見出し画像

蒼天クリアしました

タイトル通りで、FF14の「蒼天のイシュガルド」「竜詩戦争」をクリアしました。
前回の記事はこちら。


今の状況

戦闘職
ギャザクラ

ギャザクラは基本的に調達任務とクラスクエストくらいしかやってない。装備品直すのにまだレベルが足りない。

戦闘職は新生エオルゼア編から引き続きナイトをメインに。戦闘ではナイトでやってるけど、クエストクリアの経験値は召喚士に入れてバランスを取ってはいるんだけど、道中で召喚士や学者を使うことってほぼない。だいたいナイトの防御力頼り。

メインクエストの話

ネタバレになるような話は書かないけど、今回はナイトでやっててよかったわ。絵的に映えるシーンがたくさんあったし、託されたアレも即ミラプリして装備したし。

ただ、最後の敵が8人の真討滅戦形式になっちゃうので、結果的に自分より強い先輩ヒカセンにボコボコにされてしまっていたのが盛り上がりに欠けてしまった感はある。そのうち強くなったらソロで挑戦してみよう。

青魔道士はじめました

前回の記事でも書いた通り、青魔道士を始めてみました。
フィールドでコツコツモンスター倒してレベル上げしたり、あちこち回ってラーニングしたりと下準備がいるけど、こういう地味な作業は結構好きだったりする。

今のところ、蒼天までのフィールドで取れる青魔法はだいたいラーニング済み(のはず)。IDや討滅戦ではジョブクエで必須なものに加えて、エラプション、氷結の咆哮、苦悶の歌あたりは取った。
結構初期段階で制限解除シンクしてイフリート倒してエラプション取れたのはデカい。これ使えるだけでだいぶ火力上がる。

イカれた倍率のバフやら一瞬で周囲の動き止められる範囲技でなぎ倒していくのはかなり楽しい。Lv70まで上げたら本格的にコンテンツのソロ攻略を進めてみようと思う。

紅蓮編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?