見出し画像

サブブキという選択肢

先月は更新できていませんでしたが、その間にイカ3も色々とイベントがありました。

ビッグランはギリギリ上位5%に入れなかったけど、がんばれば突破できそうなので次回リベンジしたいですね。


また、これを書いているのは第3回フェスマッチの前夜になります。
前回は1位取れなかったので、今回は勝ってサザエをたくさん取りたいですね。甘いチームです。


そして、なんと言っても新シーズンの開幕と、新ステージ・新ブキの追加ですね。
アップデート後楽しく遊んでいたのですが、ちょっと困った事態になってしまいました。

新ステージのヒラメが丘団地がかなり苦手であることに気づいてしまったのです。

ヒラメが丘団地が厳しい

問題の団地

ヒラメは中央高台からにらむのが有利かと思いきや、ほぼすべての壁を塗って登れるために、防衛側にとっては見るべきポイントが多すぎる構造になっています。
以下の記事などを読んでいただければわかるかと思いますが、私はわかばシューターを持ちながらもどちらかと言えば中長射程よりの防衛重視の立ち回りをしているので、非常に動きづらく感じていました。

頼みのグレートバリアも、高台上の1点を守ってもどうしようもない場面が多く、あまりステージに刺さっていないような印象でした。
初代ではそこまで苦手意識はなかったのですが、これも環境や自身の立ち回りの変化によるものかと思います。

というわけで、色々と試してみた結果ヒラメに関してはサブブキに持ち変えることで対応するようにしました。
選ばれたのはこのブキです。

キミに決めた

※画像は公式Twitterより(https://re.wikiwiki.jp/?https://twitter.com/splatoonjp/status/885669428678901763?s=46&t=T7Zy67cBcoUUs3XIm6UxjQ)

クラッシュブラスターという選択肢

元々クラブラは好きな部類で、Splatoon3開幕時にゴールドライセンス使って引き換えていました(なお、残り2枠でジェットとエクス引き換えているので、どう見ても初心者狩りする気マンマンのラインナップ)。

Splatoon3でのクラブラはスプラッシュボムで立ち回りやすいのがいいですね。
死角の多いヒラメではクラブラが刺さる場面も多く、わかばよりも明確に立ち回りやすかったです。

他のステージでも練習してみて、熟練度4まで上げてみました。

戦績の分析

遊ぶ時間帯にヒラメを引けない場合もあり試行回数が少ないこともありますが、わかばでは2勝7敗、クラブラでは8勝13敗なのでまぁマシかなというところです。構造上やはり苦手意識はぬぐえていません。

試行回数に差がありすぎるのですが、アシストを除いた純粋なキルデス比で見た場合、わかばが2程度に対してクラブラは2.3程度でした。
クラブラはデスも多いですがキルも先行しているのでこのような感じですね。

ただ、全体勝率で言えばわかばが56%に対してクラブラが45%と負け先行しているので、この辺は純粋な練度の差かと思います。

クラブラの立ち回り

Twitterで検索してみますと、クラブラを露骨に嫌う人がかなりいるようです。
曰く「エイムがいらないのでズルい」「一方的に殴ってきてウザい」「初心者狩り専門」などなど結構辛辣な意見もありますね。

使ってみて思ったのは、そこまでお手軽単純なブキではなく、「致命的なキルタイムの遅さを立ち回りで補うブキ」という印象です。

クラブラで最速キルするなら直撃2発当てることになりますが、これでも0.5秒くらいはかかるので、一般的なシューターにはまず勝てません。
そのため、遮蔽などを利用して「こちらが一方的に撃ち込める」状況に持っていけるよう立ち回りでカバーする必要があります。
相手に何もさせずに倒せたときの快感はやみつきになりますね。

ギアパワー

いまのところこんな感じです。

ヒト速重視です。クラブラのヒト速はそこまで悪くないので、撃ちながら遮蔽に移動するなど立ち回りやすくなる場面も多かったです。

ただ、どうしてもボムに頼る場面も出てくるので、サブ性能アップを積まないと感覚が狂って上手くいかないところも出てきました。
なので、足をイカ速重視からサブ性能重視に切り替えることも考えています。

課題

わかばメインだったのでとにかくインク管理ガバでやられる場面が多かったです。こればっかりは慣れるしかない。
あとは、ウルトラショットで確実に長射程を倒さなきゃいけない場面で外してしまうことも多々あるので、そこの精度も改善点かなと思います。

それでは、明日からの第3回フェスも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?