見出し画像

オーナー日誌 2023/5/3 代掻き

9時半~15時半
①肥料まき
草刈班と肥料まき班に分かれて作業
肥料まき班は5人
肥料は3.5袋
肥料をまくたんぼ、量は地元の方で決める
肥料のまき方はまんべんなくなく
土俵入りで塩まくイメージ(おおきく巻きすぎには注意)
②耕運機で代掻き
肥料まけたところから地元の方が耕運機で耕す
耕運機が少なく手待ちがでたがそこはご愛嬌
③人の手でならす
トンボでならしていく
グランド整備のようにならす
って泥はなかなかこちらの思い通りに動いてくれない
しかしトンボが1本しかない
鍬をヨコにしてならした
④感想
ならすのが重労働、帰りはクラクラ、帰って座ると爆睡
トンボがほしい あと5本
6人いっぺんにひとつのたんぼをならすのがよい
水がなかなか回らない、水が少ない?多くする方法は?しかしタプタプの田んぼもある、効率よく水を回す方法は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?