見出し画像

183日目 one bite

ただいま家の断捨離中。
ものが多すぎて気が遠くなる。
きれいになる気がしない。

てなことを英語の先生に話したら、
『How do you eat an elephant?』
って聞かれた。

ん?と思っていたら、『一口ずつ食べるでしょ?』と。
千里の道も一歩的な、イギリスの諺らしい。
どんなに大きなことでも、小さな一歩から、という意味。

全体は見るなと。
目の前の一歩に集中しろと。
これって、断捨離だけじゃない、すべてに通じるなって思った。

全体を見すぎて怖じ気づいたり、諦めそうになったりすることってよくあって。
でもちょっとでも進んだら、そのちょっと分は目標に近づいているっていうことで。

断捨離中、先が見えない…と思いそうになったら「one bite, one bite…」って呟いてる。
今日もがんばって片付けた。
ゴミ袋6袋は捨てた。
少しずつ、少しずつ、がんばるぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?