見出し画像

書く習慣 Day6 -書けば幸せは見つかる-

書く習慣プログラム、残すはあと二日。今日のお題は↓

今日1日を振り返ってみよう。何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう

意外にやらない、「書き殴る」ってやつ。

朝に行くカフェ変えたらQOL爆上がりした件

一日中家にいるのが嫌で、朝カフェまでチャリで行って読書してる。
ちなみにチャリはこれ↓

今までは、朝早く(7:00~)やっていると言う理由で駅前のタリーズに行ってたんだけど、朝の駅は中々の混雑で、殺伐としているんだよね。
その時間に空いてる店は他にないので諦めて通ってたものの、精神衛生上良くないなと思い始めていた。

そこで今日は、普段夜に行くことの多い、1時間遅い開店(8:00~)のスタバ(駅とは逆方向にあるショッピングモール併設)に行ってみることに。
9:00には仕事を始めたくて、そうするとスタバには40分しかいることができないので、気が進まなかった。
でもこれがめちゃめちゃ良かった。朝のショッピングモールは誰もいないので、ゆったりチャリを漕げるし、店内も静か。滞在する時間は短いけどその分集中して読書ができてそれも良かった。

なんでこれを一度も試さなかったんだろう。。

超シンプルかつ死ぬほどうまいカレーのレシピを発見した件

ちょいちょい微修正して、今日黄金のレシピが固まった。シンプルだが死ぬほどうまい。具は、追加しなければしないほどうまい。

【材料】
もも肉 2枚
トマト缶 1缶
玉ねぎ 2個
カレー粉(赤缶)大さじ4
ニンニク、生姜

【手順】
1. ニンニク、生姜をオリーブオイルで炒めて香り付けする
2. みじん切りした玉ねぎを飴色に炒める
3. トマト缶を加える
4. 火を止めて、カレー粉・塩・水で味を整える
5. 切ったもも肉を投入

入部した読書会が良体験だった件

会社の部活である読書会に入部した。
メンバーが各割り当て箇所を30分読んで3分プレゼンして、一回の読書会で一冊コンプリートするという仕組みがうまく設計されていた。
本を読む訓練にもなって、これはよさそう。

以上!
平凡な毎日を見返せば、小さな幸せは転がっていると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?