見出し画像

言葉の大切さ

人に思いを伝える時、どんな言葉で伝えるかで相手の受け取りが変わります。

同じ意味合いのことでも、選んだ言葉で相手の捉え方が大きく変わります。少し変えるだけで、相手の心にスッと入る。
そんなことを昨日お二人の方とお会いしている時に教えてもらいました。

今、この時の想いを伝えたい気持ちが強い私(六白金星)は、タイミングを重視します。
なので、このnoteも思ったらすぐに発信する。
でも昨日のお二人は、何度も読み返し、場合によっては時間をずらして確認。それから発信されるそう。

確かに受け取る人がいろんな人がいるときには言葉選びは慎重にした方が良いかも…。

一度発信したものは元に戻せない。個人的にやり取りしたことに関しては後で説明ができても、多数の人に発信する時はそんなこともできない。もしできたとしても、さらに複雑にしてしまう時もある。

今月は四緑木星が中宮にいます。自分の言葉がどこまでも飛んでいく月。これは凄いことでもあるけれど、気をつけないといけないことでもあるなと学びました。

来年は四緑中宮の年。今月経験することは来年の予行演習ともいえます。
新しい気づきがあってよかったです。

九星気学カウンセラー KEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?