パトラッシュ、僕はもう疲れたよ

もう職場がうんざりな気持ちには慣れたので問題ないけれど、今朝から頭が回らない。歩くとふらふらする。平衡感覚がない。

相変わらず仕事は懇切丁寧に誰が教えてくれるわけでもなく失敗して学ぶスタイル(なお、小言を言われる)
みんな他人事でぶん投げ、混沌としている。
急に天から舞い降りた仕事ではなくて必ず前任者がいるのだから、ちゃんと情報共有がされていれば、私が失敗する時間もなく、もっと仕事を覚えられるのに…

誰が悪いということはない。みんなそうしたくしてそうしているわけではない。ただ、憎いのは、仕組みだ。
私は悪くないし、もう誰かに怒りだとかそんなことは感じないのだけれど、この誰も頼れない状況を、理性では諦めて受け入れているはずなのに、本能が拒否している。

体調が悪いとか1日休むとか、根本解決にはならないことはしない。辞めるというのも、毎日定時で働く、という目標に反するので無理だ。
厳密には他のところで働けばいいけど、それを繰り返しても価値はないだろう。

やめられない職場、つまり刑務所だ。
私は一体なんの罪を犯したのだろうか。
受刑者ですら刑期があるけれど、私はいつまで…

もちろん、この場所で頑張るぞ!と思える私も

…もう充電切れだ。趣味の文章を書くためなのに、頭が回らない。途中だけど今日は終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?