し込みの電話をする
2.「放送受信契約解約届」を受け取る
3.「放送受信契約解約届」に必要事項を記入し、リサイクル券などの写しを同封して返信


1.NHKに解約の申し込みの電話をする

こちらのNHKのサイトには、「NHKふれあいセンター(営業) ナビダイヤル:0570-077-077」へ電話するようにとあるのでそちらに電話します。お客様番号を聞かれますが、覚えていないと言ったら他の情報で照会してもらえました。僕の場合は、住所・氏名・電話番号で照会してもらえました。
解約の理由は「テレビを処分したから」と答えました。

2.「放送受信契約解約届」を受け取る

だいたい電話してから1週間くらいで届きました。

3.「放送受信契約解約届」に必要事項を記入し、リサイクル券などの写しを同封して返信

必要事項の記入はそれほど無いので概ね問題ないですが、「放送受信契約を要しないこととなる受信機の数」というのがあって悩みました。
僕の場合は、過去に衛生契約になったままでテレビを捨てる前は衛生見れない状態でも衛生契約でした。
適当に記入して送り返されても嫌だったのでNHKに電話したら、衛生1台で良いと教えてくれました。

これで年間26,000円の無駄な出費が減りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?